※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ(30)
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠可能か、治療必要か悩んでいます。妊活半年で排卵あり。

多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。
エコー写真では卵がいくつか見えました。
さまざまな検査をして、次回どうしていきたいかを決めることになりました。

排卵検査薬は反応するし、基礎体温も低温期と高温期に分かれているので、排卵はしていると思うと言われました。

自然妊娠は可能なのでしょうか?
治療しないとできないのでしょうか??

妊活始めて半年です。

コメント

満腹中枢ないのすけ

私は多嚢胞と別の婦人科系の病気があります🍑

自然妊娠ではないですが不妊治療で漢方、注射、タイミングを経て子どもを授かりました🤗

おもち

私も多嚢胞でままみさんと
同じような状況です😊

私は7周期タイミング→人工授精2周期→今体外受精にチャレンジ中です✨✨
多嚢胞は卵の質がよくないと言われますが、確かに
体外受精で取れた卵を
みると納得できます💦
もし欲しいなら早めに
治療を始めた方が
いいかもしれません…😢

hachi

わたしも多嚢胞です。
同じ多嚢胞でも症状が軽いとか色々あるようです。
通常毎月排卵される卵胞が1つか2つですが、多嚢胞だと育ち切らない小さな卵胞がたくさんできて排卵しないとか排卵できたとしても質の悪い卵胞だったりします。
わたしはクロミッド内服とhcg注射で1人目は1周期で、2人目は4周期目で授かりました。
治療が近道だとは思います。
早く授かりたいなら尚更かなぁと。

3児mama𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 🕊

わたしも多嚢胞と言われましたが、1人目はクリニックに通い始めた周期で自然妊娠しました✨その時初めてエコーをしたのですが、多嚢胞の象徴であるネックレスサインが見えていました😓無理かなぁと諦めていたのですが、一応自分で排卵検査薬を使用してタイミングをとり、その後きちんと高温期になり妊娠しましたよ😉
2人目は多嚢胞と分かっていたので早めにクリニックにいったらまたまた何もせずその周期で妊娠しました✨排卵検査薬反応していて基礎体温も低温期と高温期別れているなら自然妊娠出来ると思います🤗ただ周期が長いと妊娠するチャンスが少ないので(わたしは平均35日で長い時は50日とかありました😓)排卵誘発剤を出してもらうといいと思います🤗
ままみさんのところにも可愛い赤ちゃんがきてくれますように😊🙏🏻✨

みみ(30)

みなさんありがとうございます!
昨日は、まさか、、という感じでショックを受けてました😭

私は治療をしていきたいとおもっているのですが、不妊治療を始めるにあたってまず旦那さんの精子を検査します。と言われたので、戸惑っています😥
旦那も、、え、、もうそんなことまで、、?
と嫌な様子でしたので、、

自然に妊娠できる可能性もあるのかと、不安になりました。

むーにー

私も多嚢胞です。運良く、タイミングで自然妊娠できました。
男性の精子検査、すぐやりますよね!うちの旦那も嫌がってましたけど、「先生にやってって言われた」と半ば強制的に検査させました。

maaa

私も多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
自分でもエコー写真で数珠つなぎの卵子を確認しました。
特に治療は行わず、年に一度程度現状の確認で婦人科にはかかりましたが改善はありませんでした。

それでも、自然妊娠しました。
こればっかりは、本当にわからないものなんだなと思います。

かばこ

昔から生理不順で、23歳の時に多嚢胞とわかり、妊娠希望するまではピルを飲んだ方がいいと言われて四年ほどピルを飲んでました。

ピルをやめてすぐに妊娠しましたが、初期流産。そのあとは生理一回をはさみ、また妊娠できました!

多嚢胞でも自然妊娠もできるみたいです。ただ妊娠できるかすごい不安でした💦

不安なことは先生に相談してみてくださいね。穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えられますように…☺️