※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローレン
産婦人科・小児科

予防接種の次回の予約票がもらえず不安。次は何を受けたらいいかわからない。ご存知の方、教えてください。

先日B型肝炎の3回目の予防接種を受けたのですが
いつもなら帰りに次うける予防接種の問診票を貰うのですが何も渡されませんでした。しばらく受ける予防接種は無いと言うことでしょうか?次は何を受けたらいいのか分かりません。今さっき気づいて気になってしまいました。ご存知の方教えてください(;o;)

コメント

りんりん

3回目は半年後に打つので、その時もらえるんだとおもいますよ(°0°)‼

• りんりん

りんりん

わあわあわあ(^◇^;)
    読み間違えてました🙇‍♂️
    3回目なら9ヶ月くらいですかね?

• 12月1日
  • ローレン

ローレン

今8カ月です!すみません、日本語があまり上手ではないので、、、。
    今年の春くらいに一回目をうって、三回目をこの前打ちました!

• 12月1日
どみちゃん♡

B型肝炎の3回目を受けたって情報だけじゃ、お子さんが今まで何の予防接種したか分かりませんよ💦💦

母子手帳にスケジュール載ってないですか?

• ローレン

ローレン

スケジュール見たのですが日本語と見方がいまいちわからず、BCGも打って7ヶ月検診をうけて先日B型肝炎三回目を受けました

• 12月1日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

そうだったんですね😓
    BCGもB型肝炎3回目まで終わってるなら、次は1歳なってからですね!

• 12月1日
  • ローレン

ローレン

ご丁寧にどうもありがとうございます。この時間に気になってしまったので、教えていただき大変助かりました。日本語調べながらスケジュールもう一度勉強します👶

• 12月1日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

お子さんの為にも、ある程度は把握されてた方が良いですよ😭😭

• 12月1日
  • ローレン

ローレン

そうですね、こどもが生まれてから毎日かけまわりの日々で言葉の勉強を忘れがちです。すみません、反省です。把握できるように頑張ります。申し訳ないです。ありがとうございます。

• 12月1日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

日本の方じゃ無かったのですか💦💦
    ごめんなさい😢
    てっきり日本の方だと思って回答してしまいました😭😭

それにしても日本語お上手ですね!

慣れない国での育児大変かと思いますが、母ちゃん頑張りましょうね!

• 12月1日
  • ローレン

ローレン

すみません、私も教えていなかったので、ごめんなさい😢

上手と言われて嬉しいです。でも、まだまだ分からない言葉だらけで子供にも申しわけないです。
    日本の皆さん優しい方ばかりでまた助けられました。頑張ります、ありがとうございます😊

• 12月1日
年子👧mama

定期の予防接種の問診票は市町村からもらうのではないんですね?
他の予防接種の進み具合によるので、わかりませんが…定期の物をスケジュール通り全てしているのであれば、次は1歳の時に、MR、肺炎球菌追加、ヒブ追加、水ぼうそう、おたふく(任意)だと思います。

病院に任せっきりでなく、母子手帳のスケジュールと何をどれだけ済ませてあるのかご自身で一度確認した方が良いと思います😣

• ローレン

ローレン

毎回帰り際に母子手帳返してもらう時に次回の問診票を受け取る感じです。

スケジュールを見たのですが見方と日本語があまり分からず任せていたつもりはないのですが、すみません。反省です。

• 12月1日
  • 年子👧mama

年子👧mama

こちらこそ日本の方だと思って回答してしまい、すみません😣
    アメリカから移住されてきたんですね!
    慣れない日本での育児大変ですよね😭

もし不安でしたら、月曜日に電話して小児科に確認してみても良いと思いますよ☺️
    英語などで書かれたスケジュールとか市役所でもらえたら親切ですよね…。

• 12月1日
  • ローレン

ローレン

いえいえ、こちらこそ
    言葉下手ですみません😢

そうですね、一度確認します!
    それだと本当にありがたいのですが、私もこどもが生まれてから言葉の勉強を忘れがちでまだまだ頑張ります。日本のお母さんありがとうの気持ちが沢山で好きです。なぁちゃんmamaさんもありがとうございます🤗

• 12月1日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ローレンさん、漢字も使ってますし、文章もきちんとされていると思います😌
    なので私も日本の方だと思ってしまいました💦

育児しながらだとなかなか勉強する時間もなくて大変ですよね😣
    市役所などで地域の保健師さんに相談すれば、教えてくれて母子手帳のスケジュールに英語でメモしたり、補足出来るかもしれないので、機会があれば相談してみても良いかもしれないですよ☺️

• 12月1日
  • ローレン

ローレン

日本の漢字の文化大変興味ありで、素晴らしいと思います😍iPhoneの変換で漢字使えてるのでまだまだ勉強します!

ありがとうございます!それも月曜日に相談してみたいと思います!夜遅くに助けていただきありがとうございます!

• 12月1日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そんな風に日本語を大切にしてもらえると嬉しいですね😌
    日本人の私でも正しい日本語使えていないこともあると思いますし、漢字も変換に任せているところもありますから、ローレンさんは変換で出てくる漢字も間違えずに使っているのですごいと思います✨

お勉強、無理なさらず、頑張ってくださいね!
    お互い育児も頑張りましょうね☺️

• 12月1日