※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供がいて、1歳から保育園に預けて仕事をする予定です。子育てしながらお仕事をされている方、どんなお仕事をどんな頻度でされているのか教えてください。苦労されたことやアドバイスがあればお聞かせください。

生後7ヶ月の子がいます。
1歳から保育園に預けて仕事をする予定なのですが、子育てしながらお仕事をされている方、どんなお仕事をどんな頻度でされているのか教えてください。
また、苦労されたことやアドバイスなどがありましたらお聞かせ願いたいですm(_ _)m

コメント

G&S

うちの子も満11カ月で保育園に入りました。
私は介護士で正社員時短勤務です。(9時〜16時)やはり苦労した事は朝バタバタなのとお熱ですかね…保育園行き始めてからは2、3カ月まともに仕事に行けませんでした。
あと帰ってからも座る間も無く家事に追われて、抱っこをせがむ息子に「ちょっと待ってて!」と連呼してました😰慣れるまでは大変ですが頑張って下さい☺️

• のこ

のこ

コメントありがとうございます。
    やはり時短でもバタバタなんですね(;_;)元々時短で復帰予定でしたが、所属部署の同僚が数人辞めることになり、フルタイムで復帰してほしいと強く言われていて悩んでます。
    職場も遠いし子どものことも気になるし、不安でいっぱいです💦

• 11月30日
  • G&S

G&S

お返事遅くなりすみません😵今振り返ってみると自分が家事、仕事、育児のコツを掴むまであたふたしていただけでコツさえ掴んでしまえば何とかなるなぁ、という印象ですね…ずばりコツとは「手抜き」です(笑)
    私は洗濯、食器の洗い物、次の日の息子の準備、自分のお弁当などを夜のうちに全て終わらせて朝は家の事は何もせず出発します。
    食材は日曜にまとめ買い、足りない物は買い足しますが極力あるもので済ませてます。
    私もフルタイム復帰しようか悩みました。でもとりあえず息子が保育園に慣れてからでも遅くないかな、と時短で復帰にした感じです。
    保育園に慣れてくれるまでは息子の泣き叫ぶ声を聞いて心臓を掴まれる思いをしながら仕事に向かいました😢
    振り向いちゃいけないって自分に言い聞かせながら😢
    けれど1カ月もすればニコニコで走って教室に入るようになりましたよ。
    不安な気持ち本当にわかります。私もそうでしたから…
    なるようになる!気楽に行きましょう!
    長々とすみませんでした😵

• 12月1日
まいまあ

正社員、銀行で営業をしてます。時短を取って8:40〜16:40の勤務。休みは土日祝です。
通勤に1時間弱かかるので、保育園は、7:30〜17:45まで預けてます。
お給料の事を考えると転職する勇気はないのですが、妹や義姉は、パートで平日の休みもあるので、正直うらやましいです。。
平日に1日でも休みがあると自分の時間があっていいなーと思います。
朝や帰宅してからは、戦争のように忙しいですが、働いてると社会との繋がりがあって、会社にいる時は主婦でもなく母でもない自分でいられるので、楽しいです。

• のこ

のこ

長時間預けられているんですね💦家事も育児も仕事もこなせているのが素晴らしいです!
    たしかに、平日休みがあると自分の時間ができそうですね。時間をとるか給料をとるか…。
    わかります!仕事楽しいですよね😊でも色々両立できるか不安です😫

• 11月30日
  • まいまあ

まいまあ

私も最初は不安でしたが、何とかなりました!幸い、うちの子達は体が丈夫であまり病気をしないのもありますが。。家事は手抜きをし、頑張りすぎない事でしょうか。平日は掃除はしません。ご飯も簡単なものしか作りません。唯一、洗濯だけは溜めてしまうと大変なので毎日しますが笑

• 11月30日
  • のこ

のこ

仕事優先になると、最低限の家事しかできないですよね😫
    あれやこれや今から考えても仕方ないので、とりあえずやってみようということになりましたが(笑)ご飯は作りおきですか?

• 11月30日
  • まいまあ

まいまあ

作り置きではないです!生協を利用してるので、買い物はたまにしか行かないです。生協は、焼くだけで済むものやカット野菜などもあるので、時短で作れます。
    疲れてる時はお惣菜を買ったり、外食の日も…
    正直バランスのとれた食事は作れてないかもしれませんが、保育園の給食で栄養は取ってるから、まぁいいっか!笑 くらいに考えてます。

• 12月1日
  • のこ

のこ

なるほど!うちも生協検討します。
    休みが作りおきで時間とられるの辛いなーと思っていました😰
    頑張りすぎないことが大事ですね!
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月1日
プリン

私も上の子が1歳のお誕生日の日から仕事をしています。
ホテル業で正社員、時短勤務で9時半から17時までの勤務です。
最初は私も大変でしたが、主人にも理解してもらい、時には簡単なものや外食などで食事は済ませていました。
お子さんの世話と食事の支度と家事とて大変ですよね、私もそうでした。
急な熱や流行病とかで会社を早退したり休んだりを繰り返してその都度会社に頭を下げて大変でしたが、その娘ははもう4歳になり強くなったのかほとんど熱も出さなくなりましたよ。
私も4月から下の子を保育園に入れて仕事復帰する予定です。
お互い頑張りましょうね。

• のこ

のこ

やっぱり大変ですよね😢両立できるか不安で仕方ないです💦
    お仕事されているときはご飯は作りおきですか?献立考えたり買い出しに行くのも結構な労力ですよね。
    同じく4月から復帰予定です。同じようにありがとう頑張っているお母さんがいて心強いです!

• 11月30日
  • プリン

プリン

お返事遅くなりすみません。
    毎日イライラしちゃう自分がいて毎晩自分の中で反省会してます…(◞‸◟)
    作り置きは、休みの日に作ったハンバーグくらいでした…
    作り置きしても子供が食べなかったりしたので途中であまり作らなくなってしまいました。納豆ご飯、作り置きの冷凍ハンバーグ、味噌汁とかだったきがします。
    材料一つ入れて混ぜるだけのおかずとかたまに使ってましたよ。

• 12月2日
  • のこ

のこ

お返事ありがとうございます😊
    分かりますー、仕事してると絶対イライラしますよね💦
    作り置きも大変ですもんね…妊娠中に作り置き挑戦しましたが、やっぱり日が経った物はおいしくないし、濃い味の物ばかりだし、結局余って捨てちゃうしで向いてないなーと思いました😫メニュー考えるのもまとめて作るのも大変ですよね。
    色々教えてくださりありがとうございます。無理せず頑張りたいと思います😳

• 12月6日
@wkym

私も👶🏻満11ヶ月で保育園に通わせます。受かればですが😭パート復帰です。接客業アパレルなんですが時間がわりと融通きく会社なので助かってます!初めのうちは週2ぐらいから復帰予定です笑保育園通ってるうちは融通きくところがやっぱりありがたいです😭急な熱や台風など何かしら呼び出しくらうので…休むなら代わりの人探してとかのレジやコンビニのパートとかは大変だなって思います!

• のこ

のこ

理解があって融通がきく仕事が一番ですよね💦自分で代わりの人探すのきついなー😫
    うちは片道1時間半と職場が遠いのですが、理解もあって働きやすいので、正社員で復帰予定です。
    近場に転職か悩んだのですが、人間関係を1から築いていくので労力使いそうなので…。
    ただ、家事育児と両立できるか不安です😢

• 12月1日
  • @wkym

@wkym

私も保育園と職場の距離が1時間ぐらいかかります☹☹わかります。人間関係1からって気力疲れますよね☹
    ご飯の下準備してないと時間に追われて…お惣菜買ったりとかしてしまう時もしばしば、完璧にこなす事を諦めました笑仕事行かない日は家事がんばる←でいいと思います
    あれもこれも頑張ってたら疲労でしかないので緩くがんばりましょ😂💛

• 12月5日
ピロピロ

私も4月より保育園に預けて復帰する予定です。
2回めの育休で2回めの復職ですが、上の子の時よりなんだか復帰するのが気が重いです…
もう少し見守りたかったなぁという気持ちもあり…
あっという間に春がきそうで怖いですね。

私は時短で9-16時勤務です。夫と家事育児を分担してやってるので働きながらでも何とかやってこれました。
仕事は設計事務所で働いてますが、忙しい時は残業できないので家で持ち帰ってやったりもしてました(>人<;)
復帰は5月は週に何回か働いて正式には6月頃より働く予定です。

慣れてしまえば平気なんですが、慣れるまでが大変ですよね😱
お互いがんばりましょー😫

• のこ

のこ

わかりますー😢まだ成長を見守りたいですよね…。

やっぱり夫の協力が不可欠ですよね。うちも夫はわりと家事はやってくれる方なのですが、今は育休中ということもあり、がっつり私がしているので働くことによって分担になり、それが不満にならないか、お互い疲れが溜まってケンカにならないか不安もあります😫
    まだ仕事と育児を経験していないので、本当にできるのか…😰😰😰

• 12月1日