※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

母親に「ママ」と呼ばれることが嫌で自信を失っています。どうしたらいいでしょうか?

実母のことで相談です

あたしとお母さんは仲が良く息子のこともよく見てくれるのですが「ママ」と呼ばせるとずっと言ってます。
あたし自身をは元々ママとは呼ばせるつもりはなかったので被りはしないのですが正直嫌です。
「お母さん」と「ママ(おばあちゃん)」2人母親がいるみたいで...

「友達がおいでおいでしてたけどあたしのところへちゃんと来たんだよ」と話したときも「じゃあママとそれやってみようママのところへ来る自信しかないけど」など言われあっちは悪気はないのだろうけどママと呼ばせることなど些細なことですごく自分に自信がなくなっています

コメント

ママリ

お母さんに嫌だと言うことを伝えられたら良いのではないでしょうか❓

チシャ猫

保育園や幼稚園に行った時先生ともややこしくなるからやめてって言ってみてはどうでしょう?

些細じゃないです、私も嫌だと思ってしまいます。

ねここ

我が子を取られたみたいで嫌です😰
外で実母をママって呼んでたら他の人はビックリするでしょうね😅
些細な事ではないと思います!
ママって呼ばせるなんておかしい!どうかしてますよ💦
実母さんに言っても聞かないなら何かにつけてお子さんに「ババの所行ってきな〜」とか聞こえるように言ってやりたいです😂

うさこ♡

わかります!!
うちは義母ですが、おかあさんと言ってて…
男の子なので将来はお母さんと呼ばせるかもしれないし、
おかあさんではなくておばあちゃんだし😰
おばあちゃんと教え込んでます😂😭

ゆずこ

ママと呼ばせるの私も嫌です。孫可愛さにちょっと勘違いしてるのかな?と思ってしまいます…これから他の孫が産まれてもママと呼ばせるんですかね?そこらへん考えてらっしゃるんでしょうか??
うちの母も、友達が孫から名前で呼ばれてるから名前で呼んでもらおうかなーと言ってましたが、いろいろ考えて、やっぱり孫からおばあちゃんという存在だと認識してもらいたい、ということで自分からばあばと呼んでもらうと落ち着きました。

息子さん一歳ということなので、嫌な気持ちがあるのならお母さんと早めに話しておいた方がいいと思います!呼び出して直すのもまた混乱するので💦

虹まめ

ごめんなさい。
ちょっと気持ち悪いです。
悪気はないかもしれないですが。

多分旦那さんも嫌だと思っているかもしれないですよ。
私がぽよさんの立場でも旦那さんの立場でも嫌です。
義母が娘たちにママだよと教える想像をしてみたらイライラします。

息子さんが意味がわかるような年齢になったら周りから変だよ。と言われてしまうかもそれないので
止めてもらった方がいいですよ!
キツい事言ってしまいすみません🙇💦💦

おまま

うちの実母も似てます💦
ママじゃないですが「お母さん」と呼ばせたいそうです。
兄の子供達にも呼ばせてるようですが、うちは男の子なので私のこともだんだんママと呼ばなくなるだろうし嫌です😅
いやいやおばあちゃんでしょと返してますが、変なプライドなんですかね💦

ぽぽ

実母だし、断りやすいんじゃないですかね??
はっきり嫌だと言ったほうが良いとおもいます!
息子さんのお母さんは一人だけです!!
保育園や幼稚園に行ったら、他の子がママって言ってるので、教えてなくてもママって呼んだりするそうです!その時、息子さんがおばあちゃんの事ママって呼んでたら混乱しません??他の子にバカにされたり…
おばあちゃんって呼ばれるの嫌な一人もいますよね…ならあだ名とかはどうでしょうか??
おばあちゃんのことママなんて言ってたら、おばあちゃん周りから白い目でみられますよ…
私なら白い目で見ちゃいます…

えりぴのすけ

私の実母はあだ名で呼ばせようとしたので、同じ年の義母を引き合いに出して向こうは、ばあば呼びなのに恥ずかしいからやめて!といいました。あと、バカっぽいし、陰でなんか言われたら私がかわいそうでしょ?とまで釘を刺しました。そしたら言わなくなりました。