※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

シングルマザーで体調が悪い時、頼る人がいない場合の対処方法について相談です。

シングルマザーで、頼る人のいない方、自分の体調が悪い時はどうしていますか?😣

息子の胃腸炎が感染り、今わたしが嘔吐下痢+39℃近い発熱してます。息子はほぼ回復しました。
正直動くのもキツイです。
この週末は主人が仕事で、今日はタイミング的に両家の親も頼れません。そして主人とは離婚寸前の関係です。

午前中に息子の病院があり、なんとか自転車で連れて行きましたがとてもつらかったです。
帰宅後も殆ど動けず、でも息子と私の汚物の処理や息子の昼ごはんなどしなくてはならず、這うようにしてなんとかやっています。
息子が、私の体調が悪いのをあまり理解してくれず、横になっていると上に乗ってきたり体当たりしてきたり、あれ取ってこれしてと要求も言い放題でこの相手がとてもキツイです。
ちゃんと相手ができずテレビとひとり遊びで長い時間過ごさせてしまい、かわいそうです😔

でも離婚したら、これが当たり前になるわけですよね? 皆さんどう対応していますか?
今、常に離婚を想定して動いているので、主人の帰宅を待ってしまっている自分が悔しいです。

コメント

himawari4

私はバツイチで今は再婚してますが
今の旦那が私がふだんも具合悪くても
全く家事育児をやらない人なので全部一人でやってます(^^;)

私も具合悪い時は誰にも頼れないので
気力で乗り切るしかないですね(T ^ T)

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。
    確かに旦那さんがいても何もしてくれなかったらいてもいなくても同じですね…。
    気力しかないですね😭

• 12月2日
momo

娘と二人暮らしシングルです。
実家は飛行機の距離です。
産後3ヶ月で39度の熱を出して朦朧とするなかでシャワーもできず娘もお風呂にいれてあげられず熱が下がって抱っこできるようになるまでひたすら添い乳をしてオムツ変えて着替えさせてをカロナールを飲みながら3日間過ごして以来、災害時や体調不良時用に、レトルトや飲み物を二人分5日分用意しています。
他には、常備薬として何種類かと、今では、体の調子が悪くなりそうなときや仕事が忙しいときには予防も兼ねて漢方を2~3日間飲むようにしています。
あとは、タクシーの番号をスマホに入れてたり…

今は働き始めて保育園に行っているので、娘が治って私だけヤバイときは最悪タクシー使って保育園に送って自分も病院に行き点滴かなにかしてもらうかなと思います。
保育園に預けるまではないけど~くらいの病気の時は、自宅でテレビを見せたりしますよ‼普段ほとんど見せなくなったら、ちゃんと見てくれるようになりました。うちは絵本が好きなので横になったまま、絵本をループで読んだりしています。
普段から、自由に散らかしているので(触ってほしくないものは届かないところにしまってある)、私は横になったまま、散らかしながら遊ぶ娘の呼びかけに答えて、娘はそのままの場所で遊び続けています。
胃腸炎はまだ経験がないのですが、ロタは予防接種したので怖いのはノロですね。今他の保育園でも流行っているようで…💦
胃腸を強くするための大豆、ヨーグルトやリンゴは鼻炎の症状を和らげるためにも大切なのでほぼ毎日食べていて、うがいがまだできないので手洗いの後はお茶を飲ませるようにはしています。

早くよくなりますように😭
お大事になさってください😢

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!対策をしっかりされていて、とても参考になりました。レトルトの買いだめ、すごくいいですね。
    胃腸や鼻炎にいい食べ物を普段から口にする予防も大切ですね。真似したいと思います!

• 12月2日