※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

おばあちゃんが脳梗塞で入院。後遺症あり。お見舞いに行くか悩んでいる。息子は車で寝るのが得意。

2週間前におばあちゃんが脳梗塞で入院しました。今年で84になり、ずっと元気ピンピンだったおばぁちゃんがまさかの脳梗塞でショックを受けてます。後遺症が少し出てて、失語症(魚を見て肉という。主語が出てこないなど)があるみたいです。体は問題なく動くようです。でも本人もまさかの脳梗塞で精神的に落ち込んでるようで…。私は一番のおばあちゃん子で小さい頃は働きにでてる母の代わりに母親がわりをしてくれました。家を出る18年間おばあちゃんに本当お世話になり、家を出てから今までも電話をちょこちょこくれてました。一番のおばあちゃん子の私が結婚して子供も8月に産んだばかりで心配をかけたくなかったのか、おばあちゃんが入院した事を姉から先週の日曜日に聞かされました。父が言いづらく、姉に頼んだそうです。
ちなみに今住んでるところから実家までは車で5時間かかります。みなさんならあと数日で4ヶ月になる息子を連れてほぼ日帰りでもお見舞いに帰りますか?旦那が日曜に休みがあるかないかで、土日休みは連休がない限りほぼ取れません。予定は夜に出て夜中到着、日曜の夕方に向こうから自宅に戻る予定です。年末も帰省予定です。
息子はお出かけは好きみたいで有難い事にどこでも寝てくれますし、寝かしつけも特に問題ありません。車の中も夜であればほぼ寝てます。

コメント

あいな

正解はないと思うので、それでも会いに行きたい、という気持ちが強いなら帰ってみてはいかがでしょう。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます📝
    会いに行きたい気持ちが強いです。ただ母は息子が負担になるのでは?と心配してたのでみなさんならどうされるんだろうと思ったのと後押しが欲しくて…
    スッキリしました🙏ありがとうございます😊

• 12月1日
  • あいな

あいな

大人でも長距離の移動は疲れるし、赤ちゃん連れなら尚更だと思います。
    泊まりで行ける方が良いけど、ご事情があると思うので、仕方ない選択肢だと思います。
    こういうことは気持ちの問題だと思います。

あとは病院によるかもしれませんが、小学生以下は面会できなかったりするので、面会に行く時は親御さんに確認してからの方が良いと思いますよ😌

• 12月1日
チビパンダ

会いたい気持ちがあるなら旦那さん休みの日に行って、旦那さんだけ日帰りにするか、一緒にとんぼ返りするか話し合って決めたらいいと思います😃 日程が合わないことを考えて、実家にゆいさんとお子さんが泊まる可能性有りで計画たててもいいかとは思いますが😱

• ゆい

ゆい

自宅に戻る際は一緒に戻ります。実家に私と息子だけ泊まるのも考えたのですが公共交通機関を使うと7時間ほどかかってしまうのと荷物が大量(完ミです)ビッグな息子(8.4キロですw)は私の腰と腕が抜けてしまいます😂
    とりあえずトンボ帰りですがおばあちゃんに会いたい気持ちがとても強いので息子には頑張ってもらってお見舞いに行きたいと思います!ありがとうございました🙏

• 12月1日

お見舞いって病院ですよね?
私もおばあちゃん子なので、子供を連れて見舞いに行きたい気持ちはわかりますが、3ケ月のお子さんを連れて病院はやめておいた方がいいと思います。
インフルエンザも流行っているし、病院だと、インフルエンザ以外にも様々な感染症とかもらいかねないし。
それに病院は、それこそいろんな人がいます。言い方は悪いですが、お子さんに危害を与える人がいないとも限りません。
私も病院ではなく施設に祖母がいますが、認知症の人もいる施設なため、息子は連れて行っていません。
何かあってからじゃ遅いし、仮に危害を加えられても、責任なんて取ってくれないだろうし。

• ゆい

ゆい

病院ではなく、リハビリ施設になります。ただみなさんならどうするのかな?とコメントしただけです😂
    んー、色々意見はありますが、もしおばあちゃんに二度と会えなくなる事を考えたら後悔は絶対したくないので私は行くつもりなのですが…
    ま、色々ありますよね😂
    ありがとうございました😊

• 12月1日
だおこ

私だったら行きます。一か月になってすぐ、そのくらいの距離を車で移動しましたが大丈夫でした。
新幹線とかで行ければそのほうが楽だとは思いますが。
こんな言い方すると嫌かもですが、ちょっとでも意識がちゃんとしてるうちに会いたいです…。友達のお父さんが脳梗塞になって、最後は奥さんや子供のことわからなくなっちゃったの見て、ほんとにつらかったです…。
年末まで待ってどうなるか、という状況なら、会いに行きたいです。

• ゆい

ゆい

田舎なもので新幹線が通ってなくて…😂
    まだ分かりませんが年齢を考えると脳梗塞からの認知症などもありますし、私は医療事務をしてたので病気がどういうものかなど人よりは理解してるつもりです。だおこさんの言う通り、いつどうなるか分からないのが現実ですし、私も年末あと1ヶ月といえど、その間になにかあれば絶対後悔すると思って…
    スッキリしました😊ありがとうございました🙏✨

• 12月1日
  • だおこ

だおこ

新幹線ないと辛いですね💦でも寝てくれる子なら、なんとかなりそうですね!
    おばあさまは息子さんに会うのは初めてですか? きっと喜んでくれますね☺️気をつけて行ってきてください!

• 12月1日
  • ゆい

ゆい

絵本読んで「おやすみー」言ったら勝手に寝てくれる子なので有難いです🙌里帰り出産したのでおばあちゃんに息子が会うのは初めてではないです🙆‍♀️実家と祖母宅は家が隣なので毎日抱きに来てくれてました👶
    喜んでくれると思います!ありがとうございます🙏✨

• 12月1日
ルー☆

後で後悔したくないので行きます!
ただ病院はこの時期子供の面会制限してることが多いので、病院に入るのはゆいさんだけでお子さんは旦那さんと車で待機になるかと(インフルエンザも心配ですし)
子供が3ヶ月の頃、祖父が入院した時はそうしました。
あとは折角遠方の実家に帰るのならば数日泊まってしまってもいいのではないかと思います。
実家が新幹線で4時間の遠方なのですが、1人で帰省する時は荷物は宅急便で送ってしまって最低限の荷物でいつも1人で帰ってます🤗お昼寝計算していけばほとんど寝ててくれるので1人でも案外大丈夫ですよ☀️

• ゆい

ゆい

おばあちゃんはリハビリ病棟に入院してます👵子供の面会制限とかあるんですね💦そこ確認してみます🙌
    数日泊まるのも考えたのですが、私の両親は「嫁に行ってる身なのだから旦那の面倒ちゃんと見てあげなさい。」という親なので😵
    とりあえず明日はトンボ帰りして会いに行ってきます!ありがとうございました😊

• 12月1日
  • ルー☆

ルー☆

なかなか厳しい(ちゃんとした)親御さんなのですね😂私なんか仕事する前旦那置いて2〜3週間帰ってました(笑)
    気をつけて行ってらして下さい✨チャイルドシートで寝ててもエコノミー症候群が心配ですので1〜2時間は降ろして身体伸ばしてあげるようにして下さいね🤗

• 12月1日
  • ゆい

ゆい

息子が初孫なので可愛くて仕方ないみたいですが、そういうのはきちんとしてるんですよね😂
    はい!気をつけます( ¨̮ )♡

• 12月1日
ひなまま1024

いいと思います。むっちむっちの可愛いひ孫ちゃんみればおばあちゃんも張り合いがでて、リハビリ頑張れると思います。
アルバムとかつくってもっていってあげるといいと思いますよ。

• ゆい

ゆい

おばあちゃんは息子をすごく可愛がってくれてました😢実家と祖母宅が隣で毎日抱きに来てくれましたし、息子もひいおばあちゃんに抱かれると何故か沢山お喋りをよくしてました😂✨
    アルバムすごくいいですね!早速作って近日中に実家に送って、母からおばあちゃんにプレゼントしてもらいます🎁
    とりあえず明日はトンボ帰りでお見舞い行ってきます!きっとムチムチのひ孫みて喜んでくれると思います👶🐽ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月1日
ぷー

私なら行きます!
私もずっとおばあちゃん子だったのに、なんの恩返しもできないまま亡くなってしまって10年以上たった今でもたくさん後悔しています。
ゆいさんのおばあ様は今までお元気だったとのこと、今回の事でとても心細いと思いますし、ゆいさんのお顔を見たらとても嬉しいと思います。

それと、私は医療関係者ですが、感染症などに関して、もちろん可能性はゼロではないですが、病院や施設はしっかり感染対策をしているので外を歩いている方がよほどリスクは高いです。
なので休憩取りながら車で行くならそこまで問題ないかなと思います🙂

• ゆい

ゆい

ぷーさんもおばあちゃん子だったのですね😊✨おばあちゃん本当大好きで…😢私も自分で言うのも何ですがおばあちゃんは私に会いたがってると思います🙌おばあちゃんに何かあって後悔はしたくないです…おばあちゃんも寂しいと思うし、残される私も寂しいです。今は言葉があまり出ないために長く電話も出来る状況でないと思うので顔見せるだけでも違いますよね😢?
    確かに病院は感染症の人を野放しにはしないですもんね🙌
    もうすぐしたら出発するので休憩取りながら帰りたいと思います!
    安心しました😊ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 12月1日