※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、完ミに切り替えて1日5回140mlを飲んでいる。体重は6500g。1回のミルク量を増やすべきか不安。

生後4ヶ月なりたての女の子です。
ほぼミルクの母乳育児でしたが2週間ほど前に
完ミに切り替えました、1回140を1日5回です。
先日体重はかったら6500でした。
平均なのかどうかも分からず
ミルクが足りてるのかも分からず。。。
4ヶ月なら1回のミルクの量を
もう少し増やすべきでしょうか。。。

コメント

ななな

昨日4ヶ月なったトコです😊

うちの子も
完ミで1日に140㎖を5回
夜中起きなければ4回の時もあります🍼

体重は先週測った時で6100g
成長曲線ど真ん中で
小児科の先生には問題ないよ🙆‍♀️
って言われてます✨

おしっこが極端に少なかったり
体重の増えが悪かったりしなければ
大丈夫ですよ👌

  • ななな

    ななな


    今補足読みました💦

    2時間半で欲しがるなら
    ミルクの量
    増やしてあげてもいいと思います🙌

    • 12月2日
  • mo

    mo

    細かくありがとうございます😭🙏🏼
    そうですよね、2時間半ちょっと早いですよね。
    明日から160に増やして
    様子見てみます😭😭😭

    • 12月2日
  • ななな

    ななな


    うちの子は
    だいたい4〜5時間開くのと
    量を増やすと
    ゲップの時に吐いちゃうので
    まだ140㎖ですが
    おしっこも1日に8〜10回
    うんちも0〜2回です✨

    ミルクの缶の蓋見ると
    4ヶ月ってもっと多く書いてあるんですが
    だいたい週1〜2週間に1回
    小児科で体重測ってもらってて
    少しずつでも増えてるし
    この子はこんな感じなのかな〜
    くらいに思ってます❤︎

    もっと動くようになったり
    起きてる時間が増えたりしたら
    ミルクの量も増えるかな⁉️
    って感じです🥰

    • 12月2日
  • mo

    mo

    ゲップの時に少しだけ吐いちゃいましたが、余裕で160飲みきってました😭💛詳しくありがとうございました🙏🏼

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

缶の蓋に書いてある4ヶ月何mlって記載通りで大丈夫ですよ😊
体重は母子手帳にグラフ記入する所があります。
平均枠が記載されてるはずです!

  • mo

    mo

    体重、そうだったんですね!
    どちらも確認してみます😌🙏🏼💜
    ありがとうございます!

    • 12月2日
kan

momoさんと一緒で生後4ヶ月になりたての息子がいます。私は生後1ヶ月の半ばぐらいから完ミで育児してます。今は1回160~200を1日5回飲んでますが、時々100を飲まないときもあります。4ヶ月検診の時に6875gでした。飲んだり飲まなかったりしてるのに平均体重だったので安心しました😃
momoさん、気になるなら、ミルクを少しずつ増やしてみてはどうですか?満腹中枢も発達してくるので本人も調整しながら飲み始めると思いますよ☺️
因みに、私は本人に任してます😁

いる

うちも4ヶ月になったばかりです。
うちの子は、今、5キロぐらいです😊😊。
体重は大きいと思います😊😊
母子手帳に
表があるので参考に😊😊

うちは完ミです。
180を4回
時間によっては寝る前に120上げるので、5回です。

飲むんだったら、量を増やしても良いと思いますよ😊😊

niko

2時間半おきに欲しがるなら足してもいいと思います☺️
息子は4時間前後で欲しがります😁保健師さんには生後3ヶ月ごろの時に700ml/1日以上はミルク飲ませてほしいなと言われました😶 保健師さんによっても意見が違うこともあると思うので参考までに🤭 今でも息子は700ml/1日を飲む日はなかなかないですが、、💦

deleted user

うちも4ヶ月
120~140を5.6回で5.8㌔です😊💕