※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
ココロ・悩み

保育園の友達の名前と色が覚えられない2歳8ヶ月の息子について不安。他の名前は覚えているが、少し不安。同じ経験の方いますか?

2歳8ヶ月の息子ですが、保育園の友達の名前と色を覚えません。何度も写真で友達の名前を覚えさせたり、色も何度も教えてますが覚えません。
車の名前やアンパンマンのキャラクターの名前、何度も読む本の文章などは覚えてて言ったりします。保育園のお気に入りの先生の名前や年に数回会ういとこの名前などは覚えて呼ぶので大丈夫かなと思ったりしますが少し不安です。このような方いますか?

コメント

むぎちゃん

うちの次男もそんな感じですよ😂
覚えさせたりまではしてませんが、
色の名前は全然です💦
でも、気に入った先生や友達の名前は言えてるから大丈夫かなー?と思って気にしてません💡

ゆぴか

興味の問題なんだと思います。
色を覚えさせるのも、消防車は赤いねー!とか、しょくぱんまんは白だねぇとかしてみてはいかがですか?
お友達の事は園ではどのようにコミュニケーションを取っているのでしょう。名前を呼ばなくても遊べてるから覚えないのかもしれません。
わかなさんが、○○くんおはよう!とか子供の前で言ってあげると覚えてくれるかも(о´∀`о)

• わかな

わかな

そうですね、まずは私が覚えて友達に名前を呼ぶように頑張ってみようと思います。
    園では違う名前で平気に間違って呼んでるって先生から聞きました。もともと自由人であまり気にしてないようです。消防車は赤とかいう教え方もしているのですがダメでした。。もう少し根気よく教えようと思っています。

• 12月1日
わかな

そうですか、少し安心しました。ありがとうございます。ここ1週間ぐらい必死に色教えても、赤と青も覚えれないので、心配になってましたが、少し安心しました。

ぷうたろ

長男がそうです。保育園▶︎幼稚園▶︎小学校ですが、お気に入りの先生、自分が好きな友達の名前数名は覚えられますが、未だにクラスメイトの名前は殆ど覚えてきません💦私も主人とすごく悩んでましたが、本人は他の人に興味がないんだと思います(笑)
アンパンマンにもハマりましたが、凄く名前覚えてました(笑)

• わかな

わかな

そうですか、そういう子供もいるんだなと思うと安心します。私も主人も、名前を覚えるのが得意じゃないので、息子も似てしまったのかな、と思います。今はもう少し様子見でいいかなと思えてきました。

• 12月1日

うちの上の子もそんな感じですね💦
数字はよく覚えてるのに色は何度教えてもすぐに忘れてしまうようです。
図形は得意だけど、色などビミョーな変化には弱いですね。

あと、好きな先生はよく覚えてるのに興味ない子や先生は…ウーンです😓

男の子はこんなもんなのかなぁ?と思っています😅
下の子(女の子)は、上の子よりも既に色に関しては強いです(笑)

• わかな

わかな

男の子は、こういう子もいるのかもですね。興味がないものには全然なんですかね。
    あまりにも覚えないので、腹が立って怒ってしまいましたが、もう少し寛容に見ていこうと思います、ありがとうございます。

• 12月1日
ラピ

うちの子も同じです!!
色は全然覚えられないけど、アンパンマンのキャラクターや形、絵本の名前や中身はすぐ覚えます!
興味の問題なんでしょうね!笑
他の方の回答を見ると、男の子に多いのかもしれないですね😲

私も心配してたので安心しました!
ありがとうございます🙏✨

ちびた

お友達の名前覚えて、認識して「今日誰と遊んだよー」って言い始めたのは4歳近かったですよ😃
女の子の方がそういうの早かった気がします!
男の子って興味がない事を必死に教えてもダメなんですよねー😅
ちなみに今年中ですが、今でも興味がないお友達や、たまたまその時遊んだだけの子は「名前わからない子」「ちょっと知らない子」とかいう表現をしてます!

• わかな

わかな

そうなんですね、興味の問題ですかね、みんなの意見を聞いて安心しました😆

• 12月1日
  • ちびた

ちびた

興味があるかないかは大きいです!!
    うちはまだお箸も興味がないのでちゃんと使えないし、鉛筆すらちゃんと持てません。
    絵も1〜2歳の上手な子より下手なんじゃないかくらい下手で・・・

なのになぜか、電車好きから路線図を眺めだし、今日本地図が頭に入りつつあります😅
    四国4県とか普通に答えられたり😵
    母はそれよりお箸の練習して欲しいんだけど!!!というジレンマだらけです🤣

• 12月1日
  • わかな

わかな

そうですか、うちも鉛筆全然持てないし、他の子より絵が書けませんが、大丈夫なんですね。でもそうやって地図が分かったり他の子より得意なことがあると安心しますね。
    うちも興味あるものを探してやって、得意なことを作ってやろうと思います。ありがとうございます😊

• 12月1日