※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
子育て・グッズ

3歳の息子が手づかみ食べをしていて、食べ物が気になると手で食べてしまう悩みがあります。他のママさんの経験や、エプロンを外す時期についても気になっています。食べるのが汚いので心配しています。

手づかみ食べいつ頃までしますか?

3歳の息子です。
スプーンフォーク使えます。
はしも補助付のやつ使い始めてます。
それでも手がでます😔

食べやすいんだろうけど。。
気になる食べ物が入ってるとどうしても手でいっちゃいます。
あと逆に食べたくないと思うものがある時にはけるのに手を入れます。
そろそろやめてほしいです。

同じ頃のママさん、先輩ママさんどうでしょうか?
そろそろエプロンとかもはずす時期なのかなとかも気になります。
とにかく食べるのが汚い。
到底エプロンもはずせません。
まだまだこんなもんですか?
みなさん上手に食べれてますか?

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

服を汚すことは特に無いですが、フォークで挿しにくかったり箸で持ちづらい食べ物の時は手掴みで食べたりしてます😅

服が汚れるとは、スプーン等で食べてる時に口に入り切らずにポロポロ落としちゃうってことですか?

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

そうなんですね。
    とれなくて手がでるならいいんですけど摘まみやすい形状だとスッと手でいくので毎日注意してるんですがまだ見逃していい時期なのかどうしたもんかと…。

汚さずに食べれるんですね😂
    ご飯とか落ちるの気にせずスプーンにのった分全部いこうとするのでまぁこぼれます。
    細かくして?のせるように言うんですがなんかたくさんのせて一気にいきたがります。笑

• 12月1日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

なるほど😅
    うちも多めにスプーンに載せた時は入り切らずにこぼれ落ちることありますよ‪𐤔𐤔‬
    スプーンをいま使ってるものより少し小さめにしたら大盛りで乗せても口に入り切るくらいの量にならないですかね?🙄

でもスプーンもフォークもお箸もちゃんと使えるならら多少手掴みで食べてても大丈夫だと思いますよ😋

来年から幼稚園ですか?
    うちの子もですが、幼稚園入ったら周りの子達の影響で手掴み食べも減るかも知れないですし😊

• 12月1日

下に返信してしまいました💦

• 12月2日
ひなまま1024

同じ月齢ですね。うちの子もまだまだ手です。突っ込んでますよ。お箸もまだまだ使えません。使わせないが正しいのかも。
この前保育園のお食事風景のDVDみましたけど 、隣の女の子も手が出ちゃってました。
声かけしてますね。

そうですね😊
    ちょっと安心です。
    でもやっぱ声はかけていっていいんですかね!
    ありがとうございます🐤

• 12月1日
ぐぅちゃん

うちの2歳8ヶ月の娘が手を使うので困っていましたが、食事中に「お手てがきれいだと、ママと手をつなげるねー」と言って手をつないでみたら、とてもうれしそうにして、それ以来、意識して手を使わなくなりました☆3歳になると、ある程度こちらの言うことが理解できると思うので、「いやなものがあったら、手を使わずにまずは教えてね」などうまく言うのがいいかもしれませんね。

わーそれ試してみようと思います!
    参考になります✨
    聞くと手いれないって言うので理解してるとは思うんですけどねー…もう少しコミュニケーションとってみます。
    ありがとうございます😺

• 12月1日

四歳半の長男はスプーンとフォーク、補助つきのお箸も使えるけど、まだ私に食べさせてほしいと言って、食べさせるまで待ってます笑。自分で食べるとしてもほとんど手で食べます。
エプロンはしてません。嫌がるので。

あまり気にしてないです。1年後はもっと上手くなっていくんじゃないかなと思ってます(^-^)

そうなんですね!
    食べさせてもあります😭
    うちのは下の子が出来て甘えて食べさせてって言うようになったなと感じてます。
    とてもたくましいですね😆
    私も1年後は~ってもっと余裕もって育児しなきゃと思います。
    ありがとうございます!

• 12月1日

スプーンを小さくするってのも方法ですね!
アンパンマンのものですが幼児向け?ぽいのでまた小さいの見に行ってみようと思います👛

一歳から保育園に行っております😂
保育園では手づかみ食べもそうですが園児同士でチクリ合うのが流行っているようです。笑
先生今〇〇くん手で食べてたよーっと。

良くないことと理解出来てるだろうにやらない(出来ない)という状況にむず痒さというか余裕もなくなりついつい怒ってしまいます。。
もっと寛容にがんばろうと思います😌
ありがとうございます!

回答頂いた皆様へ😊
皆様のご回答、試せることがまだまだあるなとどれもとても参考になりました!
すべてにグッドアンサーをつけさせていただきたいので選ばずに失礼します🙇
どうもありがとうございます💓