※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

離乳食の量について不安です。もぐもぐ期に移行しても85〜90gしか食べないのは大丈夫でしょうか?7倍がゆをやめるべきか迷っています。

10/1に離乳食始めて今日から3ヶ月目です。
生後7ヶ月ですが85〜90gくらいしか食べません💦
量は気にしなくていいと本に書いてあったのですが
もぐもぐ期に移行するにあたってこの量でも良いんでしょうか😣?

7ヶ月になってから?7倍がゆになってから?
食べが悪くなり上記の量も完食できないようになってしまいました。今は無理矢理あげるような事はせず終わりにしてますが、7倍がゆをやめたほうがいいのでしょうか😣?ちなみに最初はもぐもぐ食べますがさいごらへんになるとおぇおぇします💦

コメント

みっぽ

モグモグ期の量の下限まで食べ られたらいいと聞いたので食べられている方だと思います。
うちは、後、3週間くらいでモグモグ期になりますが65㌘くらいなので。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!
    よかったです!安心しました😢
    無知ですいませんがモグモグ期の量の下限は何グラムか教えて頂けますか😣?

• 12月1日
  • みっぽ

みっぽ

この資料を参考にするといいと思います。

• 12月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

わかりやすい画像ありがとうございます☺️!!うちはお粥は45gなんですがトータルで80g以上ならいいんでしょうか😣?

• 12月1日
  • みっぽ

みっぽ

個々で食べる量は違うと思うのでほどほどバランスよく食べれたらいいと思いますよ。
    これからモグモグ期なのでお粥45㌘は食べてる方ですよ。
    食べない子は食べないので。

• 12月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

食べてる方と言っていただけて安心できました😭
    成長と共にもっと食べるようになりますよね😣
    今はバランスなどを気をつけながらがんばろうと思います✨!!

• 12月1日
マロン

うちは、もうすぐ8ヶ月ですが、総量で30グラムくらいしか食べないので、羨ましいです...
7倍がゆ、もしかしからもう少し水につける時間を長くしてみては如何でしょうか?

• まるちゃん

まるちゃん

周りが食べる子ばかりなので比べがちですが、うちはまだ食べてくれる方なんですね💦
    食べてくれないと落ち込みますよね😢

7倍がゆ次作る時は長くつけてみます!ちなみにこのアドバイスをうけてチンするときに水分を足したらおえおえなくなりました😆!!
    ありがとうございました☺️
    あとイヤイヤーってなるのがお皿を触りたがるのに汚れるのが嫌で触らせないようにしてたのを汚れてもいいやーって思って触らせたら食べてくれるようになりました😳どっちのおかげかはわかりませんが食べてくれたら良しとして暫くはやってみます☺️
    まぁーすごい事になりますが…😂(笑)

• 12月2日
じょーじ

うちの子も7ヶ月に入ったのでみじん切りの柔らかいものに切り替えた所、全然食べなくなってしまいました😢
なので今はまたすりつぶしてあげていて、もうちょっとしたらまたチャレンジしてみようと思っています❗

• まるちゃん

まるちゃん

モグモグ期への移行、難しいですよね😫💦
    私もどうしたらいいんだろう…と悩んで色々調べたらいきなりみじん切りではなくトロトロとみじん切りを半々で混ぜて慣れさせてから徐々にトロトロを減らしていく。と書いていらしてる方がいて参考にさせてもらってます😊もし良かったら試してみて下さい✨

• 12月2日