※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マタママメロディ
お金・保険

婚約者が10年前に借金をしており、返済意思がない状況。籍を入れる予定で妊娠中。借金について教えて欲しい。籍を入れた場合、私や旦那の状況はどうなるでしょうか?

婚約者に借金あることがわかりました。
籍は来月にいれる予定なんですが、結婚式も控えており妊娠もしている為婚約破棄までは考えておりません。

借金があることは付き合ってる時一切言ってなく、
金融会社から届いた封筒を問い詰めると10年前に借りたとのことでした

10年間一切返済しておらず利子が莫大に膨れ上がっていて、
本人はいまも月々の返済すらしておらず返す意思も全くありません

借金について何もわからないので知っている方いれば教えて欲しいです
このまま籍を入れると私はどおなりますか?
また返済もしなければ旦那もどおなるんでしょうか?

幸いヤミ金ではなく大手金融会社のア○ムさんから借りておりました

コメント

KING👑

返済しないぶん、利子が膨らみ続け最初に借りていた分の何100倍といっても過言ではないくらいになりますよ
そもそも、借りていた本人が返済する意思がない意味が全くわかりません😅
借金は返さないことには減ることは無いですし、今後の生活に大きく影響しますよ。
私なら、籍はいれません。というより、周りから絶対反対されます。

• マタママメロディ

マタママメロディ

ご意見ありがとうございます>_<

どうするつもり?と聞いても大丈夫大丈夫返さんでもと返ってきて私自身全く意味がわかりません

借金した理由も何か納得できる理由があれば
    これから一緒に返していこうと思えるのですが
    遊び金がなかったからと理由の為呆れました

もう一度よく考えます。ありがとうございました!

• 1月20日
アンパンマン80

返してなかった、って事は、裁判所からの通知ですかね?

• マタママメロディ

マタママメロディ

ア○ムからの利子が莫大に膨れ上がった明細が送られてきたものです

一緒には住んでいるんですが、向こう当ての手紙は中身は見ずに全て渡し自分でいらないものは破棄しているため裁判所からの通知が来たことあるのかはわかりません>_<

• 1月20日
てん☆

旦那さんは返済しないでどうするつもりなんですかね?
うちは結婚一年後に借金発覚、数十万だったので一括で返しました…

• マタママメロディ

マタママメロディ

本当にどおするつもりなんでしょう?>_<

前から何かローンを組む時俺は絶対審査とおらへんから〜とよく言っていて
    その時にもっと問い詰めるべきだったなと後悔です‥>_<

借りた金額が40万程で今140万程です
    返せない額ではないですが、借金理由が遊び金がなかったからと理由な為、
    一緒に頑張って返していこうという気持ちになりません

結婚まで借金隠すってありえないですね>_<
    うちの場合隠したというより借金に何もおもっておりません😓

• 1月20日

家や車のローンなどが組めなくなります。携帯を新規でつくるとか、機種を分割にするとかもできなくなります。

このままいくと、督促状などがきて、払わなければ裁判しますよーみたいになっていくかと。

利子で大変な金額になってそうですし、相手の親巻き込んで話し合いしかないですね。ふたりだけで話しても深刻にとらえない&今後もお金にだらしない&喧嘩がたえないなどいろいろと問題が増えそうです。

• マタママメロディ

マタママメロディ

都会の便利な所に住んでいる為車は所持しておりません
    たしかに携帯も向こうの親名義で使っております

たしかにそおですよね‥
    ご意見ありがとうございました

• 1月20日
あおい

借金の金額はわかってますか?元金ではなく利子もプラスした現在の返却額です。
そして、実家、義実家に相談されるのが1番かと。義実家の出方次第かもしれませんが…。本人を叱って諫めてくれるか。放置されるなら、私ならシングル覚悟で相手有責で婚約破棄します。そんな大切なことを隠しているなんて信用できません。
子供が不幸になるだけです。
婚約者に返済の意思がない時点でアウトです。とにかく1人で抱え込んではいけませんよ。

• マタママメロディ

マタママメロディ

元金が40万程で今は140万程になっております。

そおですよね‥
    お金のことに関してはほんとに信用なくなりました
    今晩しっかり話し合い拉致あかないようでしたら義両親に言ってみようと思います

ありがとうございました。

• 1月20日
  • あおい

あおい

はっきりいって婚約者バカですよ。先のこと、将来のこと、貴女と子供のことなんて何にも考えていませんよ。今がいいなら、いいんでしょう。

お金のことにだらしない人は、何事にもだらしないですよ。今後、色んな確執が起こりそうです。
    とにかくカード会社に連絡して、返済の方法など相談を。
    利子については法テラスなどで一度弁護士に無料相談してみたらもしかしたら良い知恵を貸してもらえるかも。

そして、お金の管理は絶対にさせてはいけませんよ。こんなことする人にはキャッシュカードも待たせたくありません。

• 1月20日
ぷるるっとな

生活にはかなり影響はありそうですね😅ローンは組めないでしょうね…。旦那さんになる方はブラックリストに乗ってるでしょうから、クレジットカードも作れないと思いますよ。
まず、返済義務があるのは借りた本人と保証人です。なので、生きてる間はマタママメロディさんにもお子さんにも返済義務はないようです。ただし、亡くなった場合は返済義務が発生します。その場合は財産放棄の手続きが必要になるかと。
…借りておいて返済する気がないって人としてどうかと思います…。私はそんな意味のわからない行動されたら籍入れないと思います…。
相手のご両親もそのこと知ってますか?それについてちゃんと対応される方ならまだマタママメロディさんは義両親からも守ってもらえると思いますが、旦那さんになる方と同じような感じならかなり負担かかると思います。

• マタママメロディ

マタママメロディ

そおなんですね>_<
    やはり籍をいれそのままにしておくとこちらにも何かしらあるんですね‥

旦那の両親は知らないと思います
    言うべきでしょうか?
    どちらかというと旦那の両親も借金まみれの為旦那と同じような感じだと思います

• 1月20日
  • ぷるるっとな

ぷるるっとな

婚約者が考えを改めないのなら言うべきかと思います。
    …婚約者の両親も借金まみれなんですかΣ(゜Д゜)
    結婚し、相手の両親がなくなり破棄する期間(相続の開始を知ってから三ヶ月)に間に合わなかったらそのまま負債を相手が背負うことになります。そうなると、完全に生活は厳しくなりますよ。返済すらまともに向き合わないのですから、だらだらされたらその期間に合わなくなります。なので、結婚を決意されたのならそのことも知っておいた方がいいかなと思いました💦

• 1月20日
  • ははるる

ははるる

結婚止めた方が良いです。
    また借金しますよ。 1人で育てた方がよっぽど気が楽です。
    旦那さんの家もそんな感じなら尚更。

• 1月22日
cat mommy<3

アコムに電話して、今まで返せなかった事を謝り、返す意思はあると伝え、莫大に膨れ上がった利子は話し合いで減らしてくれます‼️ので、返済を必ず毎月して行くという約束を意思を相手に伝えお願いします‼️運がよければ利子なしで元金だけで済む時もありますので、まずは電話を会社にして下さい☆
マタママメロディさんがどうなるとかの前に、本人が返す意思がなければ、マタママメロディさんでも電話かけることできますし、変わりに返していけます‼️早く返してスッキリしたほうがいいですよね〜婚約破棄考えていらっしゃらないなら、妻になるあなたが、ひとはだぬいで、旦那の給料から1万でもいいから、それを返済にあてるなりしたほうがいいですよ〜このままだと、不利になることいろいろでてきます。携帯買い替えできなかったり色々と

• マタママメロディ

マタママメロディ

そんな事なる場合があるんですね!
    今晩一度よく話し合い明日電話してみたいと思います。
    大変貴重な意見ありがとうございました!

• 1月20日
  • cat mommy<3

cat mommy<3

行動のみです(^○^)早く終わらせるよう頑張ってください❤︎

• 1月20日

返済の意思もなく、今後どうするつもりなのかプランがない方とは私なら結婚しません。

• マタママメロディ

マタママメロディ

考えがほんとに甘いですよね‥
    10年放置してて今まで何もなかった為余計甘く見てるんだと思います

今晩一度よく話し合います
    ありがとうございました

• 1月20日
てん☆

一緒に頑張って返していこうという気持ちになれないなら、結婚生活も厳しいですよ。
私も何の関係もない旦那の借金を何で共同の貯金から返さないといけないんだと思いましたが、夫婦だし、返済しないと利子が膨らむだけだし、ということで返済しました。
うちは問い詰めて反省したから許しましたが、借金に何も思ってないし根拠もなく大丈夫とか言うなら、一緒に生活できません。
子どもにも迷惑かけることになりそうだし。

• てん☆

てん☆

ちなみにうちの状況でも住宅ローンは組めました…
    審査がどういう審査なのかは分かりませんが…

• 1月20日
  • ママスー

ママスー

横からすいません(>_<)
    本当ですか??その借金は、滞納したり滞っていた期間はありましたか?
    差し支えなければ、参考までに教えて下さい。

• 1月20日
  • てん☆

てん☆

どうなんですかねぇ…
    返済か借り入れかコンビニとかでしたらしきレシートみたいなのしか見てないのでよく分かりません(>_<)

• 1月20日
  • ママスー

ママスー

そうですか〜(>_<)
    住宅ローンって審査厳しいので、滞納はしてなかったのかなぁ…

• 1月20日
  • てん☆

てん☆

ちょこちょこでも返したりしてたんですかねぇ…
    審査ってどうやって調べるんですか?(>_<)

• 1月20日
  • ママスー

ママスー

個人の信用情報を、金融機関が調べてそこに滞納などが記録されていると審査に引っかかりローン組めません(>_<)

• 1月20日
ママスー

元カレが、昔借りたお金を返しきれず放置していて、債務整理をしに行きました(*_*)

5年以上一切、返済もしくは会社とやりとりしていないのであれば時効になっているかもしれません。それなら、弁護士に相談すれば、借金減額かチャラになるかもしれませんよ。
このまま放置していても、借金は膨れるばかりですし、早めに対処した方がいいです。このまま一緒になると、ローン組んだり携帯買ったりとかもできなくなります💦
返す意思や焦りがないというのが、問題ですね💦軽い気持ちでいると、痛い目みます💦借金は、本当怖いですよ💦

• マタママメロディ

マタママメロディ

借金が時効になることあるんですか?
    金融会社から通知は来てますがやり取りはしていないみたいです

子供が可哀想ですね‥

ほんとに甘く見過ぎで何を考えているのかわかりません
    今晩一度よく話し合いますありがとうございました

• 1月20日
  • ママスー

ママスー

5年以上、会社から通知や電話など連絡がない期間がありその間一円たりとも返済してないのであれば時効になりますが、勿論時効にする為の手続きをしないと時効にならず借金があるままになります。
    すでにローンが組めないブラックであるなら、債務整理をして借りた金額だけを返済できるように弁護士通して手続きした方が負担はかなり減りますよ。
    私も、元カレ、今の旦那も借金あり苦労したので気持ち分かります(>_<)主さまが納得できる対応ができるよう、頑張って下さい!

• 1月20日

10年前の借り入れでしたら、過払い金が出てるのではないでしょうか(・ω・)??弁護士事務所に、債務整理の相談をしてみるといいですよ(^O^)債務整理の仕事してましたが、過払い金があれば結構減りますよ。

Maiiria

私の旦那もキャッシングとかしてて、結婚1年半後に発覚しました。授かり婚だったけど流産したので、発覚したときは子どもがいませんでしたが…。
金融業なので自分の上司にも相談して、旦那と話し合って、旦那が親にお金を借りて完済しました。
弁護士にも旦那がもう借金しないようにしたいと相談しましたが、ブラックリスト的なものに載せると、今後ローンを組めなくなるからやめた方がいいと言われて、旦那を信じることにしました。
大変だと思いますが、無責任な考えの旦那さんはどうにかした方が良いと思います…。
上司には「放っとくとホントに大変なことになる」と真剣に言われました。
あなたと赤ちゃんが心配です。

• マタママメロディ

マタママメロディ

やはり借金は怖いですね
    旦那の両親が借金まみれで育った事は知っておりましたが、
    まさか本人があると思わなかったでふ>_<

借金のこわさを教えてしっかり話し合います
    ありがとうございました

• 1月20日
ももママン

うちの旦那も借金がありましたが結婚するときに私が一括で返済しました!引き延しにするとどんどん利子も増えていくので…>_<…
その後ボーナス時などから旦那からは私に返済という形でお金を返してもらっています。
私も旦那が借金あることは知ってましたが聞いてもあまり答えてくれず、、結婚直前までうやむやな状態でした。お金の話をするのは本当に嫌でしたが自分の生活もかかっているのでがんばって話し合いの場をきちんと設けた方がいいです…>_<…

がんばってください!!!

えっぱ

借りたの10年前ですよね??
返す意思もなけりゃ、今まで返済してない…となると、いくら借りたか分かりませんが、とんでもない金額になってますよ💦

私なら籍入れませんね。
全てキャンセルします。

そのまま結婚して、赤ちゃん産まれても、幸せになれる気配が無いので…💦

本当に主様のことが好きなら、「借金を全て返済してから、もう1度迎えに来て(結婚しよう)」と言って突き離しても迎えに来てくれると思いますが…💦

偉そうに、すみません💦

はなはないぬいぬ

親の影響はあるかもですよ!親を見てて返さなくてもいいという考えになってると思います。本当に良く良く考えてください。子供の事を考えてください。その人と結婚して上手くいくと正直思えません!!返す意思は人から言われて仕方なく返したとしても、本人は仕方なくな感じだと思うし、繰り返すと思います。それならシングルで実家に協力してもらって育てる方がましだし、相手の親に言ったところで同じです。親も借金癖があるんですから。うちの親は借金はしないものの、税金を当たり前なように払わず、言ってもお金がないと繰り返すばかりで、結婚してから旦那さんと親戚に相談に行き説得しました。すべての家財を差し押さえられる前で良かったと思います。でも根本の税金は払わなくてはいけないという考えは未だに持てていないと思います。身内としてとても恥ずかしいです。長くなりましたが、結婚するということは借金も着いてきます。旦那のだからというのは通じません。

はなmama

私ならシングルになってでも婚約破壊します。
最悪借金したことは仕方ないとしても、今のその態度。
今後の生活も信用できません。
旦那様の家族もそのような感じの人ならなおさら。
でも、マタママメロディーさんが結婚するつもりならば、あなたが返してでもしっかり、返済して、旦那さんは小遣いなし!などと、きっちり管理した方がいいと思います(*´-`)

hana*hana

債務整理して、それでも払えないとなると自己破産するしかないですね。
でも、見た感じ払えない額には見えないので、とりあえずは債務整理したらいいと思います!
あと、本当に一社だけなのかも確認した方がいいですよ。
借りている期間が長ければ長いほど債務整理すると金額減る率高いです。

自己破産したら、8年ぐらいローンも組めないカードも作れないブラックリスト入りなので、本当に本当の最終手段だと思います。

はじめまして😀
もう籍は入れてましたが、妊娠、借金と私達の状況と同じ状況すぎてビックリしました(゚o゚;;
ちなみにうちは38万くらいだったかな?それが170万になってました(゚o゚;;

ひとまず、弁護士さんに相談しましょう。時効になってるかもしれませんのでとりあえず弁護士に入ってもらって用紙代と手数料かかるかもですが1回してもらうといいですょ。

あとは旦那様が返していくのか意思次第、それに伴う奥様の意思次第ですねσ(^_^;)このまま放置してもなんの得にもなりませんし、放置できるのも意味がわかりません(°_°)。
クレジットカード他家のローンや車のローンは旦那様だと厳しいでしょう。
よく話し合って下さいね。旦那さんも少しお金にルーズというか甘い考え方が少しあるかと思います。

退会ユーザー

ひとまず、消費者金融会社に電話するのではなく、弁護士さんですょ!
    それか行政書士さんでも手続きしてくれるかもしれませんから1度お電話してみてくださいね!

• 1月20日
ダンボ0314

厳しいですが。破棄ですね。
幸せの形はそれぞれですが…

m0ich0

正直、その状況で子育ては辛いですね。
まだ結婚だけなら共働きして一緒に返していくという選択肢がありますが(それだけ好きでついていく気があればですが)
妊娠出産となると働けませんし、産後に働いて保育園としても保育園代で辛くなります…

私は未婚時代(学生時代)に恥ずかしながらキャッシングをしたことがありました。
やはり元カレの影響で借金と放置を繰り返していて、常になんとかなるだろうと考えていました。
でもまぁ当然どうにもなりません。
お金が増えるどころか裁判所からの通知で出廷しました。
幸い、就職が決まった頃だったのでそこで彼とも別れ、目も覚め
卒業後に毎月多額を払い(本当は安く期間長くでも良かったんですが早く返したかったのでムリしました)1年もたたずに完済出来ました。
つまりどうにかなるかどうかは、やる気次第です。

最初にも話しましたが
子育てと両立は出来ないと思います。
ご両親も借金があるのならば(正当なロ-ンとかでなければ)まず援助も望めないでしょうし。

主様のご両親はなんておっしゃってるんですか?
婚約を反対されると思いますよ。

mika0320

こんばんは。
10年…長いですね…弁護士さんに相談してはどうでしょうか?これから色々な面で…信用が関わってきますから早く整理した方がいいかもしれませんよ(^_^)
債務整理をして借金が減ったりするので!10年前やったら過払金が発生してる可能性もあるそうです、過払金があれば借金が減ったりなんかあるみたいですが素人が話をするより弁護士さんを通したほうがきちんとしてくれますよ!私も経験者なので(^_^)v

家庭を持つとゆうこと…家族が出来るとゆうことは必ず子供の将来があるので子供の将来をきちんとかんがえた上で早めに整理をお勧めします(^_^)

みかん

金額はいくらですか?
私なら借金隠してて、
しかも払ってない人とは、
籍入れません(´・ω・`)

後から次々出てきたら嫌ですし、なによりスタートが借金からなんて嫌です😭!!

絶対苦労します。。

なむち

婚約破棄しないきであれば、今後10年はローンくめないけど、自己破産するとか。
破産して10年はブラックなので、、ローンはくめませんが、収入とかみて返せなさそうと弁護士が判断すれば、催促もこないようになり、10年たてば、ローンはくめます。

SHOCKEYE

はじめまして(^-^)
付き合う少し前でしたが、旦那にも借金があることがわかりました。
以前に交際していた方との間の話で彼が返すしかなかったみたいで、ただ返すといってもどうしたらいいとかわからなかったので、お金は少しかかりましたが、弁護士に頼み、債務整理をしました。
6社くらいから借りていたので、5年くらいかかりましたがきちんと返せました(´,,•ω•,,)
少し金利は高いですが、マンション購入もできたのでこのまま放っておいてあとあと裁判とかになるよりかはいいのではないかと思います(*^▽^*)
その分、お小遣い制なら少し減らすとか我慢をしてもらった方がいいかと(><)

• かおりん★

かおりん★

横から失礼します。債務整理してからどれくらいで住宅ローン通りましたか~⁉参考にしたいので教えて貰えたら有り難いです。ちなみに、完済してからじゃないとローンは組めないんですか~⁉

• 1月21日
  • SHOCKEYE

SHOCKEYE

完済から半年くらいでローン通りました(*´ェ`*)
    ちょろちょろキャッシングとか、あったんですけど、全部返すのが条件でした(><)

• 1月22日
おかん^ ^

辞めた方が いいのでは…
私の元夫も 隠れて 借金まみれでしたよ…私が 発見した時には 手遅れ…子供の学資保険も 全て解約されて すべて 飲み代に 変えられ…元夫の生命保険も 勝手に解約して解約金 2百万も すべて遊ぶ金に 変えられてた…
元夫も いつも
大丈夫大丈夫返さんで。
と言ってましたよ💢

そんな人は 絶対に 変わらないよ❗️

ちこ

法律の仕事してます!
まずは、相談を!
時効で返さなくてよくなるかもしれません!
返済すると時効の主張ができなくなるので、必ず相談してください。

時効だともちろん返済すなくてよくなります。借金は消滅します。。

ただ、婚約者は、お金にルーズ。お金を借りて返さなかった約束を守らなかった人です。奥さんが金銭管理をしっかりしてあげてください!

• ちこ

ちこ

他の方の意見に、アコムに電話して謝って、支払いの約束をするなどありますが、支払いの約束もせずに、弁護士や司法書士に相談してください( ´_ゝ`)心配しております。、

• 1月21日
おぽたん

今すぐ義理両親に話に行ってください!
そして、話の目処が立つまで籍を入れるのは待ってください!!

借りた物を返さないような方の大丈夫の言葉をあなたは本当に信じていいと思っているのですか?!

彼は今まで取立屋が来て脅された〜やローンを組むような事がなかったから事の重大さに気づいてないだけです!
あなたがお尻を叩いて周りを大げさにして、彼に対処させましょ!

愛しているならこそです!
大人にはケジメというものがあることを教えて、大事な赤ちゃん、二人で育ててください!

みーな♡♡

借金がわかった時は辛かったでしょうね、、(´・_・`)
マタママメロディさんが
このまま結婚するのなら
借金があるままだと生活など、キツイと思います。。
最終手段としては破産する手もあると思いますが、、
破産にもメリットデメリットがありますが再出発の方法だとも思います。

侑里ママ

信用問題ですからね…
本人がよくても、家や車のローン組めないですよ!?
借りたものを返すのは当たり前の事です。

まぁちゃん

はじめまして。
私も以前婚約してた方に借金があるのが分かり、幸い入籍も妊娠もして居らず、親の反対もあり、一緒になっても自分が一緒に背負わなければならず、一緒に返済する必要は無いと姉からの言葉でお別れしました。

私も付き合ってる時は一切借金の事は、聞かされておらず、借金ないよね?って聞いても無いと言っていて、本人からではなく義妹さんから聞かされショックでした。
でも、お別れして良かったと思います。別れて少ししてから連絡を取ることがありましたが、車も普通車から軽四に乗り換え、借金の返済も当たり前ですがきちんとしているそうです。

離れて相手の大切さに気付くこともあると思います。
誓約書書いてもらったりして、きちんと本人が精算すべきだと思います。

その借金の理由があなたにもあるのであれば、一緒に返済して行くって腹をくくって居るのなら、入籍して一緒に返済されても良いと思います。

93love

私の旦那も昔の借金を全く返していなく、クレジットカードは持てません。
私名義でも作れなかったです!
私は知人に聞いて、2ヶ月前に司法書士さんの所に行き、債権を放棄出来るような書類を作ってもらって、その書類を提出してもらいました!
それで相手から何も言ってこなければ、債務権はなくなるそうです!
今まで1円も返済していないのであれば、今後もしない方がいいです!
今までに1度でも返済していたら放棄する事が出来ないようです。
JICCというお金を借りたりしている情報開示をしてくれるサイトがあるので、それをしてみて司法書士さんに持って行ってみるのをオススメします!

主人も司法書士さんの所に行き無事ことが済みマイホームのためのローンが組めました!

説明が下手で分かりづらくてすいません。

まゆっちかなちゃん

このまま放置しておけば、車や、マイホーム、今は、賃貸物件でも信販会社が入っていて何かとこの先苦労するのは間違いないです。恐らくブラックリストにも名前が上がっていることでしょう…
破産宣告をして全く払わないで良い方法がありますが、これだと一生涯クレジットも組めなくなります。なので、財務整理をお薦めします‼
よく、市町村とかで、無料の弁護士相談会があっているので、そこに相談にいって、実際に弁護士さんに、着手して手続きを進めてもらって、計算して残りわずかな借金だけを分割で支払う。計算してみてひょっとしたら10年以上前なら法廷金利の見直し等々あっているので、逆にお金が戻るパターンもあります。まずは弁護士さんに、相談にですね。個人事務所の弁護士さんだと費用も高額なので、市町村だと安心して、弁護士事務所を教えてくれますよ👍
財務整理だと確か…5年位はクレジットは組めませんが、その後は銀行とかでもローン組めますよ❗但し‼一生涯に1度だけ‼
財務整理をしたあとで、また借金を作ってしまえばもう…破産宣告しかないです‼
今は、かなり規制も厳しくなってますが、何処でもお金が借りない人が貸してくれる所もありますが、そこは間違いなく高額金利、ヤミ金ですよ‼
旦那様の生活行動や、郵便物、持ち物等気をつけて監視されることをお薦めします‼これ以上借金を増やさないためにもね🎵

えんじぇる

わたしは結婚後旦那さんに借金があることが発覚しました、、
毎月やりくり厳しいです><
ウチは300万はあります、、
通帳もカードも全部お金の管理はわたしです
お金のやりくりしんどくて苛々しちゃったりもします、
わたしがつくった借金じゃないのにって泣

これから結婚式や入籍、出産などいろいろ楽しいことも控えておられるようですが、よくおふたりでお考えになった方が良いかとおもいます。
結局お金の管理したりするのはマタママメロディさんになるでしょうし、お金ないとキモチに余裕がなくてしんどくなったりするので、、
でもまずはお身体優先で大事になさってください。
婚約者さんと添い遂げれそうならがんばるしかないです、わたしみたいに(﹡ˆᴗˆ﹡)なんて、いろいろ偉そうに失礼しました💦
なんだか気になってしまって💦

sarne

法テラス 借金返済で検索してください!
法テラスは、お金がない人に相談する人を紹介してくれて、相談するお金もだしてくれます!
まずは相談してください(>_<)

豆フグ

結婚を考えてるのなら結婚式辞めてその資金を借金返済にあててはどうですか?
今は籍をいれてないので彼の借金ですが籍を入れたら貴女も一緒に背負わなくてはなりませんよ!?

• マイメロディ

マイメロディ

同感です。
    結婚式なんて借金あったら二の次ですよね(´・_・`)
    子供もいるし、結婚式やめて返済した方が今後の為かなと私も思いました^ ^

• 1月22日
  • 豆フグ

豆フグ

これから出産費用や育児費用たくさん必要になってくると思うので少しずつでも借金返していけるといいですね😊

• 1月22日

理由はどうであれすぐにでも返済した方がいいです。このままでは将来子どもにまで影響しますよ。
ローンが組めなくなるだけではなく名義や保証人にはなれません。今は厳しいのでブラックリストにのると一生消えることはないと聞いたことがあります...
あたしの親もブラックリストになってるので携帯の名義ですらなれませんよ。親が保証人になれないなんてみっともないです。迷惑極まりないです

ぐみお

恐らく 債務整理か自己破産になるでしょう。。。(涙)

そこまで膨れ上がっているならまともに支払っていられないので その方法が一番かと思います。。。

これから自己破産する人と入籍する……(T_T)というのはとても大変だと思ってしまいました(涙)

m

私も昔同姓してた彼氏が借金まみれの人で付き合って2年してわかりました。
800万借金もあり、その時は元カレの親が返してました。
が、その後も借金ばっかり。
もちろん別れました。

その元カレ、借金あっても賃貸借りれてました。今は審査がない賃貸もあるので‥‥‥

ただ今の時点で140万借金なのでしたら、結婚式止めて、それで返すべきです。
子供も産まれるし、結婚したいのなら、結婚式なんてやってる場合ではないですよ!
結婚式もちゃんと考えて下さい!
自己満な結婚式かこれから子供と旦那と暮らす生活、どちらが大切なのか。

みーたん

籍を入れても苦労するだけだと思います。
借りたお金をわかってて返さないのは人としても信用出来ないと思いませんか?
お金にルーズな人は誰にでも借りたり、また借金作りますよ。
膨大に膨れたお金を返すのは結局のところ貴方にも赤ちゃんにも負担がかかる事ですし、そんな人と一緒にいて幸せになれるのか疑問に思います。
周囲から反対されませんか?

やのいりべ

私も以前、婚約者に借金ありました
私はプロポーズされてから知りましたが、彼は弁護士のところに行って毎月少しずつですが返済してました
でも、それで安心したのか
私とのこれからの生活の事など全く考えておらず、私がどうにかしてくれると思ったようで
それからお金の使い方を替えることはないままパチンコ、タバコお酒をやめてはくれませんでした
彼は親にも言ってなかったようでしたが、さすがに将来的の事を考えると不安だったので
両方の親にちゃんと話をして結婚式の1ヶ月前に婚約破棄してもらいました
私の方から言い出したので、一緒に暮らすために買っていた家電製品は私のお金で買っていましたが全て彼にあげました
借金した人は何度でも繰り返しますよ
ましてや、返済する気がないなんて言語道断
あなたと子供の事は考えず、自分の事しか考えない甘い人です
結婚するかどうか、もぅ一度考えた方がいいと思います
私は妊娠はしていませんでしたが、やっぱりあのとき結婚してなくて良かったと思っています

まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

私なら結婚はします。妊娠してるなら(o^^o) それである程度子供が大きくなったら離婚します。 子供が小さい頃はきっとお母さんが常に子供に付いていたい時期なので、子供が幼稚園に行くまでは結婚生活送ります。

幼稚園に行き始めたら仕事できるので離婚します。

今生活には困っていないなら結婚して離婚してもいいと思います。

お金にだらしない人はずっとだらしないと思います。

ちなみに借金の金額にもよりますが( ̄▽ ̄)いくらなんですか?

☆✴︎☆

私の旦那も借金があり、結婚して数ヶ月たってから言われました😓
義両親も結婚前から借金があることは、知ってたみたいです。
旦那も借りてから、返済しておらず、利子で数十万ありました。
全部で約50万くらいあり、2年間分割で返済しました💦
借金があるとローンも組めず、

☆✴︎☆

途中で間違えて投稿してしまいました。すみません。

全て私の名義です。
返済が終わっても、延滞などしていると、ブラックになり、5年くらいはローン等組めないと聞きました💦
お金に関しては、本当に全く信用できません。
話し合って、返済は必ずするべきだと思います😓

琉桜mama

ずっと催促の電話も無視し続けてますか!?

もしそうでしたら時効の援用ができますよ!

借金がチャラになります^^
調べてみてください(*´`)

私の旦那も付き合ってる時は黙ってて出産してやっと白状しました。

今は弁護士に入ってもらって返済してますよ^^

金額にもよりますが莫大なら弁護士に入ってもらった方が楽です(´-ω-)

今は部屋を借りるのも保証会社必須だったり信用に傷がついてると何にもなりませんからね…

なのでうちの旦那は携帯の分割すら組めませんよ(´-ω-)

返済の目処が立ってるのでとりあえずは返済して信用を取り戻せば大丈夫ですので^^

お金の管理はマタママメロディさんがやった方が良いかもしれませんね((((;゚Д゚))))

• 琉桜mama

琉桜mama

まず弁護士さんに相談してくださいね!

金融会社に電話したり1円でも返済しちゃうと借金があることを認めたということになって時効になりません(^_^;)

せっかく10年無視してるならチャラになった方が良いと思うのでまずは弁護士さんです!!

• 1月22日
ぶんたママ

本気で結婚しますか?
たぶん他にも借金あってもおかしくないですし、これを返してもまたやりますよm(_ _)m
お金にだらしない人って変わらないです‥‥

私ならシングルになりますね。
お金借りて返さなくて大丈夫とか言ってる人とは苦労しか見えませんm(_ _)m

もし一緒にやっていくならお互いの両親に報告し、旦那さん1人で返していかせないとダメですよ!
誰かが一括で返したり協力すると、やっぱり借金してもなんとかなる、って思うんですよ。
懲りないんです‥‥そういった方は。

まずは両親呼んで話し合いして、赤ちゃんが産まれるまでにはしっかり返せるように予定立てさせて、ご両親にも今後はこんなことがないように一緒に監視してもらうように言って下さい。

こんな父親じゃ赤ちゃんかわいそうですよ(´+ω+`)

たいがmama

10年たってたら時効なので払わなくて大丈夫ですよー!笑
時効なので、支払いませんっていう文書?を送れば金融側は突っ込んできません。( ̄∀ ̄)闇じゃないかぎり笑

• たいがmama

たいがmama

また10年たてばカードのデーター消えてる事が多いからこの先も作れない可能性は無くわないです。

• 1月22日
westloveアキママ

籍入れても後々離婚しそう。同じ理由で。
ならはじめから入れない方がいいと思うなぁー。
今は母子手当てしっかりしてるから贅沢しなければ子供と二人楽しく出きるよ。
でも旦那さんになる人とは縁切らないと金だけとられそう

めうぺったん

似たような状況で、うちは自己破産してもらって生活保護で当分暮らしていくつもりです。

mammy000

時効をまっているのかもですね。
最悪式を中断ですかね。解約金で意味ないかな。

初めまして。
私の旦那も両親の葬儀代でお金を借りています。身寄りがいないのでずっと一人で返していました。

が、結婚をして私の両親から子どももできたし後いくら返済するのかという話になり、明細をみたら利息も高いしとのことで今は親が立て替えてくれることになりました。(でもこれから私たちは親にちゃんと返しますよ)

ちゃんと返していても利息が高いのに何年も払ってないとなるとほんとにヤバイと思います(´・ω・`)