※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

母乳が少なく乳首が痛い。保護器も苦手で、ミルクを飲みたがる様子。乳首マッサージ中に泣く。同じ経験の方、話を聞きたい。

母乳は少し出るのですが、乳首が痛くて保護器をつけてます。保護器をつけてても痛かったり、味がしなくて嫌がったり、怒ってギャン泣きしたり、わたしの手が小さくて頭を片手で持って咥えさすのが難しかったり、右乳は持ち方が下手くそで泣かれてしまいます😢ミルクをあげるとすっごく飲みたかったみたいで頬張りすぐ飲んでしまいます。。ミルク終わった後に吸わせたりもするのですがお腹いっぱいで咥えないです。
もぉミルクのみにしようか悩んでます。
乳首咥えてもらう前にマッサージしたりするのですがその間にギャン泣きしてしまいます。。

同じ様な方いらっしゃったらお話聞いてみたいです。

コメント

deleted user

母乳が軌道に乗るには2ヶ月くらいかかります✨
母乳でいきたいなら、泣いても5分ずつでもミルクの前に必ず練習した方が良いですよ😊
今が踏ん張り時なんですが、泣かれると辛いですよね💦
ミルクでも育ちますから、辛いなら切り替えでも問題ないですよ😊

ちなみに私は陥没乳首だったのですが長男の時ほぼ完ミ、まもなく生後2ヶ月になる次男はほぼ完母です😊

  • くろ

    くろ

    お話聞けて嬉しいです‼︎
    そのくらいかかるんですか‼︎知りませんでした😖
    ギャン泣きして怒るから無理かなと思ってました😓もうすぐ1か月検診でそのとき母乳も見てもらうのでもうすこし頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 12月1日
ちろる

私も乳首が短くて飲めないらしくメデラの保護器を使ってます!冷たい?のか咥えた直後は嫌がりますがなんとか飲ませてます。直母は怒ってギャン泣きするし拒否されるし、保護器無しでは自分の心が折れちゃって…。
マッサージしてる最中もギャン泣きです。アパートなので気を遣いますが、赤ちゃんは泣くのが仕事!と励ましながら泣かせてます。
男の子で最近母乳だけじゃ足りなくなってきたので、母乳の後にミルク足してます。あまり母乳出てないのか90~160飲むときもあります。

頭を片手で持つとありますが、頭というか首をガッと持っちゃった方が良いです。うちの子は反って暴れてもそれで大丈夫。
あとミルク→母乳よりも、母乳→ミルクにした方が良いです。ミルクは楽なので母乳嫌がる子が多いそうですよ。
助産師さんに多少スパルタでも導いてあげた方が赤ちゃんも慣れるよ~って言われました!
ストレスになるなら完ミにしてしまうのも良いと思いますよ!うちもお金があれば完ミにしてました(笑)あまり出てないけど少しでもミルク代を浮かせたいので吸わせてます。

  • くろ

    くろ

    すみません、下に返信あります!!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も最初、母乳あまり出なくてずっと泣いてました
なので搾乳機で搾乳して次の授乳であげてました
最初は母乳をあげたかったので...
でも乳首がさけたり出血があったのでミルクだけにしました😆
ミルクにすると少し楽になりました‼︎
ご機嫌な時間が増えました☺️

  • くろ

    くろ

    搾乳‼︎は痛くないですか?
    わたしも買おうとしたのですが、助産師さんにたぶん出てないからか?買わなくていいと言われました。
    保護器使って吸わせたらどんどん母乳出ると言われましたが吸ってくれないのもあってうまくいきませんね。
    乳首大丈夫ですか?とっても痛そうです。。😖
    私は保護器で吸われて凹み過ぎて痛くて取るのもやっとです🥵

    訪問で来た助産師さんに乳首みてもらってすっごく痛かったんですが、
    お母さんは痛みに弱いんですねと言われてすごく悲しい思いをしました。。

    • 12月2日
くろ

そうだったんですね。入院中は周りの方たちはおっぱいスムーズにあげてたのでお話聞けて良かったです。

わたしも保護器咥えてもらうと冷たいか不味いかですごい嫌な顔してギャン泣きです😖
少し吸ってはもらてますが、手で押して拒否で、すぐミルク与えてました😓わたしはミルク80〜100あげてます😊
たしかに、ミルク→母乳だとお腹いっぱいで咥えてくれないですね😓
そしてウチの子も逆エビ反りしてます🦐わら
皆んな大変な思いして母乳あげてるんですね。。