※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

周りに3月や4月生まれは可哀想と言われます( ¯−¯ ) 私は3月だろう…

周りに3月や4月生まれは可哀想と言われます( ¯−¯ )

私は3月だろうが4月だろうがどっちも可哀想とは思わないので疑問だらけです(꒪⌓꒪)💦💦

息子が4月産まれで2人目は4月2日が予定日です。
1日早く産まれたら年子になる予定です!

義母に年子より2歳差が良いよ。4月1日はバカの日だとか言われました。

なぜ可哀想なんですか??

コメント

はに

早生まれって同じ学年でも1年の差があるからかわいそうって聞きます。昔の言い伝え?昔から言われてること?なんですかね…。
私の地域もそういう考えの人多いです😅

はじめてのママリ🔰

4月1日はエイプリルフールだからですかね…
なん月だろうと、出たい時に生まれてきますよ😅
もう妊娠してるんだから、今言うことじゃないでしょ。
2歳差の方が育てやすいかもですね!
年子は双子みたいでかわいですよね!

®️

4月生まれ可哀想って初めて聞きました。
むしろ4月生まれって色々とラッキーじゃないかなーと思います。
ラッキーって言い方はちょっと違いますが😅
学年で1番上になるから、みんなに遅れることはまずない。
育休も1年取って0歳児入園。
3月は逆なので、可哀想って言われることも理解出来ます。
そういうことでしたら4月1日が1番可哀想っていうのも分かります。
でもバカの日は意味分かりません。

deleted user

ある程度大きくなれば差はなくなりますが、小さいうちは体格や発達にも差が出ますよね😥

幼稚園年少だと4歳になる年に入園なので、春生まれはもうすぐ4歳の段階で入園ですが、3月生まれだと3歳になったばかりでの入園になるので、お子さんによってはトイトレや言葉でのコミュニケーションがもしかしたら大変だったりするかもしれないですね💦
あと、4月1日生まれは確か早生まれ扱いなので、一つ下の学年になると思います。

赤ちゃんと柴犬の暮らし

4月1日生まれは早生まれ扱いになるからですかね🤔
私も可哀想とは思わないなぁ➰

ゆちママ

かわいそうではないですょ!
私の子は3月31日生まれの男の子です。予定日4月3日でしたが早く生まれました。
保育園では1番チビですが、気にしません。運動会はかけっこ1番でしたしそれなりに頑張っています。

年子でもほぼ2歳差ですよね!?
気にすることないと思います🙂
元気だったら十分です👌

5kids◡̈

4月頭に生まれるのと、3月末に生まれるのでは、同じ学年でも体の大きさや言葉の出方がだいぶ違うからかなぁ?と個人的には思います💡
確かに、うちの子が12月生まれなのですが、4月生まれの子は同じ2歳でもハキハキと喋るので、保育園で差を感じたことも何度かあります😭

ゆー

3月生まれだと早生まれになるから可哀想ってことですかね?
4月1日はエイプリルフールだから?早生まれになるからですかね?
ただ、3月生まれの娘がいるので、早生まれってこと、可哀想に思うことは正直ありました。
特に年長さんになると小学校入学に向けてある程度ひらがななどを教えたりしますが、理解力が多分4月生まれの子に比べたら低かったんじゃないかな?と。もちろん個人差あるからうちの子の理解力が単に低いだけかもしれませんが(笑)

Mamy

まさに私、同じ兄弟構成ですʕ̡̢̡⌯͒•ɷ•⌯͒ʔ̢̡̢
上の子は四月生まれで、下の子は3月予定です!
そして私自身も早生まれです。
小さいうちは早生まれは体の大きさや精神面の発育に差が目立つと思います。
でも、きっと本人たちは特に苦痛に思ってません。笑
私もそんな記憶ありません。
高校も地元で一番のところに進学して国公立大学にも行きました。マラソン大会でも一位でした。歳を重ねたら誕生月は特に関係ないと思います。
大人目線で考えるから色々損かな?と思うだけで、一番大切なのは子どもが楽しく過ごすことです!!
早生まれだったら、成長の早い子と同じ空間にいられて刺激をたくさん受けられます❤️
お腹の子がすくすく育ちますように❤️