※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
妊娠・出産

妊娠中の方へのインフルエンザ予防接種についての相談です。妊娠中にインフルエンザにかかると重症化する可能性があるとのこと。医師に相談して接種を決めたいけど、不安もあるそうです。皆さんはどうしましたか?

妊娠中の方…インフルエンザの予防接種は受けましたか?

不妊治療中に受けようと思っていましたが、その間に妊娠発覚し、7週まで来ました。
職場が保育園で、インフルエンザも出始めてきたので慌てて先生に相談し、打つことにしました。

・妊娠中にインフルエンザになると重症化されると言われている

・妊婦さんが予防接種をしたら影響があったという報告は日本でもアメリカでもない


との説明がありました。


医師がそう言うなら安心出来ますが、予防接種に対して怖さもあり…でもインフルエンザになった方が怖いかなと思ったり…

皆さん、どうされましたか?

コメント

ちびすけ:)

姉が妊娠中に受けてましたよ\(^o^)/無事に出産して、母子ともに元気です!お医者さんにも確認を取っていたので大丈夫ですよ!

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    素早いコメントありがとうございました✨お姉さんが受けていたのですね!私も安心して打つことが出来ました💕

    • 1月20日
yuki

妊娠中に予防接種受けましたよ♪
一応、産婦人科の先生に
聞いてから受けたのですが
「ぜひ受けてください」
との事だったので☺️

  • yuki

    yuki

    あ、ちなみに
    いまのところ何の問題もなく
    検診のたびに順調ですよ♪

    • 1月20日
  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございました!予防接種待ちの間、皆さんからのコメントを読んで安心して打つことができました💕
    このままインフルエンザにならないことを願います(笑)

    • 1月20日
SEINA-k

15wくらいの時に打ちましたよ✨

検診の時だったのですが、打ってないって言うたら「すぐ打って下さい」と言われました(^^)

インフルエンザのワクチンは大丈夫みたいですよ👍

ただ、風疹のワクチンはあかんかったです(´-ω-`)

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    私もコメントを読んで安心して打つことができました✨ありがとうございました♡

    風疹はダメなんですね!
    色々と妊婦さんは大変なこともありますが頑張ります💖

    • 1月20日
k(●´ー`●)y01

10週ぐらいでインフルエンザの予防接種受けましたよ⑅◡̈*
腕が痒くなったぐらいで、問題なく終わりましたー‼︎
インフルエンザに感染した方が辛いし、感染しても重症化しないので受けました ☻

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    そうですよね!私もコメント読んで、安心して打てました✨
    医師も大丈夫と言っていますし、このままインフルエンザにならないことを願うばかりです(笑)

    • 1月20日
みやちゃん0221

すぐ打ちました(^^)b
産む病院で打ったので気持ち的にも打って大丈夫なんだな。って思えましたよー!

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    産院で打つと安心感もありますよね!わたしはまだ不妊外来にかかっているのですが、皆さんのコメント読んで安心して打てました(笑)✨ありがとうございました♡

    • 1月20日
しぃ✴︎ママ

私も妊娠中に
予防接種受けました★✳︎
でも妊娠週数を
聞かれたので
産婦人科の先生へ確認すると
安心できると思いますよ♡︎ʾʾ

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございました💕今はまだ不妊外来を卒業していないので、そこの担当医師と相談しました✨少し不安でしたが、皆さん打ったと言っていたので私も打って良かったと思います✨

    • 1月20日
*sana*

今まで受けたことなかったですが
妊娠中は悪化すると大変なので
今年は受けましたよー!

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    そうなんですよね、悪化するよりは…と思い、踏み切りました✨
    皆さん打ったとのことなので、私も打って良かったです♡
    このまま乗り切りたいです☆

    • 1月20日
さと♡

私も今年
妊娠して初めて
予防接種しました!
産婦人科からも打ったほうが
いいと言われました☆
インフルエンザにもかかってないし、赤ちゃんも順調に
育ってますよ(^-^)/

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    そうなんですね✨打っておいた方が安心ですかね!
    私も職業柄、毎年打つようにはしていたのですが、今年はうっかりまだ打ってなくて…σ(^_^;)
    でも、打てて良かったです!ありがとうございました♡

    • 1月20日
えりゅ

8wの時に受けました!
もうインフル出てきますし保育士では避けられないですよ💦受けてからしばらく抗体つかないですし医者からも打たない方がリスク高いと言われました😅
むしろ保育士としてもまだ打ってないのは遅くないですか😥

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    そうですね、毎年打つようにしているのですが今年は治療もしていて気を取られてしまいました…しばらく抗体が出来ないことは承知していますが、今年はインフルエンザの流行が遅めですし、この先効くことを祈るばかりです。。

    • 1月20日
  • えりゅ

    えりゅ


    とりあえずは手洗いうがいマスクなどで防ぐしかないですね😣
    保育士しながらだと体にも負担になると思うので無理せず過ごしてくださいね💦

    • 1月20日
  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    そうですね…そこをまず徹底して過ごそうと思います!✨ありがとうございました!!

    • 1月20日
ま ゆ

私も保育士してます✨
ちなみに1月末までは自宅安静ですが(笑)
私も妊婦中にインフルエンザの予防接種しました。
お医者さんに相談したら、もし、インフルエンザにかかっても薬が使えないので是非予防接種しておいてと言われました(笑)

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    同業者の方ですか〜✨今は自宅安静なのですね!安静ということは色々と心配なこともあったのでは…と思いますが、この時期、あのウイルスばかりいる場所にいないのは正解かもしれません♡(笑)お大事になさってくださいね!
    私も予防接種したのであとは気を抜かずに気をつけます^o^

    • 1月20日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    私はお腹の張りが20wからずっと続いてるので(´×ω×`)
    本当は働けるのですが、仕事上、お腹が張ったからと言って横になれないので、Drに診断書かいてもらって自宅安静してます(笑)
    予防接種していてもかかる時もあるので気を付けてくださいね✨

    • 1月20日
  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    そうだったのですね💦でも、それで正解だと思います💕保育園だと、どうしても動いてしまいますしね(笑)
    お互いこの時期、元気に乗り越えましょう^o^

    • 1月20日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    のっちんさんも安定期に入っていないので、大変だと思いますが、無理し過ぎず頑張ってください✨

    • 1月20日
れい&りゅうママ

私も不妊治療していてちょうど職場でインフルの予防接種時期に妊娠判定だったので先生に相談してやめました💦

仕事が看護師なのでインフルやノロも流行り出していたのでマスク2重にしたりうがい手洗いも徹底していましたが11wでインフルになりました😓
今はタミフルやカロナールも飲めるので大丈夫ですよ😀
息子もすごく元気です😊

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    看護師さんなのですね!それはそれは…ウイルスから避けられない場所でしたねσ(^_^;)
    かかる時はかかってしまうのですかね…私も過去、予防接種しててもインフルエンザにはなったことあります💦
    ノロも怖いですが、出来ることはして気をつけて過ごします💕

    • 1月20日