※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇるん
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる方、お風呂の入れ方について相談です。現在1歳2ヶ月と2ヶ月の子がおり、1人で入れる方法を模索中。現在の方法でやっていけるが、下の子がハイハイしたり動き始めたら不安。皆さんのやり方を教えてください。

長文になりますがすいません💦
お子さんが2人以上いる方、お風呂の入れ方どうしてますか?
今、現在1歳2ヶ月と2ヶ月の子がいて
旦那が早く帰ってくる時は分担できるのでいいのですが
遅い時もあって、その時は1人でやっています

まず2ヶ月の下の子をベッドに寝かせておいて
大声で泣いていようが上の子とお風呂に入ります
上の子の体を洗って、浴槽に浅く湯を張って遊ばせてる間に私の体を洗います
それから一旦私だけお風呂から出て軽く体を拭いて
下の子を迎えに行き、洗濯機の上で服を脱がせて
お風呂に入って体を洗います
私1人の時は下の子は浴槽に入れられず、シャワーで済ませてます
下の子を洗い終わったらそのまま上の子を浴槽に残したまま、見守りしながらあがって
下の子の服などを着せてからベッドに戻します
それからお風呂場に戻って上の子の上半身を温かめのシャワーであっためてからあがり、上の子の服を着せて終わりです

今はこれでやっていけるのですが
下の子がハイハイしたり動き始めたらどうやっていれるんだろうって悩んでます

皆さんのやり方教えて下さい!

コメント

たーちん

今のところ、うちも同じですよー

うちは脱衣場に下の子を待機させてます

お風呂グッズを何も買ってないのでこの方法じゃないと二人同時にはいれられないです

下の子は機嫌が悪いと泣きっぱです

下の子が大きくなったらスイマーバは使おうと思ってます

下の子がハイハイし始めたら、安全な状態でまた脱衣場に待機だと思います(;´∀`)

  • れいちぇるん

    れいちぇるん

    コメントありがとうございます
    スイマーバいいかもですね!
    そしたら3人一緒に湯船に浸かれますもんね
    やっぱ動き始めたら脱衣場待機ですよね💦
    脱衣場待機の仕方も色々考えないとな〜って思ってるところです

    • 12月1日
シズク

参考になるか分かりませんが…
5ヶ月の子を、バンボなどのイスに座らせて脱衣所で待たせてます。浴室の扉はあけたままにしてます。1歳5ヶ月の子の身体洗って、浴槽に入れて遊ばせてる間に自分を洗います。下の子をバスマットに寝かせて洗います。3人で湯船につかります。2人まとめて抱えて座ったり、上の子は1人で立ってられるようになったので遊ばせたり。
上がる時は、下の子はバスチェアに寝かせて、上からタオルかけて寒くないようにして、上の子は浴槽で遊ばせて、自分が簡単に服きて、上の子を上げてオムツだけ履かせて、暖かい部屋へ。下の子を拭いて、上の子が待ってる部屋へ。2人まとめて、保湿ぬって服きせてます。
下の子がハイハイできるころは、上の子はもっとしっかりしてきてると思うので心配はしてないです。バスチェアに寝かせてたら、自分では起きれないし、起きれるようになったら、自分の近くに座らせておもちゃで遊ばせると思います。自分が洗ってるときは、下の子にシャワーがかからないように避けながら。上の子の時は同じようにしてたので、少しくらいかかっても大丈夫だったので。

  • れいちぇるん

    れいちぇるん

    コメントありがとうございます!
    私と同じ、ちょうど1歳差なんですね
    ちなみに、3人で湯船に浸かる時のお湯はどの辺までいれてますか?
    言われてみれば下の子がハイハイできる頃は上の子は今よりしっかりしてますよね!
    それこそ立っていられる時間も長いし、3人同時にってのもありですよね
    育児って、想像力働かせないとって感じです💦

    • 12月1日
  • シズク

    シズク

    そうなんです😆ちょうど1歳差。一緒のかたがいて嬉しくて、1人でさわいでました笑笑 まわりに居ないので😅
    えっと本題ですね笑笑
    上の子が身長75cmで、太ももの付け根くらいまでです。湯船ためる時は自動を使ってるんですが、10リットル、1番少ない量でためてます😃
    ほんとに、想像力大切ですよね😂でも、なかなか想像つかないですよね😅考えてやってみても、実際は上手くいかないこともありますし😭ちなみに上の子は、何回も湯船の中で滑ってます。湯の量が少ないので溺れるまではいかないですが…自分は常に目をあけたまま洗ってますね😅でも、お風呂入るのは嫌がらないからよかったです😃なんでも、ためしようですね😊✨意外とできたりしますしね😆👍お互い頑張りましょうね😆

    • 12月2日
  • れいちぇるん

    れいちぇるん

    周りに年子の方いても一歳半違いとかで、ちょうど一歳差ってほんといないですよね
    私も喜んでたとこです😍

    なるほどなるほど
    お子さんの太ももの付け根ぐらいなら、大人なら半身浴って感じですかね
    なんか、どんなに浅くても溺れる可能性があるって思うとこわいんですよね😱
    もう、そこは徹底的に気をつけるしかないんですけどね💦

    想像力っていっても、今が本当に時間的にも体力的にも気力的にも全てにおいて余裕がなさすぎて全然考えられないです(笑)
    でも、子育てはすぐ終わる、この子達はあっという間におっきくなるんだ、だからいっぱい可愛い可愛いしなきゃなって思いながら頑張ってます💕
    お互い、たまには息抜きしながらですね
    頑張りましょ❤️

    • 12月2日
しのみん

うち双子でまだ歩かないので脱衣所で遊ばせて1人ずついれてます。わたしはゆでダコです笑

  • れいちぇるん

    れいちぇるん

    コメントありがとうございます!
    男の子と女の子の双子ちゃんですか?😍
    2人、どんな風に成長していくか楽しみですね💕
    いや、わかります。
    私も毎日ゆでダコ状態で合間に水分とってます。
    脱衣場で機嫌よく遊んで待っていられる子たちですか?

    • 12月1日
  • しのみん

    しのみん

    月齢小さいうちはおもちゃ与えてれば動かず日により機嫌は眠くてまちまちですが…今は開けて中に入ろうとしたりドンドン何やってるかわかりませんが🤣笑比較的機嫌はいいです❤ルーティンがあってお風呂→フォロミ→寝るそれが分かるからかお風呂大好きで待ってます🙆救いです…片方入れてる時は片方1人で何かしてます😯
    成長が同じなのでそれまた大変でほぼワンオペなので適当かもです😱死ぬこと以外かすり傷ってやつです笑

    • 12月3日
  • れいちぇるん

    れいちぇるん

    ドンドン何かやってるの想像すると可愛いですね😍(笑)
    うちも同じルーティンです!
    ただ、理解してるかは分かりませんが・・・たまにお風呂上がりに眠たくて眠たくてミルク飲む前に発狂してます😱
    うちもほぼワンオペです💦日々の記憶とか飛びますよね(笑)
    私自身、どうやって子育てしてるかわかんないですもん(笑)
    確かに!死ぬこと以外かすり傷ですね!!
    気楽に子育てしていこうと思います✨
    お互い頑張りましょっ!

    • 12月3日