※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金を一括返済するか、毎月の返済を続けるか悩んでいます。貯金450万円で残り250万円の奨学金。月々の支出が増える可能性も考慮し、200万円残せば安心でしょうか。

皆さんなら、奨学金を一括返済しますか?

29歳夫婦2人
貯金が450万あります。
奨学金が残り250万です!

これを一括返済しようか迷ってます。

一括返済しなければ、利息込みで
毎月17000円返済し続ける状態です。

皆さんなら、一括返済して
毎月の負担を減らしますか?

それとも貯金を多く残す方を選びますか?

一月から人工授精を始めようと思ってるので
これから月に2、3万医療費が増えるかな?と思ってます。

この一年、収入と支出はプラマイちょっとプラスくらいで、
貯金はほんのちょっと増えたくらいです(^^;

主人の仕事は昇級します。

私は専業主婦です。
過去に流産を2回してるので(不育症の検査は問題なし)ストレスをためたくなく、働く予定はありません😣

皆さんなら、奨学金を一括返済しますか?
手元に残るお金が200万あれば、何かあっても大丈夫ですかね??

コメント

あーか

200万残るなら一括します!!

ママリ

× 昇級
○昇給

i.i

借金が嫌いなので、今後の生活に見通しが立っているなら一括返済します☺️

はじめてのママリ🔰

200残るなら返しちゃいます☺️

はじめてのママリ🔰

私なら一括で返します!貯金ゼロならまだしも…利息がもったいないです!
200万あって、これから今まで払ってきた17000円を積み立てに足せば大丈夫じゃないでしょうか。

まろん

私は返済してません(;´∀`)
そのせいで10万分利子残ってそれ付きです💦
私の独身時の働いた分が口座に入ってるので、一括で返せます。ちなみに、結婚で退職して私も専業主婦してます(*^^*)

理由は家買いたいので、それまでになにかあったら困るからです💦
不妊治療にいくらかかるかわかりませんが、200万で済んで、なおかつ毎年ある程度貯金できる見通しがたってるなら返しても大丈夫だと思います(*^^*)

まーまー

私なら返しません!
奨学金の利息って車や家の利息に比べたら安い方だと思うので、この先何かに必要になった時に出せるように貯金として残しておきます。
私も奨学金残ってて一括で払おうと思えば払えますが、そのまま払い続けるつもりです。

みきママ

利息が勿体無いので一括で返しちゃいます!

♡

利息がどれだけつくのかにもよりますが、残り200万なら返さないです。
300くらい残るなら返しますね。

さち

無利子ならそのままにしていますが、利息があるなら返済しちゃいたいですね。
ただ、今後家や車を買う予定があるなら、そちらの金利の方が高いと思うので、奨学金はそのままのほうが良いと思います。

Sally

私は一括でかえしましたよー
借金無くなったので、気が楽です✨

みんてぃ

これから妊娠出産控えてるならまだ一括返済は早いと思います。出産は50万くらいは使うでしょうし、人工授精があるともっとかかりますね。そして一馬力で、旦那さんに何かあった場合に生活費が200万しかないのは不安です。私も同じ金額くらいで一括返済しましたが、産休育休手当が入る予定だったので踏み切りましたが、無かったら返してないですね。

はる

利息分払わなくて済む(?)なら一括返済しますし、どちらにしても払う金額が同じなら分割で払いますかね🤔

deleted user

もし、すぐ妊娠して出産子育てが始まったらって考えると、まとまったお金は置いておきたいので、一括返済しないです。

不妊治療して、子待ちで、専業主婦で、増える貯金は少しで、貯金200万。私はそれだと不安なので、子供が産まれて生活が落ち着いてから、一括返済します☺️

チョコ

先日旦那側の奨学金170万ほど一括返済しました!利息がかかるのがもったいなくて手元には650万ほど残るので大丈夫だと思い。
私のは無利子で借りていて240万分はゆっくりと返す予定です!

有利子ならもったいないので繰上げ返済してもよいとは思いますが、お子さんを迎え出産までにどれだけお金がかかるかまだわからないので一部繰上げ返済とかを検討してみたらどうでしょうか?奨学金の利息も金額が多いほど沢山かかっていると思うので💦