※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

1歳半の子供を卒乳したが、泣き叫ぶ姿に悩んでいる。再度おっぱいをあげてしまった経験がある人や、成功した人がいるか相談したい。

昨夜、1歳半のおっぱい大好き星人の言い聞かせ卒乳、断乳したのですが…
眠くなると泣いて泣いて、泣き叫んでママの抱っこから逃げる様子が切な過ぎてブルーです。。。

パパにブルーだと言ったら、
またおっぱいあげればいいじゃん!
と言われましたが…
でも一度辛い思いをさせたのだから、ここで止めないと次止められないですよね…

断乳が辛過ぎて、またおっぱいあげちゃった人とかいますか??
断乳失敗して再度トライして成功した方とかいますか??

コメント

4kidsママ

辛いかもしれないですが、あげない方がいいと思いますよ!
断乳、卒乳はママの覚悟が必要です。もしまたあげて、また卒乳する時辛いのを見るよりは今耐えるのがいいと私は思います。
あくまでも私の意見なので!

• パスタ

パスタ

そうですよね…
    うぅ、ありがとうございます〜

• 1月20日
りりなせ

息子さんはおっぱいを断たれた現実と必死に戦っているんだと思います。ママが嫌がられちゃって辛いように、目の前に大好きなおっぱいがあるのに飲ませてもらえないのが辛いんだと思いますよ。
一度、断乳したのにまた飲ませてしまうことは次に断乳する時に可愛い息子さんに二度も辛い思いをさせてしまうことになります。
うちの息子もおっぱい大好きで寝る時もおっぱいでした。
断乳の初日は1時間半泣き続け、ママの抱っこから降りようとし、でも降ろすと抱っこを求め…という感じ。可哀想で自分も泣きそうになったりいっそあげてしまおうかと何度も思いました。
「おっぱいバイバイしたからナイナイだよ」「ママ抱っこしてるから大丈夫だよ」とたくさん声をかけながら落ち着いて寝るまで付き合うことを続けると日に日に泣いてる時間も短くなっていき5日後には泣かずに眠れるようになりました。
ママも辛いと思いますが、息子さんの為と思って頑張ってください(^-^)‼︎

• パスタ

パスタ

うぅ、その様子、泣けてきますね。
    ママいるから大丈夫だよ!
    大好きだよ!愛してるよ!
    と言いまくってます(笑)

• 1月20日
RIOママ

一度断乳したら戻さない方がいいですよ!
ありとあらゆる手を使って頑張って寝かしつけてください。
抱っこ紐はやりましたか?
最初は泣いてても割と寝ますよ〜

• パスタ

パスタ

泣き叫んで、おっぱいくれないママから逃げまくって、座ったり立ったまま眠いのを耐えてました…
    無理やり抱っこし続けて寝ました…

• 1月20日
  • RIOママ

RIOママ

断乳後ってそんな感じですよー。
    ママも心が折れそうになるかもしれませんが、数日の事なので乗り切ってくださいね!
    頑張れ!!

• 1月20日
  • パスタ

パスタ

うぅーっ
    おっぱいも心も痛いですが頑張りますー!
    ありがとうございます。

• 1月20日
メル☆

今はお子さんがおっぱい以外で寝ようと頑張っているのですから、ママが負けて元に戻してはダメですよ(>_<)!
うちはドライブで乗り切りました。
どうしてもの時は、2歳3歳までおっぱい、卒乳の形が1番だと思います。

• パスタ

パスタ

ですよねですよね!
    分かってはいるのですが…
    子供が、立ったまま眠いのをぐらぐら耐えていたり、切な過ぎます…
    頑張れ!

• 1月20日
みそらつき

一度卒乳、断乳をしたなら、もうあげない方がいいですよ。次にまた断乳しようとするときに、さらに難しくなるらしいです。
私も先週から夜間断乳をしましたが、3日も経てば諦めてくれました。数日の辛抱。辛いですが、頑張りましょう‼︎

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    またおっぱいあげたら、次は5歳くらいまで飲みそうな勢いです(笑)
    3日ですか。おっぱい忘れられるのも寂しいですが、頑張ります!

• 1月20日
そうニャンちゅー

1歳3ヶ月の男の子ママです。
うちもおっぱい星人なのですが、噛みつかれて乳首が痛かったので1歳になる時断乳トライしました。

目に見えて元気が無くなり、5日間頑張ったのですが、またあげちゃいました。

その後しばらくは元通りにならなかったのですが、今はすっかりおっぱい星人に逆戻りです💦

うちの場合はまだタイミングでなかったと思ってまたしばらく様子を見てます。

おっぱい星人だと卒乳辛いですよね💦
よく母親が迷うと子供がかわいそうと言われますが、
おっぱいがなくて子供の人格が変わってしまうようであればまたあげちゃっても良いのではないでしょうか…

パパにはこの辛さ分からないですよね。

• パスタ

パスタ

そうなのですね…
    パパに、またあげたら次止められないよ!と言ったら、
    15歳くらいまであげればいいじゃん!って(笑)
    それはいろいろと問題が(笑)

• 1月20日
みぃみぃ。。

ミルクとか牛乳は飲めますか?
娘がおっぱいをやめるときに、助産師さんに相談しました。口の中にミルクなどが残っていると、安心して寝ていくそうです。うちの子はどちらも飲めたので、寝る前におっぱいを欲しがったら、ミルクをマグに入れてあげていました。すると、落ち着き抱っこで寝ていきましたよー。
おっぱいをやめる時期も、1歳4ヶ月を過ぎると、言葉で伝えると理解できるのでやめやすいそうです(o^^o)

• パスタ

パスタ

何度か言い聞かせしたので、頭では分かっていて、子供の中で必死におっぱいを耐えて泣いていて切ないです。
    おっぱい無しで寝なきゃいけない現実から逃げるために、眠いのに必死に起きて遊んで耐えて…
    ようやく夜中1時過ぎに布団に引きずりこんで寝ました。
    ママからではミルク、飲まないのですよー

• 1月22日