※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんmama 🐰💜
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達について友人に心配されています。言葉の間違いやオウム返しは可愛いと思っているが、友人から5歳になる息子がもっと話せるべきだと指摘され不安になっています。ただし、数は10まで数えられ、色もほとんど分かるそうです。

上の子の言葉の発達についてです。
先生には「〇〇くんは、会話してて面白い返しがきたりして面白いです」と言われてるくらいで特に何も言われてないのですが。
わたしも 男の子だし個性あっていい!おもしろい!くらいで
全然気にしてないんですが
友達に言われたので ちょっとここで質問させてください。

はっきり言えない言葉が まだたくさんあります。
4文字が苦手で
たつまき➡︎たつかみ
むかつく➡︎むつかつ
ひまわり➡︎ひまらり
やくそく➡︎やくそく
など😅
あとは、
ちがう➡︎ちわう
とかもあります。

あと質問をオウム返し?にします。

保育園どうだった? ★うん!どうだった!
たのしい?★うん!たのしい
すごいね!★うん!すごいね
〇〇しないでね!★うん!しないでね!
わかってる?★うん!わかってる

みたいな感じです😂

旦那も私も 息子の言い間違いやこういうオウム返しは
可愛くて ほほえましく思ってるんですが

ひとりの友達に やたら「もう5歳なるんでしょ?もうちょっと喋れてもいいし。答えられてもいいんじゃない?」といわれます。

数は、10までしか数えられませんが色は ほとんど分かります。

なにかおかしいですか?😱

コメント

☺︎

先生にはなにも言われてないんだし、その友達の言葉はほっときましょ🙌🏻

• たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

違う友人が 先生とか周りに何も言われずだったけど
    あとあと見つかったみたいなので気になりましたー

• 12月1日
controlbox

上の子が3歳半から言語訓練に通っています。
言葉は3語文はでてましたが、おうむ返しと遅延エラコリアの状態で、年少くらいになるとお友達同士でお喋りができるようになると聞き、子供同士はまだまだかも…と思って通い始めました。訓練の成果はあって、おうむ返しはなくなり、会話のラリーが相当できるようになってます。

言葉の遅れは集団からの刺激で一気に成長することもあるので、気にしなくてもいいかなぁと思いますが、小学生になると会話のレベルが変わると聞きます。来年就学準備という年だと、個人的な意見ではありますが、少し気になるかなぁとは感じます。

たんたんmama 🐰💜

通ってる方のお話が聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます( ´ω` )

そうなんですね~。
    友達と話したりそういう刺激って大切ですよね!
    周りが言ってることは分かるけど
    自分でうまく言葉にできなかったりして
    それで お友達に手が出ちゃったりもあるみたいで😅
    相手の気持ちを理解することもできるし
    みんなと仲良くすることもできるのですが😩

やはり少し気になりますかね~😵

• 12月1日
  • controlbox

controlbox

言語訓練に通ってても、成果が出始めるのが半年過ぎたくらいなので、小学校入学から逆算すると、そろそろ本人の成長を待つという時間はないかな…と思いまして。そして、今通っている子は多いので、すんなり通えるかもわからないですしね…うちも2ヶ月待ちでした。

小学校になると、言ってる意味がちょっとわからなかったり吃ったりするだけで、仲間はずれにされちゃうこともあると聞いたので、テコ入れ判断時期ではあるかなぁと感じました。

• 12月1日

たんたんmama 🐰💜

なるほど!!
    そうですね!!そろそろちょっと通い始めてもいいかもしれないですね!

なんと調べたら出てきますかね?
    市役所とかで相談するんですかね?

いろいろ回答頂きありがとうございます。

• 12月1日
  • controlbox

controlbox

最終的に通うかどうかは置いておいて、リサーチは初めても損はないですし、見学とかで客観的にお子さんを見てもらったりできるかもしれませんね。

私はネットで探して、総合病院がやってる言語訓練に通っています。医療証のおかげで、無料なのがありがたく!ただ、紹介状か、なんらか診断がないと進められないかもしれません。
    あとは、民間機関がやってたりします。こちらのほうが入りやすいとは思いますが、受給証なしでは費用はかかってしまうと思います。
    あとは、放課後デイサービスとかでもやってそうです。こちらは、「LITALICO(りたりこ)発達ナビ」というサイトで探せます。

発達障害なしの言語訓練だけだとちょっと探し方は難しいかもしれませんが、いい情報が得られますように!

• 12月1日