※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
妊娠・出産

初マタの女性が破水かどうか不安。病院で検査したがリトマス紙に反応なし。破水か不明で心配。

今日で41wの初マタです。
月曜日から計画分娩のため入院予定ですが、さっき11時頃に初めておしるしが出て、パンツも濡れてました…
匂いは無臭だった為少し様子見ましたが、その後もじゅわっと少量ずつ出てきた為、今病院に電話して検査しに来ました…。
台に上がって足が開いた時もじょろーっと何かが出て、助産師さんもそれを見てこれは破水っぽいねー!と言ってくれたけどリトマス紙には反応なし…
破水って一回目の検査で反応出ないことってあるんですか?
それとも破水ではなかったのかな…😢💭

コメント

なつ

私高位破水で綿棒みたいなのの破水か検査するのでは反応なかったです🙋🏻‍♀️
本格的な破水で反応しましたよー!

• わんこ

わんこ

私も高位破水っぽいんですよね…
    大量に出た!って感じではないので…
    1度帰されてから本格的に大量に破水したってことですか🤔💭?

• 12月1日
  • なつ

なつ

私は高位破水で明け方病院に行って、反応は出なかったけどモニターつけて少し様子見ようと言われ陣痛が10分間隔くらいになってきてたのでそのまま入院でした🙌🏻
    進むのが早かったので6時間ほどで産まれました👶🏻

• 12月1日
  • わんこ

わんこ

そうなんですね😳!
    私もNST検査もそのまましたんですが、張るのもまだ間隔開いてるから1回帰って大丈夫だねえって言われちゃいまして😭
    おしるしもまだ出てるんですよね…🤔💭
    今日にでも自然に来てくれるかなと少し期待してます😭

• 12月1日
  • なつ

なつ

そのパターンもあるんですね!
    帰っておうちで破水したら結構焦りそうですね😭😭

ソワソワすると思いますが無事産まれますように🙈💕

• 12月1日
  • わんこ

わんこ

今も少量出ているのですが、もう一度病院に連絡するか迷ってます💦

• 12月1日
  • なつ

なつ

普通の破水だと我慢できない感じでバシャーっと出るのでまだ高位破水かな?って感じしますね😭
    私の行ってた病院では陣痛の間隔が10分切ったらか破水したら電話と言われたので、自分だったらそれまで待ちます😌😌

• 12月1日
  • わんこ

わんこ

ちょろちょろ出てても様子見てて大丈夫でしょうか?

• 12月1日
  • なつ

なつ

それで帰らされたのなら様子見ますかね、、😭😭
    けど心配でしょうしとりあえず電話で確認してみてもいいかもしれませんよ〜!!
    どうすればいいか教えてもらえると思います☺️
    陣痛何分間隔か計ってますか??

• 12月1日
  • わんこ

わんこ

今一応病院に来たんですが、やっぱり破水の反応は出ませんでした😭💭
    陣痛もまだ来ていない状態なので、今回のはおりものだったのかなあ…と💭

• 12月1日
  • なつ

なつ

そうなんですね😭😭
    行って帰っての繰り返しもなかなかしんどそうですが、陣痛がないならまだかかりそうな気もしますしね。
    私は高位破水してからお腹の張りや痛みはばらつきありましたが15分間隔ぐらいであったので😅

こればっかりは変化がないか確認しつつ気長に待つしかないですね、、

• 12月1日
  • わんこ

わんこ

破水は感染症になっちゃうから少しだけ出た!とかでもまたすぐ来てね!と助産師さんに言われて来ましたが、さすがに何度も繰り返してたら私のメンタルがやられそうです…😢💭
    ドバーっと破水しない限りは陣痛待ってもいいんですかね💭

• 12月1日
  • なつ

なつ

際どいところですよね〜😭
    初めての事だし自己判断怖いですよね。

今の時点で破水じゃないなら、なんか違うなと思った時に電話してみたらいいかもですよ🙋🏻‍♀️
    あとはお腹の張りや痛みが来れば間隔は測っとくことですかね!

• 12月1日
  • わんこ

わんこ

自己判断は難しいです…😭💭

そうします!!
    お腹の張りも痛みも遠のいて今はなんともないので…様子見たいと思います😭

• 12月1日
  • なつ

なつ

私も同じ状況だったら迷いますもん😂

そうですね!
    でもストレスなってもしんどいだけなので、あまり気を張らずに🙇🏻‍♂️
    そして安産でありますように🙏🏻

• 12月1日
  • わんこ

わんこ

もう明日入院なのは変わらないので、今日はゆったり過ごそうと思います😂

お話聞いて頂いてありがとうございました✨

• 12月2日