※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiri
子育て・グッズ

子供たちが風邪をひき、母親も同様に風邪をひいて大変な1週間でした。子供たちの体調不良やワガママにイライラし、怒りを感じた母親が自分を責めています。明日からまた頑張る気持ちでいます。

こんばんは。
この1週間つらかったです。
子供達が風邪をひき、それを私ももらい
3人で風邪ひきさんでした。

下の子はそれほどひどくはなく
機嫌もあまり悪いわけではなかったのですが
上の子がはじめてRSにかかり、
数日熱が下がらず下がってきても
咳、鼻水でつらそうでした。
数日ぐったりでほとんど1日中抱っこで
私はご飯も食べられないくらい何も
できない状況でした。
夜中も何回も泣いて起きる娘に
付き合い寝不足。

旦那は帰りが0時過ぎなので
起きてから寝かしつけまでひとりです。
実家は母があまり身体が強くなく
風邪がうつると大変なので
実家には頼れませんでした。

治って少し元気になると
ワガママとグズりがひどい。
上の子が抱っこというので
抱っこしていたのですが、
下の子があまりにも泣いていて
可哀想だったので少しだけ
抱っこするねと抱っこしたら
置いてよーと号泣。
おっぱいをあげていても泣かれる。

熱が下がり久しぶりにお風呂に
入ったとき、下の子を先に出し、
上の子を出そうとしても出ない。
仕方ないので頭を先にタオルで拭いて
抱っこして出そうとするも
やだっといってせっかく拭いた髪の毛を
お風呂の中にジャバッと、
タオルもお湯にジャバー
下の子も早く着替えさせたりしたいのに。
そこで疲れもピークだった私は
ぶちぎれてしまい、今までに
ないくらい怒鳴ってしまいました。

その他にも何回も怒ってしまいました。
体調悪くてグズったり、ワガママなのは
わかってるはずなのに。
イライラしてしまい怒ってしまいました。
叱るのではなく感情で。
ダメなのはわかっています。
どうすればいいのかわかりません。
ダメな母親だなぁと思います。
娘に申し訳なく、寝かし付けの際
たくさん怒ってごめん。
ママは娘のこと大好きだよ。
と伝えました。

長々と読んでいただきありがとうございました。
誰かに聞いて欲しかったので
書かせていただきました。
明日からまた頑張ります。

コメント

パプリカ

1週間お疲れ様でした😭
頑張ったんですね!
すごくお子さんへの愛情伝わります。
ロボットじゃないんですが、感情出す時があってもいいじゃないですか!
病み上がりでしょうから、お体くれぐれも気をつけてくださいね。

  • kiri

    kiri

    ありがとうございます😢

    • 12月1日
あやの

全然ダメじゃない!
私もほとんど1人で1歳半離れた姉妹育てました!
怒鳴ることなんてしょっちゅう!
ママも人間なんだからいつでも広い心で接することなんてできません(;_;)

寝る時にちゃんと本当の気持ち伝えてあげてて偉いと思います!

私も当時はこんなのずっと続くなんて辛すぎると思っていました。
でも実際ずっとは続かないです!
私は大変だと思いながらも今だけ今だけ!と自分に言い聞かせていましたよ( ¨̮ )
完璧にやろうとする程ストレスが溜まるのでいい意味で適当でいいと思ってます🙋🏼
がんばりすぎないでください!

  • kiri

    kiri

    ありがとうございます😢
    私も今だけ精神でやってみます!

    • 12月1日
ちぃまさ

お疲れ様です‼︎
上のお子さんも体調悪くて可哀想だし、グズグズになるのも仕方ないってわかっていても下の子を放っておくわけにもいかないしイライラしてしまうのもわかります。
きっと本調子じゃないからずっとママに構って欲しくてわざと嫌がらせのような事をしてしまうんですよね。
私はまだ今は1人ですが毎日イライラして怒ってますよ(笑)
これが来年2人になると思うと今から不安です。
すごく頑張っていると思います‼︎
イライラするのは普通の事だししかたないです!
ママだって1人の人間ですからね‼︎
私も怒鳴った後は自己嫌悪で子供を抱きしめて謝ります。
時には夜寝た後の顔を見て涙が出る事もよくあります。
明日からまたニコニコしてあげれば良いんです‼︎
怒っても良いんです‼︎
そうやってママも子供も成長して親子になっていくんですから!
お互い頑張りましょう💪

  • kiri

    kiri

    ありがとうございます😢
    頑張りましょう😭
    無事に元気なお子さんが
    産まれてくること願っています!

    • 12月2日