※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんニキビがひどくて心配です。病院に行くべきか迷っています。皮膚科と小児科どちらに行けばいいでしょうか。

いつも妊娠中からお世話になってます。

生後1ヶ月4日目の娘を育ててます。
最近になって赤ちゃんニキビが目立ってくるようになってきました。
頭皮、顔全体、首回りとたくさんあります。

1ヶ月検診のときに助産婦さんに相談したところ
お風呂に入る前にベビーオイルを塗って
皮脂を浮かせてお風呂に入れて
きれいにあらうようにといわれて
してるんですが、
よくならず、どちらかと言うとひどくなったように見えます。。

以前にもベビーオイルをお腹に塗ったところ
真っ赤になったので塗るのをやめてたのに、
また塗るようにいわれました。
先生には赤くなったこと伝えてました。

赤ちゃんニキビは妊娠中の母親のホルモンの影響といわれましたが、
あまりにひどくてかわいそうです。。
娘の顔を見ては涙が出ます。。。

月曜日に病院にいこうと思ってますが、
皮膚科と小児科どちらにいくべきでしょうか?

コメント

あんず

皮膚科によっては子供のことに強くないところもあるそうです。
なので1度小児科へ行って小児科で見てもらいオススメの皮膚科を聞くのがいいよと前に産婦人科の先生に言われました!

はじめてのママリ🔰

ベビーオイル初耳です!
うちの子もぶっつぶつでひどかったですが、減って増えての繰り返しであれば問題ないと言われました。
しっかり沐浴時石鹸で洗って、朝はガーゼで拭いてあげるを毎日してました!そしたらそのうち落ち着きました
でも首回りや頭皮にあるのは範囲広くて心配ですね💦
いつも行ってる先生のところだとベビーオイル塗ってと言われるだけだろうし、小児科かかって相談したらよいと思います!病院で風邪もらわないよう気をつけてください!

moi

うちもベビーオイル顔に塗って赤くなりました!なのでやめました。
今はお風呂の時に石鹸で洗う、お風呂上がりはヒルドイドかベビーワセリンを塗る。
昼間も2回くらいヒルドイドかベビーワセリンでだいぶ良くなりました!
3ヶ月くらいまでは出たり落ち着いたりの繰り返しらしいので根気強くやってます。

ベビーオイル、身体は平気なのでお風呂あがりに体に使ってます!

あかちゃんによってはヒルドイドも合わない子がいるみたいなので、合わなければやめたほうがいいと思います

とっちゃん

私の息子も新生児ニキビ出てます😵よくなったりまた酷くなったりの繰り返しです😫激しいっていうレベルではないのですが赤ちゃんってタマゴ肌のイメージだから可哀想ですよね😭
インスタとかで色々調べると、アロベビーで良くなったって書いてる方がとっても多くて私も試そうと思っているところです!因みに今は朝、お昼ぐらいに清浄綿で顔、首拭いてあげてます!小児科の先生におでことか首とかベタつきやすかったり汗がたまるからこまめに拭いたり洗ったりしてあげてくださいと言われました!

m

私もかなりできたけど毎日顔も綺麗にベビーソープで夜と朝洗ってあげて、市販のベビーローション塗ったらすぐに治りました👌🏻

病院行くなら小児科がいいですよ☺️

まーちゃん

皆さんありがとうございます(;>_<;)
同じかたが何人もおられたので
正直安心しました。

明日小児科にいくことになったので、
いってみます。

色々考えることがつきものですが、頑張ります‼️(m(_ _)m
ありがとうございましたっ!!