※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんママ
子育て・グッズ

保育園の申請と内定前の退職について相談です。内定前の退職で市への手続きや保育の必要性について教えてほしいです。焦っています。

お世話になります。

保育園の申請、内定、仕事の退職、転職について質問させてください。

先月、夫婦二人ともフルタイム(私は育休中)で来年4月入園の保育園の申請が終わりました。

後は結果を待つばかりと思っていたのですが...

もともと主人の会社がブラック気味で...毎日ヘロヘロになっていたのですが...

ついに主人がキレて、仕事を辞める!と言い出しました。

月曜に退職願いを出すと息巻いております💧

心身ともに疲れているため、退職後少しゆっくりしたいとも言っております。
(さすがに来年4月には次の仕事をしていると思われます)

そこで質問なのですが...保育園の申請がすでに終了しており、まだ内定は出ていない時点での退職の場合、市への手続きなどはどのような事が必要でしょうか??
家庭の状況の変更届は必要になってくると思うのですが..,

まだ内定は出ていない状態とはいえ、夫婦二人ともフルタイム申請だったのでほぼ決まると思っておりました。

このような状況の場合、来年4月時点では転職して働き出していたとしても、内定は出ない...ということもあり得ますでしょうか??

保育の必要性の点数というのは、どの時点での点数になるのかも、わかる方いたら教えてください💦
申請時での点数だとしたら、その後に職が変わった場合どうなるか?など...

急なことで、さらに車を購入したばかりで金銭面でもこれからどうしたら良いのか焦っております💦

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

ゆん

内定もらわずに退職で、いつ働き出すのかも定かでないのなら、求職中の扱いになるんですかね…😅
遅くても4月までには、働き先決めて働き出すって事を市の方に伝えておけばいいのかなとは思いました。
でも金銭面で厳しいなら、少しゆっくりとは言わず、ちゃんと転職先決まってから退職するのが普通かと思います。
あと、退職願いだとブラックなら却下される可能性もあるので、願いではなく退職届とした方がいいと思いました( .. )

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

そうですよね、、、
    切れ目なく次の仕事に移行できて、新職場もフルタイムならば、点数的には変わりはないし、勤務証明書を提出すれば大丈夫なのかなぁ?と思ったのですが..,
    貯金と、私の育休手当があるのですぐすぐにどうこうということは無いと思うので、余裕ぶっこいてるんだと思います💦

ちょっと今は、主人もカッカしておりお酒も入っているので、冷静になってもう一度話そうとは思っているのですが..,

願→届、確かに!ありがとうございます💦

• 12月1日
みーちゃんmama27

この時期での転職は不利です。
求職中になるのではないでしょうか。
私もいまのところやめたいと思っていますが結果が出る2月初めころにやめようと思っています😭💦

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

申請時に勤務中でも、内定前に退職したらやっぱり求職中に変更されちゃいますよね💦
    点数下がりますよね..,

内定出てから転職すれば、とりあえず取り消しにはならないのでしょうか??

• 12月1日
  • みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

点数かなり下がって入れなくなりますよ。
    勤務先に変更ある場合、新しい職場での勤務証明が必要になるので申し込み期限までに出さないと無効になるんじゃないですかね、、
    その辺までは詳しくわかりませんので市役所に聞いてみてください😭🙏
    お役に立てずすみません💦

点数下がるのは間違いないかと、、

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます💦
    せめて保育園の内定出るまで待って!と言ったのですが聞き耳持たずで...
    今は主人もカーっとなってるので、落ち着いたらまた話そうと思ってるのですが。。。
    月曜に市役所に聞こうとは思ってるのですが、月曜日に退職願い出す!と息巻いているので、もうどうしたら良いのかわからなくて😭😭

• 12月1日

みーちゃんmama27

聞く耳持ってほしいですね。
    大げさでも入れなくなるといったほうがいいかもしれないですね😭😭💦
    せめてあと何週間か、我慢してもらいたいですよね、、

わたしも早く辞めたいです、、笑

この時期辞めて苦労した2年前😭二時先行の最後と最後で小規模に決まって、今年度でそこも終わりなのでまたこの面倒な申し込みやらをして疲れてます笑

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

入れなくなっちゃうよ!と言ったのですが、そしたら俺が見てるから良い!と。。。

え?それまで働かないつもり??

たぶん主人も頭がぐちゃぐちゃになってるんだと思います💦

冷静に時系列とかを確認しながら話をして、せめて内定が出るまで思いとどまってくれると良いのですが...

• 12月1日

みーちゃんmama27

そうですねー😅せめて内定が出るまでは、、旦那さんも大変だとは思いますが😅

土日で気持ち落ち着くといいですね😢

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

本当に...
    すぐカーっときちゃう主人で...
    こんな時間にありがとうございました😭

• 12月1日

みーちゃんmama27

土日が勝負ですね!!
    まともなアドバイスできずすみません😣
    保育園問題は本当に大変なのでお互い決まるといいですね!🥰💖

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ですね😢

実は、仕事辞めたらお金が..,家賃や車のローン...と言ったら、じゃあ俺の実家に同居する?!とかも言い出してて。。。
    え?!そしたら市が変わっちゃう!保育園どうなるの?!ともなってまして..,😭

ああ...また愚痴ってすみません💧
    本当にいっぱいいっぱいで。。。

• 12月1日

みーちゃんmama27

いやいや、、笑
    先長いですからね😭
    一時的な話じゃないのに😣

旦那さん相当辞めたいんですね😅

わたしも連日愚痴をここで吐き出してますよ笑

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

そうなんですよね😢
    週明けに会社に直談判しに行こうかと思い始めてます💧
    主人は出勤したら外回りに出てしまうので、そのすきに...
    ブラック気味とは言え、私もかおとお名前知ってる上司の方もいらっしゃるので、娘抱えて泣く泣く、待遇の改善を少しでもお願いします!と言いに行っちゃおうかなーとか😅

私自身も思考が色んなところにぶっ飛んじゃってます😭😭

• 12月1日

みーちゃんmama27

ぶっ飛んでますね笑

私も旦那の会社にこんなの辞めてくれと言いに行こうかと思った時期がありましたが友達に止められ、辞めました笑

ぶっ飛んでると思いますけどそれも旦那さんや子供のこと思ってのことですもんね。😭
    何か少しでも良くなればいいのですが😣

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

やっぱぶっ飛んでますよね💧
    でも、主人と話をして主人の気が変わらないならそれしかないのかな?!と真剣に考えてます😭
    せめて内定、または通い始めてからの転職に持ち込めないかと..,

• 12月1日

みーちゃんmama27

そうですねー😭それも1つの方法ですよね。
    保育園優先ですからね今は😭😭

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

そうなんです!もうなりふり構っていられないかなと💧

認可外とか調べたらすごい金額だしで。。。

上司の人から、少し勤務を軽くするから考え直してよ...と言われれば主人も気持ちが変わるんじゃないかなー?と願って😅
    万年人手不足なので、会社も辞められるのは痛いはずなので💦

• 12月1日

みーちゃんmama27

今だけ認可外だとしても、4月のがしたら認可園はもう絶望的ですよね。。。
    途中入園なんてできるのかなレベルです🤔

そうですね、まずは考え直してと言われれば持ちこたえるかもしれないですね🥰

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

そうなんですー😭
    この0歳4月入園を逃すわけにはいかないですよね💦
    辞めたとしても、いくらなんでも4月には働いてるだろうし、じゃあどこに預ける?ってなりますよね。。。
    無認可に何万も払うのも...その次の1歳4月だってハードル高いのに😭

• 12月1日

みーちゃんmama27

1歳児なんて入れないですよね😅💦💦
    ほんと今が大事な時期なのに😭
    土日で旦那さん諭す、市役所に確認、社長にはなす。の流れですかね?🤔

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

せっかく4月生まれで、わーいギリ0歳入園できる♫ってなってたのに..,です😭

なんでよりによって子どもが生まれたこの年に?!って感じです。。。

調べたら、ちょうど市役所が土曜開庁だったので明日朝イチで電話してみます!

• 12月1日

みーちゃんmama27

うち10月生まれだったので1歳児入園ですごく大変でした、、保育園入園に関しては秋生まれって不利、、と思ってました😅
    お!!明日確認できるんですね😢よかったです!!💖

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

まだ名前とか言わずで大丈夫ですよね?
    電話番号で申請書調べられたりしますかね?
    いちおう、まだ確定じゃないんですが転職を主人が考えてて..,その場合はどうなりますか?って聞こうとは思ってます💧

• 12月1日

みーちゃんmama27

そのほうがいいと思います!🙏
    私も同じ件で月曜に確認しようと思っていて(やっぱり仕事早く辞めたくて笑)そうするつもりです🥺

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

申請時の内容で審査されます、4月の時点で前職並みに働いてて勤務証明書出せれば大丈夫ですよーって言ってくれないかななんて都合良い事考えてます(笑)💦

みーちゃんmama27 さんもお聞きになるんですね!
    3歳さんだと、枠をも広がるから少し可能性はあるんですかね??

• 12月1日

みーちゃんmama27

ほんと、それがいいんですけどね、、それならソッコー辞めます。笑

今小規模で卒園扱いになるので加点で10点貰えるのでどこかには入れるかなという感じです。
    幼稚園に行く人もいるみたいなのですこしは枠空くかな?と思ってます。
    ほとんどが持ち上がりでくるので枠は数名程度なのでどうなることやらです😅

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

自治体によってもだいぶ対応が違うみたいですよね💧
    点数下がっても、第1希望の園の系列の小規模を第3希望くらいに書いた(卒園時に優先的に系列園に入れる)ので、引っかかってくれないかなー😭なんて思ったり。。。

兎にも角にも、明日市役所に相談!がまず第1で、金銭面もあるので義実家に相談することを渋々主人が了解したので、義父からの説得にも期待しながら...
    ほんと車買ったばっかで頭金もけっこう入れたばっかりなのにー😭😭です。。。

みーちゃんmama27 さんのお子さんもちゃんと入れますように😭

• 12月1日
みーちゃんmama27

あ、社長ではなく上司ですね🥰

みーちゃんmama27

ほんとですね!😭
お金は大事ですからね!😭

うまく行くことを願っています🥰💖🙏

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

本当に深夜に長々とありがとうございました😭
    お話出来て少し気持ちが楽になりました😭

• 12月1日

みーちゃんmama27

おはようございます!
    電話して、どうなりました?
    気になりすぎて、、😅🙏

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

こんばんは!
    実は...朝、起きてきた旦那と冷静に話をしたところ、とりあえず今回は退職を考え直してくれることになりました!!
    なので、電話せずです💦
    すみません💦逆にお役に立てず。。。

• 12月1日

みーちゃんmama27

おー!!よかったです😭💖
    とりあえずは、、て感じですね。

いえ、こちらこそ、ありがとうございます🥰💦💦

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

そうですね💦とりあえずは、です💦
    ただ、わたしは転職に反対してるわけじゃないんだよ。ただ今は時期が悪いんだよ。っていうのを伝えて、頭ごなしに辞めるな!ということにしなかったのが良かったみたいです😅

主人がカーっとなるとまたこういうことがあるやもしれないので、今回の質問をして良かったと思います🌟

お騒がせしました💦

• 12月1日

みーちゃんmama27

一晩経って冷静になれてよかったですね💖💖

全然です!!色々お話しできてよかったです😚

• 12月1日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

わたしもたくさん話せて心強かったです!!

ぜひ、月曜日に役所に電話してみてどうだったかを教えていただけると嬉しいです!!
    今回は回避したとはいえ、やはり気になりますので💧

• 12月1日

みーちゃんmama27

わかりました😊😊
    こちらで報告させていただきます!!

お力になれれば🥰🥰

• 12月1日

みーちゃんmama27

おはようございます!
    電話してみましたがよくわかりませんでした笑
    今週申し込みの締め気切りなのですが、それ以降変更あれば都度出してくださいということでした。
    話聞く限りその場合は二次先行になるといっていました。
    あくまでも4月にこの契約で働いているという証明になるので、3月でやめるとかになると勤務の証明にならないので無効になるといっていました。
    モヤモヤしたまま電話切りましたが点数についてはよくわかりませんでした。。
    一次選考に間に合うようにするには今回の締め切りまで転職先の勤務証明書が必要なのかなと解釈しました。😣

• 12月3日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

こんにちは!
    わざわざありがとうございます💦

みーちゃんmama27さんのところは、これから申請なのですね!

やはり、4月時点でその勤務証明が有効になってなきゃダメなんですね。。。
    そりゃそうですよね💧

この間に変更があったら、一次選考は自動的に落選で二次選考になるってことなんですかね😅←これ、最悪ですね😨

うちはすでに申請済みなので、みーちゃんmama27さんの市の解釈だと、いま旦那が辞めたら二次選考に回されるということか..,このまま旦那が落ち着いていてくれることを願います💧

• 12月3日

みーちゃんmama27

もう申請済みで締め切りが明後日なのでどうにもならないのですが、、💦

そんな感じでした!
    ちょっとまだピンときてないのでまた役所に電話して聞いてみたいと思います。
    もう仕事辞めたくて笑

自動的に落選だったら本当に絶望的なんですけど!だいたい一次選考で枠埋まるんじゃないですかね?🤔

旦那さんは変わりないですか??

• 12月3日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

昨日の夜、旦那が仕事のことを考えると眠れないというので、これかなりキテると思ったので、しっかり上司と話をしてくるよう伝え、今日話をしてきたら少し業務を軽くしてもらえることになったそうです🌟!!

なので、このまま穏やかに過ごしたいですー

• 12月3日

みーちゃんmama27

良かったですね!!🤗

夕方役所に行って聞いてきました。

一月下旬に結果がくるのでそれを待って転職するならするで今と同じ勤務条件で探した方がいいと言われたのでそうすることにしました😓

• 12月3日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

やはり転職するとしたら、点数が下がらないように同じような勤務時間の職場を探さなきゃですよね💦
    あと、切れ目がないのも大切ですよね。。。
    うちの旦那が言ったみたいに、辞めたあと少し休んで...とかは❌ですね😅

• 12月3日

みーちゃんmama27

そうみたいです!
    一次選考までに職場を変えて、それで待機になったら
    二時選考の時に無職であればその点数で見ると行っていたので、点数下がりますね。

4月まで辞める予定だけど職場変えないで一次選考を通過
    した場合は同等の勤務体制で仕事を見つけてくださいと言っていました。

けど、4/1からの勤務が内定していれば、その証明を出しておけば今のところをやめて少し休むのもアリなような気がします。
    辞める時期が一番大事なのかなと思いました🤔

役所の人が結構親身になって教えてくれて助かりました。🤗

• 12月3日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

詳しくありがとうございます‼️
    ネットを見てると、市町村によって対応が違うようなところもあるみたいなので、いざ!また我が家がそのような状態になったらやはり速攻で役所に行ってこようと思います😅
    ちなみにうちは、埼玉県です!!

• 12月3日

みーちゃんmama27

うちは、宮城なので参考になるかどうか😨

ここで色々お話しできてよかったです!
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😊💖

• 12月4日