※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたんmama
その他の疑問

お宮参りについて奈良のままさん方に質問です😃大和高田市在住なのですが…

お宮参りについて奈良のままさん方に質問です😃

大和高田市在住なのですが近々撮影と御祈祷にいく予定です。
ですが、臨月に奈良に引っ越して来たばかりで
右も左もわからず、その上友達が全くいないので
教えてもらう方もおらず、
お宮参りの神社やスタジオ選びで頭を悩ませてます😂😂

奈良県のままさん(できれば近場の方)はどこで
撮影をして、どこで御祈祷にいかれたのか
また、初穂料など参考に教えてほしいです🙌😅

一応スタジオは橿原のスタジオアリスの予定で考えているのですが、撮影された方の意見もお待ちしてます!
カテ違いでしたらすみません

コメント

ayaママ

こんにちは!
この前私もお宮参りが終わりました★
私の住んでいるのは奈良市内の方なので春日大社に行きましたよ〜😉
橿原、高田方面なら橿原神宮とか桜井の三輪神社などを候補に入れてみてはどうでしょうか⁉️

  • うたんmama

    うたんmama

    お宮参りお疲れ様でした😳❤️
    やはり、奈良では春日、三輪、神宮がオーソドックスなんですね!
    候補にいれてみます!

    • 12月1日
 new balance

上の子下の子共に橿原神宮でしました!
高田から近いです(*´-`)
祈祷料は、7000円、10000円、15000円だったと思います!料金によって祈祷の内容は変わりないですが
、貰える粗品が違います!!
お食い初めセットやスタイや靴下?が料金によって貰えますが、私は自分の好みのものを選びたかったので、最低の7000円でした。7000円だと、祈祷の札?や絵馬やお食い初めの時に食べさすお米など入っていました🙌🏻

祝い着など持っていたのでレンタルもしなかったので、スタジオ利用していません。笑顔の写真が撮れるわけではないので写真の撮影もしていないです!
初節句で撮る予定です💕

  • うたんmama

    うたんmama


    神宮がやはり一番近いみたいですね!
    細かく教えていただきありがたいです🙌❤️❤️
    たしかに自分好みのものがいいから私もするなら7000円でもいいかな😅😅
    たしかに笑ってくれるわけではないから表情豊かになってからというてもありますね…🤔🤔悩ましい…

    • 12月1日
  •  new balance

    new balance

    HPに粗品の写真がUPされていたと思います!!スタイや靴下は真っ白でした!私は、さすがに数千円出してこれはいらないな〜と思いました😊

    アルバムや大きい写真を作るにしても笑顔が無いのに割と高いからなぁと迷い撮影しませんでした!節句や100日やハーフバースデーなど行事が多いのでどこで撮るかほんと悩みますね😂

    • 12月1日
  • うたんmama

    うたんmama


    たしかにそれなら好きなの買った方がいいかもと思いますね😅

    そうなんですよどこが撮影するところなのかなと悩んでしまいます💦
    なのでお宮参り撮影は安く軽く済まして、表情のある1歳の誕生日とかハーフバースデーや七五三を力入れようかなと思います(^^)

    • 12月4日
そこら辺のまま。

橿原のスタジオアリス利用でしたら、橿原神宮がいいと思いますよ( ´﹀` )

御参りのお値段はわからないです(´・ ・`)

  • うたんmama

    うたんmama


    やはり、近いところがベストですかね?ありがとうございます

    • 12月1日
もふもふ

同じく高田に住んで居て、10月末に男の子を出産しました🙋
誕生日近いです💓
上の子の時は三輪大社でしました!ただスタジオと同じ日にするのであれば移動距離が少ない方がいいかもなので、橿原神宮がいいかもしれませんね😆

  • うたんmama

    うたんmama


    わお誕生日めちゃ近ですね💕💕🙌🏻
    仲良くしてくださいな(^^)

    移動距離を考えるとやはり
    神宮が有力候補ですね🧐🧐

    • 12月1日
  • もふもふ

    もふもふ

    こちらこそ仲良くしてください💓
    予防接種手帳の交付日や、4ヵ月検診でお会い出来そうですね😊31日生まれなので👍

    移動距離を考えたらそうなりますが、うーたんママさんが気に入る場所でいいと思いますよー!
    一生に一度ですもんね😚車移動だと思うので、息子ちゃんもよく寝てくれるだろうし(*´`)

    • 12月1日
  • うたんmama

    うたんmama

    交付日7日は用事入りそうだから保健師さんに持って来てもらおうかと思って悩み中です😅
    でも4か月検診はお会いできそうですね👌❤️9日しか変わりないから多分検診系は、全部かぶりますね笑笑

    • 12月2日
  • もふもふ

    もふもふ

    私も7日は予定があって別日に変更してもらいました(*´꒳`*)
    持ってきても貰えるんですか?!小さい子いたら助かりますよねー!
    もしおあい出来たら仲良くしてください😊笑
    全部ご一緒な気がします🙌笑

    • 12月2日
  • うたんmama

    うたんmama


    別日でもいいし、別にもっていくよー!っておっしゃってたので甘えようかなと😅笑
    小さい間は動いてもらえるとありがたいです
    はい!全然こちらこそお願いします🤲多分全部一緒なので笑笑

    • 12月2日
@

撮影と、お宮参りは別にしましたが、
アルルの隣のアリスで撮影しましたよ🎵

お宮参りは橿原神宮でした。
初穂料は7000.10000.15000で、
こちらで選べました!
予約もいらず、行った順で祈祷して頂きましたよ😊!

  • うたんmama

    うたんmama


    同じところにいこうと思ってます😳撮影どんな感じでしたか?
    接客や出来栄えが気になります😭❤️


    細かく教えていただきありがとうございます😊

    • 12月1日
  • @

    @


    上手に撮って頂きましたよ🎵
    あれもこれも、、と欲しくなってしまい
    お会計の時に目が点になりましたが😂😂


    娘は、途中で授乳&軽くお昼寝タイムを挟んで
    撮影しました😊
    今は、リニューアルしたみたいなので
    背景も新しくなってるようです😊

    アルルのキャラットさんも気になってましたが
    1ヶ月の子をアルルに連れていくのに
    なんとなく抵抗があったのでアリスさんにしました😂

    • 12月1日
  • うたんmama

    うたんmama


    子供かわいさゆえに暴走しないように
    気をつけないとお会計の時に大変なことになりますよね😂😂笑

    リニューアルしてるのですね、
    そう!キャラットさんもたしかに気になるけどアルルの中なのがちょっとね(T ^ T)

    • 12月1日
  • @

    @

    写真屋さんあるあるですよね😂笑

    私はリニューアル前だったので
    ミッフィーちゃんの背景とかありましたが
    今はミッキーみたいです😊

    • 12月2日
  • うたんmama

    うたんmama



    写真屋さんマジックはおそろしいです笑笑

    色んな服とか着せたいけどまだ
    小さいのでできないかな(T ^ T)

    • 12月2日
ゆ

お参りは大神神社でやってもらって、別日でスタジオキャラットで撮影しましたよ😊
1ヶ月の時は8月ですごく暑くて行かずに、3ヶ月の時にお宮参りとお食い初めをしたので、撮影は別日にして良かったです😊
大和高田だと、イオンモール橿原の中にキャラットが入ってるみたいです🤔
住んでいるのは奈良市です😊

  • うたんmama

    うたんmama


    キャラットとアリスおマリオでまだ迷ってます(T ^ T)笑
    細かく教えていただきありがとうございます😊

    • 12月1日
  • ゆ

    マタニティはスタジオアリスで撮影したんですが、個人的にアリスよりキャラットの方が雰囲気などは好きでした😊
    いろんなスタジオの雰囲気で撮影していただけたりしたのが良かったです😆
    家族で撮影される予定であれば、キャラットだと4000円プラスで支払えば、ヘアセットもしてもらえますよ😊

    • 12月1日
  • うたんmama

    うたんmama

    たくさんのコンセプトで撮ってもらえるのは嬉しいですね😃😃
    キャラットも候補として調べてみます💕

    • 12月2日
ゆぅちゃん☆

三輪大神神社でご祈祷してもらいました。初穂料は5000.10000と選べました。個別祈祷ではありませんでしたが、ご祈祷も丁寧にしていただき、舞も見せてもらい良い経験になりましたよ^_^手土産に千歳飴(ミルキィの味)と塗り絵やらクレヨンやらハーブキットなど頂きました( ´∀`)
写真館はスタジオマリオでしましたよ^_^

  • ゆぅちゃん☆

    ゆぅちゃん☆

    すいません💦手土産は七五三のご祈祷ですm(__)m

    七五三のご祈祷もお宮参りのご祈祷も同じ場所でやっていましたよ^_^

    • 12月1日
  • うたんmama

    うたんmama

    いえいえ、七五三のまでも教えてもらいありがとうございます😊
    祈祷によっては色々ついてくるのですね!
    マリオも気になってるのですがアリスよりお高いイメージ🤔💦

    • 12月1日
かぷりこ

1人目が妊娠3ヶ月のときに高田に引っ越して来ました!私もお友達全くいないので仲良くしてください😂
地元が九州なのでこっちの有名な場所もわからず、唯一知ってる春日大社に行きました!撮影は近鉄大和高田の近くのスタジオマリオでしました!
お参りは朝、お昼ご飯や移動をはさんで撮影は同日の夕方にしました!

  • うたんmama

    うたんmama

    ご近所さんですね🙌是非是非ママ友大募集です😍😍
    いつも神楽のマリオ通るのですが撮影した感じどんな感じでしたか?
    接客や出来栄えの感想教えてほしいです😘
    春日まで行ったんですね!距離しんどくなかったですか?🙄💦💦
    あと、関係ないですが、上のお子さん可愛すぎです😍

    • 12月1日
  • かぷりこ

    かぷりこ

    授乳室やオムツ替えのベッドもあり、時間もおそらくかなり余裕見てくれてるので途中でぐずっても急かされることなく授乳を挟んでゆったり撮影できました☺︎店員さんたちもすごくいい人たちで息子はこの時期ほぼ無表情だったんですが奇跡的ににこやかな写真をとることに成功しました!笑
    移動はしんどくはなかったんですが、あの辺は観光客も多くて駐車場探すのが大変でしたね…今考えると確実に橿原神宮に行きますね、近いですし笑
    里帰りだったので帰ってきてすぐお参りって感じで橿原神宮の存在すら知らなかったので😂
    ええええ、ありがとうございます!
    うーたんmamaさんの息子さんハーフっぽくてかっこいい!

    • 12月1日
  • うたんmama

    うたんmama

    店員さんがいい人なのがいちばん気持ち的に楽ですね(^^)

    にこやかな表情あまりうちの子しないから羨ましい😍😍その奇跡分けてください🙄💦
    近いのがいちばんかなやっぱり👌

    いやいや、写真マジックです笑笑

    • 12月2日
もくもく

橿原神宮でお宮参りしました☺️✨
スタジオキャラットで撮影しました🌱アルルにもありますし、広陵町にもあります!

金額も確かに違っていましたが
7000円と一万円では、持って帰る中身が違うので袋の大きさが違い
はたから見ていてわかる感じでした。
わたしも含め基本10000円の人が多かったように思います

  • うたんmama

    うたんmama

    キャラットさんで撮影の方多いですね!

    見てわかる感じなんですね、わかるなら高い方買っとく方がいいのかなと思ってきます🙄💦

    • 12月2日
  • もくもく

    もくもく

    撮影すれば、衣装レンタル代がかからなかったので人気なのかなぁと思います😍

    一年前のことですので変わっているかもしれませんが、
    渡されるときの一瞬ですので
    気にされない方もいるかなー?とは
    思います☺️✨

    • 12月2日
アンパンマン♡

実家高田、広陵在住です!
お宮参りは授乳などを考えると近場が絶対いいですよ!
私は橿原神宮でしました。
写真は後日家族だけで行きましたが、広陵のスタジオキャラットで撮りました。

  • うたんmama

    うたんmama


    やっぱり近場でさっくり済ますのが子供にも私にもよさそうですね!
    橿原神宮にしようと思います(^^)

    • 12月2日
T&A mama

橿原神宮でされるなら近くのすみれ写真館がオススメです!
個人経営の写真館ですが、キレイに撮ってくれます^_^♡
神宮からは目と鼻の先なのでベビちゃんは疲れないかと思います😍🙌

めの

はじめまして😆
もう解決してしまっているかもですが、、、
私は先月お宮参りを済ませた者です。
お宮参りは橿原神宮でし、撮影はすぐ近くのスミレ写真館でしました😃
移動も少なく済みますし、昔からお世話になっている老舗の写真館です😌とてもいい写真館ですよ😍