※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
ココロ・悩み

子どもへの「殴るぞ!」という言葉は虐待かどうか不明。児童相談所へ通報できるか悩んでいる。状況は養父に暴力を受け、母親も何もしない。子どもの関係者で何かできることはあるか。

子どもに(殴るぞ!)と言うのは虐待になりますか?
言ってる本人は叱る言葉として使ってます。だから虐待や脅迫しているという自覚無いと思います。
これは児童相談所へ通報できるくらいの内容ですか?

子どもの状況は、
養父に躾という名の暴力を受け、翌日ケガしたまま登校し、担任が児童相談所へ通報、養父とは会ってはいけないと念書がでて、祖父母宅で暮らしている形です。
そして殴るぞ発言は祖父です。(遊んでふざけていて叱られるという流れ)
暴力は馬乗りになって顔面を殴られたそうです。
殴るぞって言うなんて、あり得なくないですか?
子どもの母も一緒に居て何も言わないんです。
子ども本人も何も言い返してません。

先日もこの虐待のような内容を投稿しました。
子どもやその母親との関係性は私の旦那の身内です。 子ども本人は落ち込んでいる様子はパッと見て分かりません、目に見えて分かる憔悴している様子ではないですが、可哀想で見ていられません。
何とかしてあげたいけれど、してあげられることがないですか?

コメント

るか

一般的には脅しだけなら虐待にはならないと思います。

おばけがでるぞ!鬼が出るぞ!と恐怖心を煽るようなものと同じで、手を出さない限りただの脅しです。

でもお子さんの経緯からしたら可哀想ではありますよね...
「脅しでも言い方が悪いよ」と注意してあげたらいいと思いますが。

とはいえ殴らない人が冗談で言っていると本人が理解しているのならば問題は無い気がします。

• ルカ

ルカ

ある程度の脅しがあるのは分かります。この祖父の場合は虐待になるのか気になりました。
    殴るという言葉から養父から受けた暴力の恐怖を思い出させるんじゃないかと‥
    祖父母も母親も、悪いことをしたから殴られたんだから今後も悪いことしたら養父に限らず殴られるぞと言い聞かせてます。それを本人が理解していたら問題無いということになるんですかね。
    養父に殴られるまでに至った経緯を詳しくは知らないからこれ以上は踏み込めませんよね。

• 12月3日
姉妹mama♥

精神的虐待になるかと🤔🤔

児童相談所に相談してみるのもありですが
仮に、児相の方がその家庭に訪問しに行った時に
事実を確認しなければお子さんを保護してあげたりする事は出来ないと聞いた事があります。
でも、きっと子供は心の中では何か叫んでるんじゃないかな?と思います。
怖くても怖いって言えなかったり、、。

でも義父から暴力を受けていたのなら
児相も注意してみてるとおもうので
通報というよりかは相談してみてもいいかと思います🤔

• ルカ

ルカ

通報以外、言葉が見付かりませんでした。相談という形があるんですね。
    でも仮に訪問されて実家内で起きたことを児相の人が知ってるとわかったら、匿名でしても祖父母達には分かっちゃいますよね。
    でも誰か担任の先生や私達以外の第3者の方が子どもの気持ちを聞いてあげてほしいです。たとえ大丈夫だとしても‥

• 12月3日
mnmndan

脅しだけで虐待にならなかったら『殺すぞ』でつかまる大人はいないってことですよね😅そんなわけないですよね。
精神的虐待に当たると思います。
言われたときに心を破壊するような脅しは虐待です。

• ルカ

ルカ

たとえ普通な子でも、バカだ殴るぞと言われたら嫌なものですよね。
    この子の場合、経緯はどうであれ馬乗りで殴られる経験をしてるから余計精神的に辛いですよね。
    殴るという言葉から思い出させるんじゃないかと思うんです。

• 12月3日