※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

娘の発達について不安があります。言葉や動作が遅れているようで、1才半検診での指標に心配があります。周りの子どもと比べてしまう癖もあります。積極的にサポートするべきでしょうか?

今月で1才3ヵ月になる娘がいます。
小さい頃から周りの子どもちゃんに比べて
寝返りも6ヵ月で遅く1才をすぎているのに
まだ歩く練習中で長い距離は歩けません。
そして言葉もやっぱり遅いです。
こちらの言葉は理解していて「おいでー」と言うと
来てくれるし,名前を呼んだら振り向くし「はーい」と言って手もあげてくれます。
「いただきます」「ごちそうさま」「バイバイ」もどうやってするの?って聞くとやってくれます。
ですが意味のある言葉を話しません。
何かを伝えたくて意味のわからない言葉は
めちゃくちゃ話すのですが…⚡
あと手で顔を隠したり「いないいないばぁ」が始まったら
「いないいな~い」って言います。
1才半検診で言葉が出ないとダメと聞いて
あと3ヵ月後に言葉がたくさん出てくる気配が
全くなくて大丈夫かな?と思います。
1才半までにできていた方がいい事ってありますか?
これから積極的に覚えさせたりした方がいいのでしょうか?

1才半検診で指差しをするかどうかって項目があると聞きました。
娘は自分の手で指差しはしませんが
扉を開けて欲しい時など親の手を掴んで
開けて欲しい扉の所まで連れて行きます。
これは指差しには入らないですよね?
あと積み木の検査もあると聞いて
積み木で遊ぶようにしていますが
積み上げた物を倒すだけで積み上げてはくれません。
小さい時から成長が少しゆっくりだったから
ゆっくり娘のペースで見守るつもりですが
やはり周りの子どもと比べてしまう
私の悪いクセが直らず不安になります。
長々と書いて申し訳ないですが良かったら
お返事頂けると嬉しいです。

コメント

ら

うちの子1歳5ヶ月ですがあまり喋りません。
いただきます、ごちそうさま、バイバイは?って聞くと手だけでやってくれます。
歩くのも一歳四ヶ月で遅かったです!
絵本とかも読んだりしてますがなかなか喋りません。積み木とかも全然です。
だけど一歳半で皆が同じペースとは限りませんよね、、
心配ですが今は分かるように少しずつ教えていこうと思ってます!

• ひーちゃん

ひーちゃん

私も娘のペースに合わせて見守りたくさんの事を教えて行きたいと思います😉

• 12月2日
kie

娘と同じ月齢の子は一歳半健診頃に歩き出し、まだあまりおしゃべりしないそうです。

うちの子は一歳半過ぎたあたりから、急に言葉の真似が上手になり、今では一日中しゃべってます。
積み木は練習していましたが全然積めず、何回も落としていましたが、何も言われませんでしたよ。

個人差がすごくあるようなので、あまり気にせず、たくさん話しかけてあげればいいと思います。
甥っ子も言葉は遅かったようですが、しゃべり出したら早かったと聞きました

• ひーちゃん

ひーちゃん

話し出すのはこれからなんですかね?
    もぅ少し様子をみてみます🌼

• 12月2日
‪‪❤︎‬

地域によって検診項目も多少違いますよ!
一応項目としては単語2~5語、応答の指差し(ワンワンどれ?これ👉)、積み木3つ積めるかが検査項目にあります😊

単語は個人差あるので1つも言えなくても親の言ってる事がわかってるなら2歳まで様子見になる事が多いですね!
あとは指差しですが、応答の指差しは出来る子出来ない子いますが指差し自体まったくしないとなると引っかかります💦
ですがまだ3ヶ月ぐらいありますし、1歳の子の成長は早いので遊びながら練習したらすぐ出来るようになると思いますよ✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

一応親の言ってる事は多少理解できてます。
    でも指差しが全くなのでこのままだと引っかかりますね。
    何か対策などありますか?
    引っかかるって大きな病院で検査が必要とかになるんですか?

• 12月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

指差しにも種類があるんですが要求の指差しなど取ってほしいものを指差したりは個人差ありますが10ヶ月ぐらいからするので、親があれ何?👉とか日常的生活でやってあげてもいいかもしれないです!
    外ではあれ見て~👉、絵本見ながらこれ何て言うの~👉などやってみて下さい😊
    引っかかるのは2歳まで様子見になる場合と療育に進められるパターンがありますね💦
    様子見の場合は親が2歳まで子供の様子を見るケースと2歳になったら電話してくるケースの2種類ががあります!

• 12月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うちの娘全くやらないですね😅
    これから積極的にやってみます。
    ありがとうございます😉
    様子見がいいけど療育に進められたりしたら不安が倍増してしまいそう⚡
    とりあえずは1才半検診まで色々試してみます。

• 12月2日
てこら

うちの娘も今月で1歳3ヶ月です。
歩くのは1歳1ヶ月の時にしましたが、他のことはひーちゃんさんの娘さんとほとんど?変わりませんよ!
むしろ娘は「おいでー!」とかは理解してないです。
娘もわけのわからない言葉永遠と喋ってます。意味あるかなーと思うのは動くものすべてに「ワンワン」あとは「おかーさん(これもこっちが勝手に喜んでそう聞こえてるだけかも?)」いうぐらいです。
ただ挨拶のときも喋らないけどそれにあったジェスチャーはしてます。
この状態で支援センターとかでは周りから色々できるから言葉早そうと言われているので今まで気にしたことありませんでした💦だからひーちゃんも気にする程度ではない気がします。

娘も積み木ももちろん崩すだけですよ😂

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちの娘もほんとに意味がわからない言葉を永遠に喋ってます。
    理解してあげたいけど無理です😢
    挨拶って「こんにちは」とかの時にお辞儀するとかですか?
    ちなみに指差しできますか?

• 12月2日
  • てこら

てこら

ほんとうちもずっと喋ってますが理解してあげられません💦
    そうです!こんにちはって言うとたまにお辞儀します。あとはさようならだとバイバイ、いただきますとごちそうさまは手を合わせるとかです。
    指差しは何もないところを指さすはありますが、とってほしいものを指さしたりはしません💦
    確かに言われてみれば周りの子はお菓子ほしいとか指さしてるかも?でもまあ、こっちの言ってることなんとなく理解してるのかなー?(例えば挨拶の件とかで)と思えるならそんなに遅れているとは思えないです☺
    この三ヶ月でうちの娘は凄くできること増えましたし、検診までの三ヶ月できっと色々なことできるようになる気がします。

• 12月2日

もうすぐ3歳の娘がいます。

娘は1歳でハイハイ
ちゃんと歩けるようになったのは1歳3ヵ月ごろでした。

言葉もひーちゃんさんのお子さんと同じくらいでした。

私も1歳半健診不安だったんですけど

積み木は健診直前に突然やり始め
健診でできなくてもいいように
急いで動画とりました←笑

今でも発達は早くはないですが
正常範囲です。
でも、体が大きいので今2歳10ヵ月なんですが
3歳半くらいに見えるんです😅
娘より小さい子ができてると、やっぱり少し不安になります。

比べちゃうお気持ちすごーくわかりますが1歳すぎると
これから毎日、毎週、毎月
できること、話せることがどんどん増えて行きますよ😊💕

• ひーちゃん

ひーちゃん

娘は今4~5歩歩けます。
    立っちもできますが立ったらすぐに歩き出すので立っちの状態でじっとしてる事ができません。
    できたとしても10秒ぐらいで座ってしまいます。
    これって立っちと歩くのできてるって言うんですかね?
    あともう少ししたら完璧にできるのかな?
    言葉もこれからですよね‼️
    積み木直前にやったんですね~
    すごいですね😆
    他の子どもちゃん達みてできたんですかね?
    指差しとかはできてましたか?

比べるのやめないとダメなのにどうしても比べてしまいます😭

• 12月2日

退会ユーザー

1歳2ヵ月のときの歩きかたは
    まさにそんな感じでした😊

積み木は健診の1週間前くらいに
    急にやり始めました。

それまでに私が積む→娘が倒すって感じでブロックで遊んでました。

指差しは
    動物の絵本で
    ぞうさんどーれだ?ってきいて
    指ささないので
    ぞうさんコレだねーって私が指差して教えるって感じでたまにやってました😊

健診までにはできるようになったけど
    本番はやりませんでしたよ笑

家ではできてるんですけど😅って言いました。

ついつい比べちゃいますよね😅

• 12月2日
はじめてじゃないママリ

うちも今月1歳3ヶ月です(*^_^*)

うちは寝返りを初めて1人でしたのを見たのは7ヶ月のときでしたよ
子供のペースがあるので、遅いとか思ったことないです(^_^;)
基本的に「ぱ」しか言わないし、たまに宇宙語を話してますけどなんて言ってるかわかりません(笑)
「いないいな〜い」と言えるのがすごいなって思いました(*^_^*)
あれ?○○ちゃんいないいない〜
と言うと「ばぁ!」とは言ってくれますが(^_^;)
言葉の理解はしてるから、「手を合わせてください」と言うといただきますもごちそうさまもしますけど「ます」のタイミングで「た!」と言うぐらいです(笑)

まだ全然歩く気配もないです(^_^;)
歩こうとしますけど全然前にはすすんでないです
1人で立ち上がったのを見たのも1歳1ヶ月でした
保育園で同じクラスの同じ月齢の男の子は1人でヨチヨチ歩きでクラスまで歩いてましたが、うちの子は先生に抱っこされながらじゃないとクラスまでは行けないですけど特に気にした事ありません
ハイハイはめちゃくちゃ早いです😂
早く立ったり歩いたりするのは骨盤によくないと会社の人達にも言われたのでラッキーぐらいに思ってます(^_^;)

• ひーちゃん

ひーちゃん

そーですよね‼️
    子どものペースがあるから遅いとか思ったらダメですよね😢
    なぜか簡単な「ママ」とかよりも「いないいな~い」って言うんですよね…

うちの娘は歩くのは4~5歩ぐらいで立っちも10秒ぐらいだからまだ完璧にできてると言えないと思います。
    あまり早く歩かない方がいいんですね‼️
    じゃあラッキーって思わないとダメですね☺️

• 12月2日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

こっちが嫌でも喋るようになるし、そのうち歩くようになると思うので心配しなくて大丈夫と思いますよ😊
    お互い子育て頑張りましょうね(*^_^*)💕

• 12月2日