※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yやん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子が乱暴で、言葉は通じるが大人しく聞かない。保健師に相談すべきか悩んでいます。

今月で1歳11ヶ月の女の子がいます。
未だに何でも口に入れたり、厚紙でできている本を破ったり、本読んでも大人しく聞いてくれることも少ないです。おもちゃや本などを乱暴に扱ったりして、私が痛いから優しくしてあげようねー、等伝えても乱暴です…
一応言葉は通じてるみたいだし、怒るとすねたり泣いたりはします。
身体は至って健康なようで、ごはんも朝が食が細いくらいで他気になる事は特にありません。
イヤイヤも始まっていますが、まだそこまで大変だとは思いません。
けど上記の事が気になります。

まだ、こんなものなのでしょうか?それとも保健師さんとかに相談すべきでしょうか(>_<;)?

コメント

けだま

うちの子も本や紙破りますし
口に物入れることも多いです😅

言葉数はどうですか???

言葉数が年相応であれば
イヤイヤとまだそんな時期なのかな?
と思います。
親は大変ですけどね😓

  • Yやん

    Yやん

    遅くなりすみません(>_<)
    回答ありがとうございます!!

    言葉は普通に話せる感じです!
    まま、ごはん。とか、
    他にも意味のある言葉は結構話せると思います…

    そこまで気にすることないですかね💦💦
    成長は楽しみで嬉しいしある意味寂しいですが、
    いつなんでも口に入れたりと、物を乱暴に扱うのは早く終わって欲しいなと思います😂😂

    • 12月3日
  • けだま

    けだま

    それなら大丈夫な気がします☺️
    言葉少ない友達のお子さんは
    保健師さんに指摘され、
    病院に行くと言っていました💦

    私も本当に思います😅
    上の子が大人っぽくおおらかで
    手のかからない子だったので
    下の子が本来の年相応の姿なんだろうと思いつつ大変で…でもあっという間に
    成長してしまうんだろうなと思うと…
    って感じです😅

    • 12月3日
mini

うちの子も本破るし、石舐めているときあります🙂ものの扱いも乱暴ですよ😅そんなもんじゃないかと思います😊まだ理性より本能が強い時期だと思うので、ことばの理解は進んでいてもその通りにはできないと思いますよ☺️

  • Yやん

    Yやん

    遅くなりすみません(>_<)
    回答ありがとうございます!!

    そうなんですね!!
    ちょっと気にしすぎてましたかね💦😂
    ほかの発達具合はおそくも早くもなく全然普通レベルかなと思ってて、この事だけ気にしてしまってました😢

    • 12月3日
なんとか軍曹

娘さんお話はできますか??
我が家の話になりますが一歳半あたりで3語文でるようになってから一気に
いろんなことが急成長して
上にかかれておられることもそれまではありましたが
ほぼなくなりました🤗

かなりお話できて、娘さんからの意思が伝えられるようになれば変わるかもしれません

  • Yやん

    Yやん

    遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます(>_<)

    一歳半で三語文すごいですね✨
    お話はある程度できて、むらはありますが
    まま〜まんま!とかうんち出た!とかも言えるんですが、言葉はある程度理解したり喋れたりするんですが、
    質問の事ができないのがなんか大丈夫なんだろうかって😭💦💦
    もう少しで終わりますかね😂💦

    • 12月3日