※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぺ
その他の疑問

結婚祝いをお渡ししていない方から、結婚祝いとしてプレゼントを頂きま…

結婚祝いをお渡ししていない方から、結婚祝いとしてプレゼントを頂きました。
昔からの友人ですが、その友人は結婚が早く、挙式も家族のみとのことでしたので、LINEでおめでとうと伝えたのみでした。
今回、自分が結婚する立場となり、プレゼントを頂いたのですが、自分は何もしていないことに気が付きました。(その当時は自分も若く、お祝いを送るという認識がありませんでした)
自分は挙式をするのですが、その友人を誘ったら、『出産時期と重なるので、欠席』とのこと。誘ったのに欠席だったから、プレゼントくれたのでしょうか?ちなみにご祝儀(お金)はくれませんでした。

今からでも私は何かすべきでしょうか?

コメント

さきす

御祝儀の代わりにお祝いをくれたんじゃないでしょうか。内祝いだけ返して、それでも何かあげたかったら軽く気持ち程度に渡してもいいんじゃないですかね| ˙꒳​˙)

• ぽっぺ

ぽっぺ

ありがとうございます。
    無知って怖いと改めて痛感しました。
    正直、プレゼントは嬉しかったのですが、困惑してしまいました。

• 12月2日
  • さきす

さきす

最初はみんなそんなもんじゃないですかね!大丈夫大丈夫| ˙꒳​˙)笑
    でも気づけるか気づけないかってでかいし、何かタイミングあった時にその気持ちが伝えられたらとっても素敵なママ友?みたいになれるかもですね♡

• 12月2日
こまま

どの程度の金額のものを下さったのかわかりませんが、内祝いとして半返ししておけばいいと思いますよ!
そして、今から結婚祝い送るのはおかしいので、ご出産されてから出産祝いを贈ればいいんじゃないですかね☺️

• ぽっぺ

ぽっぺ

プレゼントの金額はたぶん5000円くらいかと。きっちりとお返し、出産祝いもしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月2日
ニーニャ

私も同じ経験あります💦💦
本当無知って怖いですよね。私の場合は、結婚式に遠方から来てくれたので、お車代としてちょっと、というか結構多めな額を包みました。

私なら自分が引きずると思うので…、プレゼントいただいたら、同額程度のプレゼントを内祝いとして贈るかな😫