※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ.
ココロ・悩み

妊娠中の女性が旦那との喧嘩で暴れ、頭突きをされてショックを受けています。家族の反応に戸惑い、精神科を受診すべきか悩んでいます。旦那との関係や育児の負担も重荷で、浮気の疑いもあります。

上に女の子9ヶ月がいて二人目妊娠中です。
あたしっておかしいんですかね。

昨日ささいなことで旦那と言い合いになり
一緒にいたくないと思い下の階で寝ると
言いましたが止められ

旦:なんでそんなちっちゃいことでキレるんだよ
おかしいんじゃね

私:妊婦は情緒不安定なんだよ
わかんねーだろ

旦:いつもキレてんだから妊娠中とか関係ねーだろ

ほんとにいたくなくて持っていたメガネと
塗り薬を投げつけました。

すると旦那から頭突き。

前も頭突きされたことがあるんですが
あのときは意識が飛ぶかと思ったぐらいで
おでこがボコッと腫れました。

でも今回は軽かったです。

でも前回もうやらないって反省してたのに
またやられたことのショックが
強くて余計に一緒にいたくなくて暴れました。

旦:ばかじゃね
脳みそとっかえたほういんじゃね
泣き顔きもちわりんだよ
精神科いけ

等言われ、なんかもうよく分かんなくなりました。

旦那は普段温厚です
というかマイペースです
喧嘩になると倍で暴言吐かれます

そのあとじーちゃん、母さん、父さんがでてきて

父さんはあたしの気持ち汲み取ってくれました。

じーちゃんは旦那と一緒に
あたしの悪口。
母さんは旦那の肩をもつ。

なんかもうどーでもよくなりました。

あたしそんなにおかしいのかなって。

昨日から涙止まんないです。

子供にも悪いし、あたしはなにやってんだろー

なんかもう疲れました

旦那は仕事の帰り遅く
時間バラバラ。

あたしは実家なのに
子供の風呂はひとりでやるときもあります

自分なりに頑張ってます

浮気してないと思うけど
帰る時間遅いし
バラバラだし
されてたら嫌だから
浮気してたか聞きます

もししてたとしても答えるはずないのは
わかってます
でもしてないの一言で安心できるから聞くだけ

それも喧嘩のたびに言われるし
安心したいから聞いてるんじゃん

本当にしてると思ったら
くまなく調べるよ

あー

精神科行ったほうがいいんですかね?

コメント

テナさん

妊娠中は情緒不安定になりやすいから、少しのことでもイライラするのもわからなくもないですが、
やっぱりそれでも気を遣わなければならない時もありますよね。
不安だから〜と何度も浮気を疑われ、当たられる旦那様も少し気の毒に思います。

私も実家暮らしですが、お風呂はひとりでこなしてきましたよ。

お子様も、まだ9ヶ月ですが、空気感は伝わります。
お子様の為にも、もう少し大人になってもいいんじゃないかなと思います。

お腹の中のお子様が生まれたら、また更に大変になりますよね。当たり散らして、周りの協力が得られないよりも、自分が我慢して、協力を得られるように振る舞ったほうが、得だと思います。

あこ

どっちもどっちだと思います。
物を投げてなかったら、ご主人から頭突きされることもなかっただろうと思います。
妊娠中は情緒不安定になりやすいですが、それを正当化してしまうのではなく、お互いが歩み寄らなければいけないと思います。
わかんねーだろ。ではなく、妊娠中はちょっとしたことでも敏感に反応してしまうの。だからいつもよりギスギスしてしまうかもしれない。ごめんね。と言えばご主人も少し理解しようとしてくれると思いますよ。

私もいま実家ですが、お風呂一人でしてますよ。
喧嘩のたびにご両親に話を聞いてもらってるんですか?
まずはお子さんを見ててもらって夫婦で話し合ってみたらどうですか?

ariel717

精神科の前に、自分をもう少し客観的に見れると現状は少し変わってくると思いますよ。
今回の件に関しては、一つ一つのものの言い方、先に物を投げつけてしまったこと、浮気を疑ってしまった言動。

例えば旦那さんは浮気もせず真面目に働いているのにつき合いなどで、帰るのが遅くなってしまったのに一々浮気してるんじゃないの?と疑われたらたまったもんじゃありません。
もう少し別の方法で安心できるようになりましょう。
もし、旦那さんに前科などがありましたらすみません。

浮気されたくないのであれば、まずは信用することです。これでもかってくらい旦那さんを信じてください。

縛られるほど逃げたくなるもので、逆に野放しにされると悪いことは出来ないものですよ。

妊娠中、精神的に不安定にもなると思いますがそこに逃げるのではなく、自分を大事にして磨いてあげてください。
お子さん1人を立派に産んで育ててる貴方には十分その価値があるはずです。さらにもう一人のお子さんのママになれるなんて、誰にでも出来る事じゃないんですよ(^^)

自分に自身がつくと浮気されるとか思わなくなります。 

お互いに素敵なマタニティーライフにしましょ(*˘︶˘*).。.:*♡

まー。

お互い様かな?と思いました。
確かに妊娠中のまひろ.さんに頭突きするなんて最低だとは思いますが…(人様の旦那様に、すみません)
その前にまひろ.さんも物を投げつけてるというのもどうかなって思っちゃいました(+_+)

浮気は心配なのは凄くわかります!
でも、毎回聞いてるんですかね?
それだと旦那さんも疲れちゃうんじゃないかな??って…
時間が遅くてバラバラで心配でも帰って来たらまずは、おかえり、お疲れ様(^.^)って言ってあげてください。
もし言ってるのであれば申し訳ないです。
でもそれだけで全然違うと思います😄
お互いがお互いを大事にしていかないと、夫婦仲は良くなってはいかないと思います。
私もムカつく事沢山ありますけどね…それでも仲良くやっていきたいですし、面倒な時もありますが色々と工夫しながら毎日過ごしてます😌
おかげで仲は良い方です。
まひろ.さんも旦那さんも夫婦なら喧嘩ばかりの毎日より仲良しな毎日が一番だと思いますよね?
ぜひ、もう少しだけ優しくしてあげてほしいです。
ムカついても深呼吸して落ち着いてください。
旦那さんもまひろ.さんに優しく接してくれるよう願ってます😌
じゃないと正直一緒に住まわれてるご家族の方達も大変だと思いますよ、あっちの味方とか、こっちの味方とか、大げさかもしれませんがそれで家族が分裂しちゃったりしたらそれこそ大変です💦

ちなみにお風呂は1人で入れるのは普通の事かな?と思います。
もちろん助けてくれる人がいるなら凄く有り難いし甘えても良いと思いますけどね(^.^)

あーちゃん★

育児お疲れ様です!!!
私はまだ1人しかいないですが、平日は旦那の帰りがバラバラで1人でお風呂入れたり最初は慣れなくて大変でした…(._.)
もちろん、仕事してくれている旦那に感謝はしていますが、大変だよーと話しても1人でやるのが当たり前みたいな考え方に怒れました( ̄O ̄)
いやいや、やったことないくせに簡単に言うな!1人でやってみろ!と。
別に1人でやるのは仕方ないですが、何か言葉があると違うなと思います。
子育て大変だよね、ありがとう。とか。
それはもちろん、こちら側もいつも遅くまでお仕事ありがとう、お疲れ様など言ったりお互いの思いやりが大切だと思いますが…
私も妊娠中は喧嘩ばかりで、不安定だったので気持ちがとても分かります!
感情的に言っても旦那は分かってくれないし、喧嘩が悪化するので、少しずつ伝え方を治したりしました。こっちが怒っていると向こうも感情的になるし言っても無駄だなと思うので…(;´_ゝ`)
本当に子育て大変で情緒不安定になるときあるし、妊娠中なら尚更です!
いろいろ疲れてしまいますよね!
実家ということなので、皆がまひろさんの肩を持ったら旦那さんも居にくくなってしまうので、お母さんなどはそういう意味で肩を持っているのではないですかね??
うちの母の場合ですが、いざという時はもちろん娘の味方に決まっているけど、離婚など考えてないなら夫婦間がうまくいくよう、旦那がいる前では肩をもつような発言とかします!

あと、女からしたら浮気とかも心配しちゃいますよね!言葉だけでも安心しますし!
でもしてない場合毎回疑われたら旦那さんも傷つくかもしれないです!

子育て&妊娠中は皆不安定なったりするときありますし、一緒ですよ!ゆっくり出来るようなら少し息抜きをしてください!

妊娠中ってすごい情緒不安定になりますよね。
下の部屋で寝かせてくれたらまだすっきりできたかもしれないのに一緒に居たくない人にとめられても普通にただ腹立つだけですよね。イライラしてる時とかそっとしてくれてたらいいのに。落ち着いたら落ち着いて話ができるのに。って思います。