※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
妊娠・出産

分娩予約で個室か大部屋か迷っています。双子で自然分娩か帝王切開か不明。個室は15万円追加。皆さんはどちらを選ばれましたか?

そろそろ分娩予約をしなければならないのですが、個室にするか大部屋を希望するかで迷っています。

現在双子を妊娠中でして、母子ともに問題なければ自然分娩になるそうですが、双子なので帝王切開になる確率も高いかと思います。また、病院の方針で24時間母子同室、完全母乳となります。

個室の差額が1日2〜3万円するので、15万くらいのプラスになりそうです。医療保険には2つほど入ってるのですが、帝王切開じゃないと保険はおりないですし。。

皆さんは、個室と大部屋どちらにされましたか?
できれば自然分娩と帝王切開のどちらだったか、個室or大部屋にして良かったこと、後悔したことなど教えてください!

コメント

りりい

自然分娩で個室にしました。
お見舞いの家族が気兼ねなく来れる点が良かったです。
次も個室にする予定です。

• mico

mico

やはり、家族も気兼ねなく来れるという点でも個室は良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 12月1日
けいこ

双子で帝王切開で出産しました。
市立病院で出産しました。
個室でトイレ、シャワー付きで1日8000円でした!術後は6日間入院。
初日の晩~翌午前中は個室が空いておらず大部屋でした。痛くて身動きが取れないし、夫が面会に来てもヒソヒソしか話せないのでストレスが溜まりました。
午後から個室に移動、先生や助産師さんに気兼ねなく話せるし、何よりトイレが助かりました。傷が痛くてお腹に力が入らず1回のトイレで10分ぐらいかかってました。大部屋だと共通のトイレだし、ゆっくりできないので。
私の場合MFICUにも2週間入院しましたが、限度額認定証、出産一時金の利用で15万程プラスになりました。

• mico

mico

同じ境遇ということで、こと細かく教えていただきありがとうございます😊1回のトイレで10分も!?💦他の人も使うかもと考えると焦ってしまいそうですもんね😢
    1日8000円の差額で個室が使えるなんて羨ましいです!私の病院はその3倍くらいするので、お金のことが気になっています。

• 12月1日
⁂

帝王切開で個室でした。
術後は熱が出たり麻酔の注射の影響でかなり酷い頭痛がしたりだったりでとにかくゆっくりしたかったので個室でよかったです。
今回も個室にするつもりです。

• mico

mico

帝王切開だと麻酔の影響もあったりするんですね💦やっぱりゆっくりできるのは個室ですよね。
    ありがとうございました😊

• 12月1日
るい

産後は個室にしました!
面会の時に声とか気を遣うことないし、音出してテレビ見れるし、好きな時間にシャワー入れるし(シャワー付き個室)、何よりも1日目に旦那も泊まって初めての育児を2人でスタートできたことが良かったです😊

• mico

mico

間違えて変なところに返信してしまいました💦参考になりました!ありがとうございました😊

• 12月1日
♡Mママ子♡

個室です!
私も24時間同室でしたが、よくなく子で夜も中々寝させてもらえず気が滅入りました😢
でも個室だったのでテレビつけたり夫に話を聞いてもらったり出来ましたし、部屋で一緒にごはん食べたり出来ました^_^

• mico

mico

やっぱり24時間母子同室だと個室じゃないと大変そうですよね💦旦那さんと部屋で一緒に話をしたり、食事もできるというのは良さそうですね😊

• 12月1日
うーちゃん**

帝王切開で個室でした。
大部屋だと同じ部屋の方に気を使ってしまいそうで…私は個室で良かったと思っています!!

• mico

mico

やっぱり個室の方が良さそうですね!

• 12月1日
ぽよよ

大部屋にしましたが隣の人のいびきや
たまたまだと思いますが外国の方が多く
部屋で大声で電話…
自分の子や他の人の子の泣き声…
気になる人は気になるかもです💦
わたしはどこでも寝れるタイプなので
うるさいなーと思いつつ寝ましたが
産直後は産後ハイでテンションあがったのか眠れず…少し気になりました。
トイレは目の前だったのと2こあったので特に気にならなかったんですが、
次は個室がいいなーと思いました😅😅

• mico

mico

私は隣の人のいびきや大きな話し声は気になるかもしれません😢
    産後ハイというのもあるんですね。大部屋の方のご意見が少なかったので、参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月1日
ママリ

初めての出産ということでいろいろ不安だったのでもともと個室希望で予約してました😊
結果逆子ちゃんだったため計画帝王切開で出産しました!

初めてのことで分からないことや困ったことがあったら助産師さんや看護師さんに夜中来てもらったり気にしないでできましたし何より術後の傷口の痛みや後陣痛で悶えてましたし傷が痛くて悪露のナプキン変えるのもトイレでモタモタしたりしてたので個室で私は良かったなと思いました😆
皆さん同じ出産ということで理解はもちろんあると思いますがやっぱり気を使うので💦

• ママリ

ママリ

あとやはり面会など気を使わないでおしゃべりできるので良かったです🙌

• 12月1日
  • mico

mico

確かに助産師さんを部屋に呼ぶのも夜中だと周りの方がいたら、気を遣いますよね💦気にせず、自由にトイレに行ったりできるのはいいですね!

• 12月1日
aoi

母子同室なら個室がいいと思います!私は母子同室の個室でしたが本当に個室にしてよかったなとおもいます💦3時間起きくらいに赤ちゃん泣いたりして寝不足になっちゃうのに大部屋だと他の赤ちゃんもいて余計に寝不足になったり気疲れしちゃうと思うので😭やっぱり産後は体力など本当にしんどい状態なので個室がいいとおもいます😭

• mico

mico

母子同室だとやっぱり個室がお勧めなんですね!自分のことだけでも精一杯なのに、他のお子さんもいるとなると更に寝不足になっちゃいそうですよね😢ありがとうございました😊

• 12月1日
マヨネーズ

同じく双子を妊娠中です。
病院の方針で帝王切開予定で、母子同室です!
管理入院の時は大部屋、出産後は個室希望をしています!
お見舞いに来てくれる人もいるし、大部屋で母子同室って、息が詰まりそうで…

• mico

mico

同じように双子ちゃん妊娠中なんですね!私も、もし管理入院になったらその時は大部屋でいいかなと思ってるのですが、確かに産後は個室が良さそうですよね😊

• 12月1日
mico

好きな時間にシャワーに入れたり、周りに音などを気を遣わないのは良さそうですね!個室だと、旦那さんも一緒に泊まれるのもいいですね😊

えりか

管理入院してから出産前までは大部屋で帝王切開の前々日からは個室にしました!
子供達の安全を考えて帝王切開で良かったと思います😊
私の出産した病院も母子同室、母乳でしたが、子供達のお世話に集中できるので産後は個室の方が良いと思います!

• mico

mico

母子同室だと、個室はお世話に集中できるというのは良さそうですね😊
    因みに、管理入院はいつ頃からされましたか?

• 12月1日
  • えりか

えりか

2人泣かれちゃうと周りの目も気になってしまうので個室で良かったと思います😊
    病院の方針で30wから管理入院でした!

• 12月1日
  • mico

mico

30wから管理入院だったんですね!
    確かに2人で泣かれちゃうと大変そうですよね💦
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月1日
ママ

私は双子のとき、個室を希望しました。理由としては二人泣いたらうるさいかなと思ったからです。結果としては1人は入院となってしまい、一人しかいなかったので、大部屋でもよかったかなと思います。
私も自然分娩、産後母子同室、母乳推奨の病院でした。
双子のときは会陰切開もかなり深く切られたので、トイレとシャワーを好きな時に使えるのは個室でよかったですが、お金はもっいなかったなと思います。

• mico

mico

確かに双子の場合は、小さく産まれたりと入院が必要になることもありますもんね💦
    私もお金のことが気になっていますが、よく考えて決めたいと思います!
    同じ双子ちゃんの参考意見、ありがとうございました😊

• 12月1日
みちゃ

総合病院で入院、出産しました

切迫早産&妊娠高血圧症候群のため、入院していましたが金銭的に悩んで大部屋でした
(どれぐらい入院するかわからなかったので)
産後は個室にしようと思っていたので、帝王切開で出産し個室にしました

産後は切った所が痛くて起き上がれないと聞くし、大部屋だと気を使うからと個室を選びました
差額が1日10,000円ぐらいです
うちの病院は部屋での面会が、大部屋だと大人しか出来なくて…
話すには面会用の共同スペースに行かないといけなかったです
個室だと部屋で面会も出来るし、子供たちが来るのには良かったです
トイレもシャワーも部屋にあったので、産後すぐの痛い身体を引きずりながらだったので、動く距離が減ったのはよかったですね〜
周りを気にしなくてすみました
双子はNICUに入院していたので、母子同室は出来ませんでした😣
産後の身体を休めるために、個室にしてよかったな〜と思いました
頑張ったご褒美ということで…(^_^;)

• mico

mico

ご丁寧にご説明をありがとうございます😊
    私も切迫流産で1週間ほど入院をしているので、また切迫早産にもなるかもしれないと今から不安でいっぱいです😢
    確かに、帝王切開で起き上がれないとなると、面会室まで行くのも厳しそうですよね。。個室で気兼ねなく、誰とでも面会出来るというのは魅力ですね!
    金銭的な面ですごく悩んでいますが、もう少し悩んで決めたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 12月2日