※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
お仕事

旦那さんが家事・育児に参加できず、自分も育児に向いていないと感じる。1歳の子供を保育園に預け、仕事を考えているが、家事・育児に自信がない。どうしたらいいか悩んでいます。

・旦那さんの出勤が早く帰りが遅いなどの理由で旦那さんはあまり家事・育児に参加できない。
・実両親または義両親と同居されていない
上記の状態で仕事を復帰された方に質問です。
保育園の送り迎えや掃除洗濯炊事子どもをお風呂に入れたりなどなど・・・ほとんど1人でするのは大変ではないですか?

仕事はしないで育児に専念できたらしたかったのですが、最近自分は育児に向いてないんじゃないかと思うようになりました。
そこで、1歳で保育園に預け私も仕事する選択肢も考えているのですが、仕事しながら家事・育児をこなす自信もないのでどうしたらいいか悩んでます。

コメント

私も1人でやってます。
今はシングルになりましたが旦那が居た時から1人でやってました>_<
家事、子育て、仕事、大変だけどやっていくうちに自分なりのペースが出来てきたり、自分なりの時短術を発見したりして容量が掴めてくるのかな〜
私も悪戦苦闘中で模索しながらですが…
休みの日はストックできる惣菜をひたすら作って貯めてます。

• ユイコ

ユイコ

やっぱり要領良くやらないとパンクしちゃいますよね;^_^A
    お惣菜のストックとかきちんとされてて尊敬します!
    出来合いのお弁当や惣菜とかが嫌いなのでできればきちんと作りたいのですが、気持ちが強すぎて料理には程よく手が抜けないのがまた困ってしまいます。
    そういうのが要領良くできたら良いのですが・・・

• 1月20日
BDeri

うちは保育園児3人います。
仕事終えて自宅につくのが18時半…毎日バタバタしてますができてますよ。
旦那はあんまり家にいないからいなくて平気です

• ユイコ

ユイコ

3人もお子さんがいらっしゃるとバタバタですよね(´Д` )
    何か工夫されていることはありますか?

• 1月20日
  • BDeri

BDeri

なるべく夜中や朝方に夕飯作ったりします。あと味付け肉を買っときます。カレーなどは多めに作っておいたり…
    なかなか工夫できてません↓

• 1月20日
  • ユイコ

ユイコ

味付け肉は確かに時短になりそうですね!
    私はいつも調味に時間がかかってしまっているのでその手は使えそうです(^-^)
    ありがとうございます!!

• 1月20日
てん☆

私は通勤含めて8-19時まで拘束されてます。
掃除は休みの前の日に水回り、掃除機は休みの日の朝しかしてません。
ご飯も帰ってから作っても間に合わないので休みの日に何日分かおかずを作って冷凍してます。
旦那が休みで私が仕事の日は旦那がご飯は準備してくれてます。
19時前後に帰宅後ご飯を温めて食べて片付けして、風呂入って、洗濯(2日に1回)して、少し遊んで寝るという感じで21時半~22時頃消灯です。
朝は6時20分に起きて、朝ご飯やら弁当準備して、7時に子ども起こしてご飯着替え歯磨きして、8時出発です(>_<)

• ユイコ

ユイコ

1日の流れまで詳しくありがとうございます!
    やっぱりご飯を一から作るのは難しいですよね(>_<)
    旦那さん休みの日はご飯作って下さるの嬉しいですね♪羨ましいです!
    今で24時就寝の7時起きな私がそんな生活できるのか不安ですが参考にさせてもらいます(^O^)

• 1月20日
みとと。

長くなりますが、

うちは主人が月に10日程度(1泊や2泊)出張あります、わたしは、月曜から金曜、家を出るのが8時で帰ってくるのが18時のお仕事してます☆
子どもも一緒に職場の保育園へ行きます。なので、平日の朝はバタバタです。起きてから主人とわたしのお弁当を作り娘にご飯を食べさせ着替えさせ~8時には家を出なきゃで、
お仕事終わったらお買い物して帰るときもありますが、帰宅したらまず娘のご飯支度。終わったら洗濯機回す、お風呂掃除、お風呂沸かしてる間に洗濯機回して、大人のご飯支度して、20時頃に主人帰宅したら娘とお風呂入ってもらって、その間に前の日の洗濯物たたんで、洗濯機終わったら干して、お風呂上がったらご飯にして。って感じですね。
掃除機はお休みの日とこぼれてしまったときにそこだけ。って感じです。クイックルは毎日してます。洗濯物干し終わってから空いているときに。
お休みの日にお買い物行ったり作りおきを作ったりしてます。
復帰直後はへとへとでしたが、今は自分のペースがつかめてきました☆
両実家は遠方なので頼るところはありませんが、なんとかなってますよ♪
出張でいない日の方が、きちんとしたご飯作らなくて良かったり時間も自由なので楽かもです(笑)

• ユイコ

ユイコ

細かくありがとうございます!
    私も同じように8時〜18時の生活になると思うのでシミュレーションと思って読んでましたが、読んでいるだけで目が回ってきました~_~;
    お弁当まで作っているのはすごいです!!
    参考にさせてもらいます(>_<)

• 1月22日
ryukaimam

旦那が朝7時半に出ていき夜は必ず22時過ぎて帰ってくる。
私は17時までの仕事ですが接客業なので大体職場出るの17時半で保育園迎えに行くのが18時頃。免許ないので買い物して帰り帰宅が19時頃になりますが旦那が居た方があれどこ、これどうすんの?、子ども泣いてるー!どうしよ?と質問攻めなので面倒なので逆に1人の方が楽です♪
私も育児だけの生活が元から向いてないとわかってるので生後3ヶ月から長男も次男も保育園に預けて働いてますがなんとでとなりますよ〜!

• ユイコ

ユイコ

生後3ヶ月から復帰されてるんですね!!
    旦那さん質問攻めなんですね;^_^A
    確かにそれなら静かにしててもらいたいかもしれませんね笑
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます(>_<)

• 1月22日
れなちゃんまん

私も4月復帰予定で毎日不安です。
旦那は朝7時半には出て、帰りは夜中0時です。土日は家に居て家事育児してくれますが日曜日は趣味の野球に行きます。実家も遠いので頼れません。私は復帰したら、不定休に不規則の接客業で朝は早い時で5時半前に家を出て仕事に行くので、子供も一緒にその時間に保育園に連れて行かなければなりません。考えることは子供がかわいそうって思ってしまい、、でも働かないと金銭的にも間に合わないし…と毎日葛藤しています。お互い頑張りましょうね😣😣❤️

• くろ

くろ

割り込みすみません^^;
    五時半前に家をでて、何時に保育園に預ける予定ですか?
    私も園があいた直後の7時に預けて自分も電車に飛び乗らねばならず。。。

いったい私は何時起きにしたらまにあうのだろうと不安で。。

• 1月21日
  • れなちゃんまん

れなちゃんまん

6時には保育園に預けて6時半には出社してます😭保育園は融通がきくそうで😢💓
    私は多分自分の用意と息子の用意があるので3時半〜4時には起きないといけないです…
    それまでに息子が夜起きていたらオールで行くこともあるだろなと…

私も不安でなりません。今は息子とずっと一緒で家にいるので……

• 1月21日
  • くろ

くろ

6時からって保育園開いてるんですか????!

オールで行くのはきついですよねー。。

わたしも毎日娘と一緒だから。。^^;

• 1月22日
  • ユイコ

ユイコ

復帰後の生活不安ですよね・・・朝とか子どもにちゃんとご飯食べさせて、着替えさせて、出る準備して・・・とか考えたらバタバタで焦りそうで(>_<)
    息子さんしっかり寝てくれると良いですね・・・さすがにオールで仕事はしたくないですね(; ̄O ̄)

• 1月22日