※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむふむ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、ミルクばかりで困っています。ドロドロの食事しか食べず、ミルクを減らす試みも失敗。他の方法での体験談を求めています。

一歳になった娘が離乳食全く食べなく困り果てています。
完ミで、未だにミルクばかり。
800ミリは飲んでます。
夜だけで600ミリ飲みます。

粒の大きいおかずは飲めないし、軟飯もいつ飲み込むの?ってくらいずっと口の中にあります。
なので、いまだにドロドロご飯作ります。
食べてくれる時はドロドロのものです。
BFだと、9ヶ月のものを買います。それでもモノによってはずっと口の中にあり、食べません。

わたし自身いつか食べるだろうと思っていたのですが、実家に帰省した際、実母にうるさく言われ、ミルク簡単にあげるなと言われ、1日試すも、機嫌は最悪、おまけにご飯はやっぱり数口しか食べず。ただ断食させただけの結果でした。三回だけ飲ませました。

こうしたら食べたよとかなんでもいいので体験談をお聞かせ願いたいです。

ミルクをあげないと言う意見以外でお願いします。

コメント

あい

嚥下障害とかはないんですよね?

赤ちゃんせんべいとか果物もたべないんですか?

  • ふむふむ

    ふむふむ

    7ヶ月の小魚せんべいだけ食べます。
    一才チーズや、ヨーグルトも食べます。

    • 12月1日
  • ふむふむ

    ふむふむ

    果物は生では二口くらい。
    メロンはものによりもう少し食べます。
    お湯混ぜてやわらかーく煮ると柿やリンゴは食べます。ヨーグルトに混ぜるとよく食べます。

    • 12月1日
  • あい

    あい

    固形が食べられないわけではないんですね。

    ミルクが好きでっていうことなら色んなものをミルクで味付けしてみてもいいかもしれませんね。

    1歳でミルクだけだと栄養状態が気になりますが1歳検診とかはなにもいわれなかったですか?

    • 12月1日
  • ふむふむ

    ふむふむ

    一歳検診は無くて、4ヶ月の時と、一歳半に市の検診があります。

    知り合いの子はもう少し大きいんですが、食べなくて貧血で鉄剤処方されたと聞いて、うちももしかして…と心配です。

    いろんなものをミルクで味付け試してみます🙋‍♀️

    • 12月1日
  • あい

    あい

    1歳検診は任意なので自分で行かないとしてくれませんし、実費ですね。

    1度行って相談してみてもいいと思います。

    • 12月1日
(*´︶`*)♡

歯は何本生えていますか?

よく、あまりにも食べないときは
軟粥におみそ汁や牛乳で煮込んで
ねこまんまやドリアにさせて
ゆっくり時間かけて食べさせて
栄養偏ってるなってときは
フォローアップ足してました!

息子はよく食べるのに
全然体重増えなかったので
栄養相談に始めていったのですが
色々アドバイスをくれて
試すことができたので
よかったら市の栄養相談にいって
色々思ったことを相談すると
優しくアドバイスくれると
思いますよ☺️☺️

  • ふむふむ

    ふむふむ

    似たように、今、5倍がゆにお湯、コンソメなど足して煮たものを作ってます。
    でもほぼ捨ててますね😥

    栄養相談したことないです。
    そろそろしないとダメですよね💦
    時間作っていってみようとおもいます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月1日
  • ふむふむ

    ふむふむ

    歯は10本生えてます!

    • 12月1日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    歯が10本生えているなら
    一応硬いものも噛めるくらい
    生えているので
    虫歯のためにミルクを徐々に
    減らすためにも
    栄養相談おすすめです💓

    • 12月1日
🐇

ミルク大好きなんですかね?
粉ミルクで作るお粥さんとかもたべませんか?☺️

  • ふむふむ

    ふむふむ

    粉ミルクと米混ぜるという考えがありませんでした😅
    試します!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月1日
  • 🐇

    🐇

    うちは最初の方はシチューとかグラタン、ホットケーキも粉ミルクで作ってましたよ☺️👍
    食べてくれたらいいですね!

    • 12月1日
deleted user

ミルクが好きなら、ミルクで作ったパン粥とかミルク粥おかは試してみましたか?💡
人参やお芋、とうもろこしなどをミルクで煮てもいいと思います!
大好きなミルク味で、飲む→食べるにシフトしていくのも一つの手かなと思います(^^)

  • ふむふむ

    ふむふむ

    ミルクパンがゆは嫌がって食べませんでした。トウモロコシは嫌がりますが、比較的食べてくれる食材をミルクで煮てみようと思います🙋‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月1日