※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

失業保険の条件や支給額、扶養について相談があります。給料や保険について無知だったが、今後のバイトや収入に不安があるようです。

失業保険って、今すぐ働きたい人じゃなければ貰えないんでしょうか?
あと、失業保険でもらえる額ってどうやって決まってるんですか?


来年の1月中にどこかでバイトできたらいいな~…と思ってるんですが…。。。
4年働いてたんですが去年の10月から悪阻で休職しててそれ以降行ってなくて(10月~2月まで傷病手当ては貰ってました!)昨日会社と話し合い有給消化(多分5万も貰えない…)してそのまま退職しました😲
元々出産後に退職という風に会社側とは話しあったんですが…辞めるのはいつでもいいよって言われて…結局子供の事で色々あってバタバタしてて放置状態でした😨
今思えばもっと早く辞めておけば雇用保険料なんて安く済んだのに…有給で少ない給料から天引きされる…😧💦

あと、旦那の扶養に入ってるんですが…別に扶養抜けなくても大丈夫ですよね?😨

悪阻で休職する2ヶ月前までは4年間1日9千円ぐらいで月に18万ぐらい給料もらってたんですが…休職する2ヶ月間は勤務時間を短くして1日4千円で週5でした!



全くお金の話しには無知すぎて申請すれば貰えるお金も今まであったんですが説明が理解できず放置してきました😱

コメント

ちびた

とりあえず、貰う為にはけっこう面倒な手続きと、講習を受けなければいけません😅
「今すぐ働けます」という状態でなければ受給はできないので、子供は連れて行けません。日時はあちらから指定されます💦

受給中は求職活動をしないといけないので、ハローワークが決めた回数面接を受けたり、ハローワークまで行って職探ししないといけません。
当然子供の預け先とかも聞かれます。

ちなみに受給期限の延長手続きとかはしてありますか??
その手続きをしておかないと、退職から一定期間経過すると貰えなくなります。

  • マママ

    マママ

    まだなんにもやってないです!
    やっと昨日会社に退職する話しをしたところです😨
    なので離職証明も貰おうと思ってたけど相手の都合でそこまで話しが続かず貰ってない状態です😱

    でも、結構面倒ですね😨
    もっと気楽な感じかと思ってました😧

    • 12月1日
  • ちびた

    ちびた

    かなりピリピリしてるし、闘いですよ💦
    当たり前に貰える物だと思うなよ!?という空気が凄いです💦
    ちなみに何か働き始めた時点で資格消失なので来年の1月にバイトはムリかなって思います。
    受給開始までの間に働いちゃったりするとややこしくなりますよ。

    ちなみに、確か最後の3カ月分くらいのお給料が計算に反映されるはずなので、もし会社の方で退職日を今月とかにされてたら・・・出るのかも微妙です。
    サクっと退職して、離職票持ってハローワークで受給期限の延長しておけばけっこう貰えたと思います。

    • 12月1日
  • マママ

    マママ

    やっぱりそうゆう空気出てますよね?😨
    実はおばあちゃんに貰える物は貰っときなさい!って何回も何回も言われてて…私は別にそこまでして貰わなくても…と思ったんですが…😱
    あまりにもしつこいんで、ちょうど退職の話しできたし…と思ってここで質問してみたんです😲

    しかも、私が来月からバイトする条件は土日で5時間しか働けないのでハローワークに行っても相手にすらされなさそうですね(笑)🤣

    • 12月1日
ドレミファ♪

今すぐ働ける
週20時間以上の勤務が可能か
これがまず条件です
そこから資格があり就職活動があり認定日(相手の指定している日時)にいかなくてはなりません😅

マリ

失業保険はいつでも仕事が出来る状態でなければ受給できません。失業保険の日額については年齢と何年雇用保険を掛けていたかで変わってきます。
離職日(退職日)までの6ヶ月間で1ヶ月に11日以上働いた月だけで計算し、1日に貰っていた給料の45%〜80%と決まっています。
しーちゃんさんの場合だと、有休消化が11日以上あればそれを含めて休職までの5ヶ月間で計算されます。
ただし失業保険は自己退職の場合、離職票が手元に届いて申請に行っても3ヶ月と1週間の待機期間があるので直ぐには支給されません。失業保険の待機期間は扶養に入ったままで大丈夫ですが、月に8万以上の支給になると扶養から外れ自分で国保・国民年金に加入することになります。

  • マママ

    マママ

    ということは退職日(昨日)までのほぼ1年間収入が全く無かった私は失業保険は貰えない…ということで合ってますか?🤔
    26才で4年間雇用保険を掛けてたんですが…😱

    それが私が行ってた会社は有給は10日しか残さないらしいです😧
    それ以上は存在しないらしいです😨


    結構めんどくさいんですね…😨
    だったら、貰わないで自分で来月バイト探して働いた方が良さそうですかね?
    土日の5時間だけしか働けない状態なので…😱

    • 12月1日
  • マリ

    マリ

    スミマセン💦書き忘れてたようでした😰過去4年間まで遡って計算されるので貰えますよ。月に11日以上働いてる月のみで計算されるので1年間無収入だとしても更に前のお給料6ヶ月分から計算されます。有給が10日だと計算に入りませんが、時短勤務の2ヶ月間で毎月11日以上働いてたなら計算に入ります。なので時短勤務の2ヶ月分と休職前の給料4ヶ月分で計算されます。大体の支給日数は90日で日額としては4000円〜4400円だと思います。3ヶ月と1週間の待機期間を待ち、ハロワで月に2回の求職活動をして月に13万(総額39万ほど)の手当を貰うか、貰わずに働いた方が得かは次のバイトの時給にもよるかなと思います。

    失業保険でも申請をして待機期間7日間を過ぎたら再就職手当や就業促進手当などを受けられることもあるので、念のため申請してハロワの方に話を聞いてみるなどした方がいいと思いますよ。

    • 12月1日
ママリ

離職票を会社から貰ってハローワークに申請に行くと詳しく教えてもらえますよ😊
額は表があると思いますが私の頭では覚えてなくて😅全部ハローワーク任せです笑

失業手当を貰うためには2回の就職活動が必要です!1つは2.30分くらいのセミナーを受けて、2つ目は認定日に就職相談をしてもらえるのでそれで2回就職活動をしたことになります🙆‍♀️
地区によって違いがあるのかもしれませんが、うちの地区は全然子供連れてってますよ笑就職相談もママ専用のコーナーがあってちょっとしたキッズスペースがあります!
一応働く意思があることは必須ですし、受給期間はバイトとかすると額が減ってしまいます!
私の場合は働く意思はあるけど失業手当は全額貰って4月以降子供が幼稚園に入園してから働きたいと伝えているので毎回一瞬で終わります😅

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに自己都合の退職は3ヶ月後から受給になるので失業手当がもらえるのは当分先です😭
    でもハローワークからの求人で再就職をすると一時金?として失業手当の全額のうちの何割かが一括でもらえます😳
    私それで20万ちょい貰ったことがありますよ〜♩
    どちらにせよ一度離職票を持って行くのがおすすめです!

    • 12月1日