※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
ココロ・悩み

旦那とお金の問題で喧嘩が絶えない女性。現在は自営業の旦那から40万円の生活費をもらい、貯金は90万円。子供の幼稚園入園まで在宅ワークで働きたいが、旦那は理解せず。

現在1歳4ヶ月の娘と、お腹には4ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那とお金の事で毎日のように喧嘩になります。結婚、妊娠、出産、妊娠、の度にお金の事でもめてます。もめている内容としては、貯金額が少ない、俺は生活費をきちんと渡している、足りないなら働け、稼げという感じです💦現在旦那は自営業で私は主婦です。
毎月旦那に生活費として40万円もらっていて大体25万円は家賃、光熱費、国保、住民税、年金、車の保険、ローン、携帯代、カードの支払い等で残りの15万の中から10万円弱は食費や生活用品、冠婚葬祭費などで余ったお金を貯金しています。
結婚して今3年目なのですが、結婚して1年目は私も仕事をしていたので旦那からは15万円くらい生活費としてもらっていましたが、その頃から私は旦那の方が稼ぎは何倍もいいのになぜ生活費を出してくれないのだろう?と疑問に思っていました。喧嘩もしてます。そして私が旦那の仕事を事務として手伝う事になり会社は退職しました。それから生活費は30万円もらっていました。お金が足りないので私は在宅ワークをして月に10万円ほど生活費をいれていました。そして出産を機に在宅ワークをやめて40万円旦那から生活費としてもらうようになりました。前にも書いておりますが環境が変わるたびに必ずもめます。今回もめているのが、貯金額です。今大体90万円程しかありません。90万円くらいしかないならいっその事全部使った方がいい、もう何も買わない方がいいよ、お腹の子が1歳なったら働け、など色々言われました。私的には旦那の会社が倒産とかしない限り上の子が3歳になったら幼稚園にいれて下の子も同じ幼稚園にいれたいので3歳になるまで一緒にいたい!と思っています!し、その頃の状況はまだ分かりませんが子供が1歳の頃にわざわざ預けて私が働かなくてはいけない程の事なのか?と思ってしまいます。休みの日には子供を遊びに連れて行きもせず自分の趣味ばかり、バイク、釣り、飲み、と色々なんですが、自分の趣味をするお金はあってどうして生活費を1万でも2万でも増やす事ができないのか?どうしていつも自分の事が1番なのか、2人目産まれて生活費が足りなくなったらどうしたらいいのか、と不安ばかりです。出産後私が働けば済む話なんですけど旦那の考え方に納得がいかない事となによりまだ子供と一緒にいたいと思います!私の考えが甘いですか?どうするのが子供の為にも正解だと思いますか?

コメント

月々の生活費の多さにビックリしました!
上流階級だと何かとお金がかかるのでしょうか…?((😖))
月40万もらって足りないと言うのは一般の家庭ではあり得ないことです(>_<)

• にーな

にーな

支払いが多いのかなーと思います💦私は毎月自分の服買うわけでもなく、遊びに行くわけでもないです。服買うと言っても子供の服とか子供の事にお金を使っています!足りないわけじゃなく、もっと貯金しろというならその分増やして欲しいと思います😨💦

• 12月1日
pappy

40万あるならその中でやりくりできると思いますよ😊25万の固定費の中にも、15万の食費や生活用品の中にもきっと削れるところがあると思います。

考えが甘いとかではなく、ご主人と家計の支出や内訳を共有して、節約できるところや削れる出費を夫婦で話し合い、それでやっていけるのか、働かなくてもやっていける努力がお互いできるのかということを確認しあい、無理なら復帰になると思います。
金額は違いますが、どこの家庭もそこは変わらないと思いますよ。
うちも旦那の給料だけでやっていけなければ私は仕事復帰します😀子どもも見たいですけど、子どもを元気に不自由なく生かすことの方が大事です。

• にーな

にーな

いつもなかなか最後まで話し合いできずに終わっていました💦
    そうですね、子供には何不自由のない生活させてあげたいです!それが1番ですね!子供と一緒にいることが1番いい事だと思っていました!ちゃんと話し合ってみます!ありがとうございます😭✨

• 12月1日

旦那さんは現在40万入れてくれてるんですよね?
家賃はいくらですか?

• にーな

にーな

7万円です😨

• 12月1日
かずちお

各項目の詳細がわからないので一概には言えないのかもしれませんが、私も生活費で40万もらって少なくとも35万ほどは使っているというのはかなり多いなという印象です💦
と言うか40万渡して尚、趣味に使うお金があるほど稼いでらっしゃるって事ですよね?単純にそこが凄い!😂

少し話逸れましたが💦
明確にしないといけない点が
・何のために貯蓄するのか
・いくら貯蓄するのか
・その額はいつまでに貯めたいのか
・現在の固定費は本当に全て必要なのか
・変動費も含めて、使っているお金は‘投資’なのか‘消費’なのか‘浪費’なのか
・貯蓄の管理はにーなさんだけでするのか(=お給料のうちご主人のお小遣いの分だけ残して後はにーなさんに全て渡しているのか)、ご夫婦で貯蓄していくのか(=あくまでもにーなさんに渡しているのは最低限の生活費にプラスアルファくらいで、お互いの口座ないし貯蓄用の口座で貯蓄している)

目標のすり合わせと現実的な問題点の洗い出しですね。

にーなさんのおっしゃっている部分はどちらかと言うと感情的な部分の問題なので、お互いに自分が正しいと思っているからぶつかるのかなと。

目標がはっきりすれば月々の貯蓄額が明確になり、その額を先取りで貯蓄して残りは好きに使ってもモヤモヤしないと思います。
支出用途に関してご主人からしたら不透明だから「もっと貯蓄できるだろ!」になるのかなと思いますので、全て一覧にして投資・消費・浪費に分けてみて、浪費がほとんどないとわかれば納得するのではないかなと思います。

• にーな

にーな

長文でありがとうございます😭
    すごくわかりやすいです💦そうですね、感情的になって俺はこう!私はこう!の言い合いになっています。自分の事なのに、、わざわざありがとうございます😭

家計簿はつけています!喧嘩になるたびに見せていて何にどれだけかかっているかも分かっているはずなんですけどなんでか納得できないようです💦
    貯金についてはまたよく話し合います!

• 12月1日
piko

うちの月1.5倍も貰っていてすごい😂
家賃7万で光熱費等で25万、10万で諸々…おさえられる所沢山ありそうな気がします💦
お子さん小さいですし、食費や雑費10万でも十分やりくりできると思いますよ!!

ママリ

普通というか一般だと25万くらいの手取りでその中から毎月やりくりしてる方が一般的です。
支払いが多いと仰ってますが
まず削れるところ削って月の支払いをへらしてはどうでしょう?
それに月の食費や日用品なんて多くても5万6万だから最低4万程は貯金できますよね。
正直旦那さんのお給料いいのに勿体ないと思ってしまいます。
それと、旦那さんに対してお金が無いないと言ってますか
正直言って結構貰ってますよ(笑)
それで生活できない今後将来心配と書かれてますがそりゃいくらあっても足りないとなります😂

ぴ

40万円もあったら十分すぎるくらい羨ましいです!

私も、
車のローン、家賃7万、市民税、保険、年金、光熱費、携帯代、カードの支払い、全てで24万くらいですが、
削れるのは食費、雑費、光熱費あたりだと思うので
頑張って頑張って節約して、食費雑費、トータルでで3万5千円内で毎月頑張ってます。

旦那様に対しての不満もおありでしょうが、ご自分も削れるところは頑張って子供のために削ってみたらいかがでしょうか?
旦那様にも、きちんと話し合ってのみや趣味に使う金額をお決めになったらどうでしょうか

金額的には本当に、十分裕福だと思うので