※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Y&H♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月と新生児の子どもが寝付かない悩みです。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月と新生児の娘をもつ2児のママです。
皆さんに質問なんですが
子どもの寝かせつけどうしてますか?
上の子をいつも9時くらいに寝かせようと
寝かせつけるんですが
いつも全く寝てくれません
私の寝かしつけが悪いのか
まだ単に寝ない子なのか
部屋の電気を消して
旦那と私が寝てても
1人寝ない時もあって
本当に寝ないで遊んでる時もあります
何かいい方法があれば教えてください
よろしくお願いします

コメント

みか

どのくらい寝ないですか?
起床時間と、お昼寝、日中の活動はどうですか?

はじめてのままり

うちも1歳10ヶ月です!
日中のお昼寝どんな感じですか?
うちは、
昼間は午前中は基本寝なくて、
1回のお昼寝で大体14時から1時間半くらいで起こしちゃってます。
あまり寝すぎると夜に響くので。
なので寝かしつけはすんなり寝てくれます!19時半から20時の間に寝る事が多いです!

♡Y&H♡

ありがとうございます
起床時間はだいたい7時半から9時の間に起きます
お昼寝はしたりしなかったり
寝ても1時に寝たり3時4時から寝だしたりバラバラで寝たら2時間3時間起きません。
昼間は今は実家に帰ってきてて常に甥っ子と走り回ったりばぁばが公園に連れて行ってくれたりしてます。

あとお昼寝があろうがなかろうが夜はなかなか寝てくれません…
寝る時は8時とか9時に寝てくれるんですが
それより10時11時まで起きてる割合の方が多いです
私たちが電気を消して寝ようとしてもお構いなしで遊び回ろうとします(¯―¯٥)

保育園とか預けてないので
やはりお昼寝はちゃんとルールなど決めて
しっかりした方がいいでしょうか…

みか

娘も中々寝ない子でした。
なので、朝は7:00頃に起こして午前中外に遊びに行きお昼寝をさせ(お昼寝も中々しない子なのでベビーカーや抱っこ紐で)午後も外にいき、夕方はテレビなどつけないでクールダウンさせ20:00から薄暗い部屋のベッドで絵本を読んだり歌をうたって寝るモードに持っていくと21:00には寝てくれるようになりました!
お昼寝が3.4時とかで遅くなる日は、むしろ寝かせないで(公園とかに連れて行きます)19:00頃にベッドに連れて行く日もあります!
お昼寝もしない子もいると思うので、とりあえずは朝起きる時間を決めることから初めてみるのはどうですか??

寝かしつけ問題深刻ですよね、、、💦

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    なるほどですね
    じゃぁまずは朝の習慣から徹底していってみます
    お昼寝はしない時はもぉ無理に寝かせず
    そのままにしてるのですが
    そういう時に限って私がご飯作ってる間に
    いつの間にか寝られてるんですよね(¯―¯٥)

    本当に大変ですね(T ^ T)

    • 12月4日