※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s.risa
お金・保険

貯金が少なくて悩んでいます。沖縄に移住するため貯金を増やしたい。週1働き、車を売却し目標は150。食費光熱費で25万かかる3人家族。貯金の増やし方を教えてください。

貯金がない皆さん質問させてください。
我が家は元々は貯金があったのですが、自営だったのでローンが組めず、ましてや車が動かなくなったことから車を一括で買うしかなく、貯金のこり100マンだけ残していましたが、年末調整ミスなどから、何十万請求など、多々重なり貯金が30しかありません。

来年旦那の実家沖縄に移住することが決まり、陸送やら引越しなども100%決まってることからどうしても貯金を増やしたく週に1回働き、2台あるうち1年しか乗ってない車も売って沖縄に行くので70万から90万弱はそれだけで増えますが、やはり賃金も安い沖縄なので目標は150程です。
お金が無い方貯金がない方、差し支えなければどれくらいの貯金でどうやりくりして貯金額増やしてますか?
我が家は3人家族食費光熱費で5マン、絶対出ていくお金合わせて25は惹かれてしまいます。旦那がバツイチなこともあり養育費なども含めます。
教えていただけると有難いです!

コメント

いちご

アドバイスではありませんが、私の家も貯金50ないのでないところもたくさんあります!
これから出産も控えてます😅

しかもお給料も17万とかで、家賃は7万8千円で東京だと家賃はこれくらいでも安い方です😢

なので副業で家でアフィリエイトやメルカリやったりしてなんとかって感じでプラスに貯金は出来ません😭

今妊娠中で仕事も辞めたので、出産後子供出来てからお金がかかるのにまずいなと思ってます😭

三人で食費光熱費で5万だとかなり安いと思います☺️

25万出て行くのがきついですね😢
私の家も同じくらいですが、これ以上節約を考えるよりはプラスで増えるように家にいても出来る副業なんかでも稼いでいくのが良いかなと😣

  • m.s.risa

    m.s.risa

    一応メルカリで要らないものは売ってそのお金から娘の服や私服購入してますが、やはり貯金までとなるときつくて😂😂

    • 12月2日
  • いちご

    いちご

    私、本のせどりとかしてます😳
    お金やばすぎてファイナンシャルプランナーの方の本買って読んでたらせどりがオススメって書いてあって😊

    あとはクラウドソーシングとかで記事書いたりポイントサイトやアンケートなどでコツコツって感じですかね😅

    でも私の場合これでギリギリ自分の化粧品とか買ってる感じなので😅

    何もしてない状態ならほんの少しでもお金にはなると思います😊

    • 12月2日
  • m.s.risa

    m.s.risa

    頑張って貯めるしかないですよね😢

    • 12月6日
ちるみる

家計から余ったものを貯金、だとどうしても残りませんよね。必ずためないといけないお金なら、それは絶対出ていくお金に含めて、支出したつもりで専用の口座に貯めるとかしなければいけないと思います。あとは子供たちだけはお腹一杯にして大人は我慢して耐え抜くのみではないでしょうか😭

うちももう貯金が底をついてギリギリの生活です。現金貯金は500円玉貯金のみ、他は現状諦めていて、余裕のあった時にはいった学資や終身保険をなんとしても払いきりたいと思って頑張ってます。

  • m.s.risa

    m.s.risa

    一応小銭貯金頑張ってます😵😵

    • 12月6日
ママリ

沖縄県ですが
貯金はないですよ😞
子供の児童手当くらいです💦
共働きですが生活して行くのがやっとって感じです💦
今回は久々に旅行に行くお金だけは
貯めれましたが
手元に残るお金はありません💦

アドバイスにはなりませんが
貯金がなくても贅沢しなければ
生活はしていけます!

  • m.s.risa

    m.s.risa

    かつかつですよね😢

    • 12月6日
みめ

沖縄在住です😄
うちも100万あったのを、最近車を買いまして頭金50万払ったので50万です。
しかも来年私出産の為、仕事休みです。私の育休手当と、ボーナスは全部貯める予定です!

今、3人暮らしですが、
食費は2万5千ですよ😃お弁当も作っています。
10日に1回、8千円分買っています。
メインになる魚、肉類は冷凍してます。
あと、車を売却するとのことですが、
沖縄は車社会で電車もないので、
1人一台は車ないと本当不便です💦
うちも二台あります。
一家一台は絶対ですね😖

  • m.s.risa

    m.s.risa

    やはり1人1台ですよね😵😵

    • 12月6日
ゆーえすえー🌟

引っ越しの時、何社か見積もり出してもらうと、競合して安くなりますよ。

  • m.s.risa

    m.s.risa

    何社か見積もりしてもらう予定です♡

    • 12月6日
ももと

質問者さんは、
会社員ですか?
それとも、専業主婦かパートですか?

会社員でないのなら、
お金の使い方を工夫する方法があります。
我が家は私が公務員、夫が会社員なので、まだできないのですが、今その方法をできるように行動中です。

この本を書いている坂下仁さん主催の「お金のソムリエ」講座があります。
認定講師の方が講座を開いてますので、お近くであったら参加してはいかがでしょうか。

沖縄在住で、私が公務員でも夫の手取りが少なくカツカツです。
節約だけでは足りないので、
節税したり投資をして増やす方法が必要だと思います。

  • m.s.risa

    m.s.risa

    写真までありがとうございます!見て見ます♡

    • 12月6日