※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

不動産Aに家賃支払いをしてもらったが、電気代の引き落としができず、家賃が勝手に引かれてしまった。不動産Aは理由をつけて責任転嫁。ブラックリストにのるのではと不安。

電気代が引き落としされてなかった場合(残高不足)指定された日には入金してもブラックリストにのったりしますか???
長くなりますが聞いてほしいです。

今まで戸建賃貸に住んでいました。誰でも知っている不動産Aで契約をし2年住んでいました。
今年に入り、大家さんの知り合いの不動産屋Bが家に訪問され「大家さんの方がこちらの物件を売りに出したいと言っています。もしこのまま賃貸で住まわれるのであればそれはそれで大丈夫ですが購入とかは考えてないですか?」と言われました。
その時は主人と相談します。と返事をしそのままでしたが数日して再度連絡が入り、主人と相談した結果(ほぼ主人が勝手に決めましたが)夏に購入する形となりました。

購入が決まり不動産屋Bより「今月分は住宅ローンの方から引き落としされるので大家さんにも確認しましたが家賃料は支払わなくてもいいです」と連絡をもらいました。

念のため不動産Aに「購入が決まり大家さんの方からは家賃支払いしなくてもいいと言われてますが大丈夫ですか?」と確認の電話を入れました。その他にも書類上の事、保険の事など聞きたい事もありましたが担当者不在の為折り返し連絡します。と言われましたが連絡はなくショートメールで「家賃入金しなくても大丈夫です」と連絡が入りました。大事な事なのにショートメール?とも思いましたがこちらも入金しなくてよいとの事だったので口座には光熱費分(電気、水道、ガス)を入金していました。
ただ、毎月一定金額を入金してた為約8万位口座には残っていました。

しかし、電力会社より引き落としが出来ませんでした。指定日に入金してください。と通知が届き、慌てて通帳記入すると家賃68000円が引かれていました。
すぐに不動産Aに連絡をいれました。

店長が自宅に来て経理の関係で引き落としされてしまったなど言い訳をずらずらならべてきました。

不動産Aの言い分は
☆物件が売買された事を知らなかった(購入1ヶ月前にこちらから不動産Aには連絡入れてます)
☆経理の手違いで引き落としになってしまった(入金された日から10日経っても気がついてない)
☆不動産Bや大家からは何も聞いてない(大家もスペアキーを不動産Aに取りに行ってます)
など色々な言い訳を並べていました。

家賃は返金されすぐ電力会社に入金はしましたがこれから先ブラックリストにのったのでは?と不安がつきません😭
絶対ブラックリストにはのりたくないと必ず支払い日までには入金をしてたのに😭

大手不動産Aなのに適当すぎてイライラしかしません😭

コメント

のん

ブラックリストって住宅ローンや車ローンなどローンを組むときに影響するような...ってことですか?🙄
それらはクレジットカード払いの履歴で遅延や未払いがあると情報が載るものなので銀行引き落としは関係ないと思いますよ。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊!!
    ローン組む時です😭
    クレジットカードは遅延や未払いは今までした事ないので大丈夫そうですね😊

• 12月1日
  • のん

のん

携帯電話の分割とか奨学金みたいなものはローンと変わらないのでクレジット払いじゃなくても対象になるかと思いますが、公共料金をコンビニ払いや口座引き落としなら載らないので大丈夫ですよ~🙆

• 12月1日
  • ちぃ

ちぃ

安心しました😭
    ありがとうございます😊

• 12月1日
🧑👦👦

それはイライラですね😭
でもそれだけじゃブラックリストには載らないと思いますよ❣️
友達がそうでしたが裁判所とかからきてブラックリストになったはずです!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊
    もぅイライラしかなかったです😭
    ブラックリストに載らないとわかっただけで安心出来ました😊

• 12月1日