※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

12月中旬に出産後、お正月は義理の実家に行くか悩んでいます。距離は近いけど憂鬱で、寝不足で面倒そう。旦那と子供だけで行くか考え中です。

12月中旬、後半に出産した場合、みなさんならお正月は義理の実家に行きますか?!
ちなみに距離は車で3分ほどのところですが考えてたらなんだか憂鬱で( ̄ ̄)
きっと寝不足だろうしついめんどくさいから旦那と上の子だけで行ってもらおうかなって思ってしまってます。。。

コメント

ぼぼ

私なら行きません!
しんどいと思います💦

• ぽにょ

ぽにょ

本当ですか( ・∇・)
    なんだか、そうにいっていただけて嬉しいです(#^.^#)

• 11月30日
みづたん

産褥期真っ只中ですよね😅
私だったら行かないかなと思います…。

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんです。まだ床上げしてないし…悩んでましたがやっぱり行くのやめようかなって思いました!コメントありがとうございます\(^^)/

• 11月30日
  • みづたん

みづたん

理解ある義父母ならむしろ今年はこちらに来なくて大丈夫だからってわかってくださるかと思いますよ。むしろ旦那様の方が案外理解していなかったり…とかあるかもですが。

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね(^^;この間旦那に悪いからお昼だけでもいくよと話しましたらわかったっていってました。今年はいんじゃないって正直いってほしかったです(´Д`)

• 11月30日
  • みづたん

みづたん

産後のことは今はわからないですから、今決めていても実際どうなるかわからないですし…。
    もしかしたらお正月近辺に出産で入院中かもですし、クリスマスあたりにうまれるかもですし、もしかしたらもしかしたら年明けかもしれませんし、こればかりは誰にもわからないです😅。

ただ、ぽにょさんが今一番守らなくてはならないのはお腹にいる赤ちゃんですからね。義理親がなんと言おうが、旦那様がなんと言おうが、ご自分のお身体と赤ちゃんのことを一番に考えていいと思います。

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね‼️確かにいつ生まれるかは誰にもわからないですもんね。
    なんだかとても励みになりまし(#^.^#)今はお腹の赤ちゃんが一番の優先ですね!義理のことなんて考えるのやめます!とてもスッキリしました((o(^∇^)o))ありがとうございます❗

• 11月30日
  • みづたん

みづたん

グッドアンサーありがとうございます!

スッキリできたなら何よりです🙆
    素敵なクリスマス、年末、新年を過ごせますよう…何より安産を遠くからお祈りしていますね。

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

いえいえ、こちらこそみづたんさんのお話が聞けて嬉しかったです‼️残り少ないマタニティライフを楽しみながら出産に備えます。遅くまでありがとうございました(^^)

• 11月30日
ぷに

いきません!
1ヶ月検診までは外出控えるように言われてたので、それを理由に...笑

• ぽにょ

ぽにょ

確かにそうですよね!義理の親はおいでとか言うと思いますが、1ヶ月を理由にしてみます((o(^∇^)o))

• 11月30日
わんわん

私も12月中旬予定日で、義実家は車で15分かからないくらいですが床上げ前だし行かないと伝えました😊✨

• ぽにょ

ぽにょ

早いですね❗もうお話しされたのですね!義理の実家や旦那様からは何か言われましたでしょうか?

• 11月30日
  • わんわん

わんわん

義母から「クリスマスやお正月は賑やかになりそうねー」と言われたので「産後1ヶ月たってないので私とお腹の子は遠慮します😊」と答えました!(クリスマスは毎年頼んでないケーキとチキンを持って、パーティーしようとやって来るので、今年も来る気満々だったようで、、💦)
    旦那もお正月集まったりするのを面倒くさがるタイプなので、産んだすぐで行かなくていいよーって感じです😅💦

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

でた!
    頼んでないのに勝手に来るって迷惑ですよね。。。どこの義理の親も非常識な人ばかりなのですね(  ̄▽ ̄)

• 11月30日
  • わんわん

わんわん

本当迷惑です😭💦アポなし訪問当たり前で、先日旦那がすごい怒りましたが、わかっているのか、、😰
    ぽにょさんもお正月断れるといいですね😭✨

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちもですよ┐('~`;)┌アポなしが当たり前って思ってます。朝7:00に食パン持ってきたり、昼間も急に来たり、それもなぜかいつもピンポンは押さずにリビングから急にきます💦💦恐怖でしかないです( ̄^ ̄)でも旦那さんが怒ってくれるのは羨ましいです(._.)

• 11月30日
  • わんわん

わんわん

えーありえないです😭💦💦ピンポンなしとか恐怖でしかないです、、
    朝7時からとか迷惑以外の何でもないですね、、💦でもお正月断っても来そうな感じですかね💦

旦那は親に干渉されたくない自由人なのと、非常識なこと嫌いで、すぐブチギレます😂笑

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちの義理の親はおかしいみたいです。常識が無さすぎて以前は仲良く行き来もしてましたがあまりにも急に来るのが多くて私が嫌になってしまってあえてわかるように距離をおいてしまっています。仕方がないですが今はこの距離が自分にとってベストなので続けていこうかなと(^^;

• 11月30日
  • わんわん

わんわん

距離おいて大丈夫ですよ😭そんなちょくちょく来られたらストレスたまりますよね、、私も自分から連絡入れたり、義実家行ったりは絶対しません、、💦ほどよく距離感あった方がいいですよね💦

これから出産まで余計なストレスなく過ごせますように✨お互い出産頑張りましょうね😊✨✨

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね!
    このままの距離感を保っていきたいと思います!
    遅くにありがとうございました(^^)わんわんさんも残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね(#^.^#)

• 11月30日
おはな

絶対行きません!!!

• ぽにょ

ぽにょ

行かないという意見が聞けてなんだかホットしました(ノ´∀`*)ありがとうございます‼️

• 11月30日
  • おはな

おはな

自分の体と、赤ちゃんの体調優先していい時期ですよ‼️ゆっくり過ごされてください😊♥️もうすぐですね~頑張ってください♥️

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

おはなさんありがとうございます\(^^)/心あたたまるメッセージが聞けてなんだか凄く気持ちが楽になりました❗確かにこの時期は唯一私と赤ちゃんを優先にできる時期ですもんね(^^)やっと気づきました!ありがとうございます

• 11月30日
あき

私ならなんだかんだ気を使ってしまうと思うので、絶対いきたくないですね!

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですよね!
    絶対に気はつかいます(´Д`)
    そして帰ってきたら余計に疲れて体力も持たなそう…

• 11月30日
ちーこ

絶対行きません😂
赤ちゃんもママもまだ安定していないし
もし会いたいと言われたら来てもらいます!

• ぽにょ

ぽにょ

そこなんです。
    義理の親は1回うちの家に来ることを覚えるとアポなしで頻繁に来てしまうのです(´Д`)それが嫌だからあえてお正月だけ顔見せに行こうかなって思ってまして…あぁめんどくさいです。

• 11月30日
  • ちーこ

ちーこ

逆に来て欲しくないんですね😥
    そしたら、旦那さんと上のお子さんだけ行ってもらいましょう!
    私は結婚して1年半経ちますが義実家が遠方なこともあり、一度も行ったことありません😂
    いつも来てもらってます(笑)

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですね!そうします!!!
    今回は旦那と上の子だけでお願いします‼️
    義理の実家が遠方で羨ましいです。一度も行ったことがないのは本当にうらやましい限りです(T.T)

• 11月30日
  • ちーこ

ちーこ

なんで?と聞かれたら赤ちゃんも自分もまだ体調も安定してないし…と旦那さんに伝えてもらいましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
    さすがに一度も行かないのは罪悪感あるのですが、東京ー大阪なので仕方ないかなって
    甘えちゃってます😂
    色々大変ですがお互い出産頑張りましょう❤️

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

東京と大阪でしたら仕方ないですよ‼️

はい!陣痛の痛み不安ですが乗り切ります。ちーこさんも寒くなってきましたから体調に気を付けてくださいね(#^.^#)遅くに失礼しました❗ありがとうございました((o(^∇^)o))

• 11月30日
てるてる坊主

12月中旬に出産予定です😃
毎年1/1の夜は旦那の実家に親戚が集まるのですが今年は私は行かないでおこうと思ってます‼️
ちなみに車で10分ぐらいです!
集まりが夜なのと行くなら色々手伝ったりしないわけにはいかないし…まだその頃には1ヶ月たってないはずなので私も赤ちゃんもどういう状況かわからないので今のところ旦那だけで参加してもらうつもりです😣

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね、自分も赤ちゃんも産後数日だと辛いですもんね。ちなみに行かないことはもう伝えてあるのでしょうか?!

• 11月30日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

私は初産なのでどうなるか全然予想がつかないので念のためやめておく予定です❗
    行くつもりにしていて結局行けないとなると迷惑なので…😭
    今週末出産前に一応顔出しに行くのでその時に伝えるつもりです😃

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

顔出しに行くのですね!
    偉いですね💦💦私も行っておかないと(´Д`)
    確かに!行くと行っておいて行かないよりは始めから行けないにしておいた方が迷惑かからないですもんね🎵参考になりました❗ありがとうございます\(^^)/

• 11月30日
めろんくりーむ

娘のとき大晦日に退院しました!
義実家は車で5分くらいです。
長居はしませんが、行きました😌おせち食べたかったので(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

大晦日に退院していかれたのですね(((((((・・;)偉いですね!
    でも確かにおせちやお寿司は食べたい気もします(^^)笑
    ちなみに滞在時間はどのくらいだったのでしょうか?!

• 11月30日
  • めろんくりーむ

めろんくりーむ

さすがに買い物行ったり作ったりもしんどいですしね(笑)
    ほんとに食べてちょっと喋っただけですので1時間くらいです。

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

1時間くらいなら体にもあまり負担もかからないですし食べるだけ食べてちょうどいいですね((o(^∇^)o))
    参考にしてみますね🎵ありがとうございます

• 11月30日
  • めろんくりーむ

めろんくりーむ

きっとどちらの選択をしてもわかってもらえると思います!
    ぽにょさんの一番いい選択をしてくださいね🍓残りのマタニティライフ楽しんでください!

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね((o(^∇^)o))こんなときくらいは自分の意見いってもいいですよね!
    ありがとうございます\(^^)/はなびさんもこれから寒くなってきますので体調に気を付けてマタニティライフを楽しんでくださいね(^^)

• 11月30日
なごみ

12月中旬予定です🙂
お正月は産後1ヶ月経っていないので
私は行かないですが上の子だけパパに
連れていってもらいます!
お年玉をもらいに(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

お年玉‼️忘れてました(^^)笑

行かないっていうお話はもうされましたでしょうか?!

• 11月30日
  • なごみ

なごみ

もらうだけではなく、姪と甥にあげなくちゃいけないので忘れられないのです😌笑

毎年「来てね」と言われて行くわけではないので特に話はしてません!
    私の里帰り中は夫も実家に帰ってるので、夫に言っておけば義実家にも伝わります(笑)

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

なるほど(^^;
    姪さんと甥さんもいるのですね(^^)
    私も旦那に言っておきます❗
    コメントありがとうございます\(^^)/

• 11月30日
マカロン

行きません!来ちゃダメ!って言われると思います😅

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱり行かないですよね!
    義理の家族は来ちゃダメとはいってくれなさそう…そういってくれれば一番いいですが(^^;

• 11月30日
  • マカロン

マカロン

えー!!鬼ですね😱😱😱
    そん時くらい休ませてほしい!!!

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

常識のない親ですからね(^^;でも産後どういった体調かもわからないですし、旦那にいってもらいます(^^)

• 11月30日
🐝

私は切迫でお正月どーしよーか実母に話したら
行かなくていい!もし来いって向こうが言うなら私(実母)がふざけんな!って言いに行くから!と言われました😂
旦那も🐬💕ちゃんは来なくていいよ!って言ってくれたので😂行きません!笑

• ぽにょ

ぽにょ

心強いお母様ですね(#^.^#)
    私も切迫なのでやっぱり行くのやめときます(^^)

• 11月30日
  • 🐝

🐝

おぉー!そんな事言うんか!って思ってしまいましたが😂笑
    いくら近くても気を使って疲れますしゆっくりでいいと思いますよ😇👏🏻

• 11月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね!
    絶対気を使ってイライラして旦那にあたってしまいそうです(^^;

• 11月30日
  • 🐝

🐝

なので私は旦那だけ帰ってもらい、私の挨拶は電話などでいいかなーと😂
    正直会うのめんどいし!笑

• 12月1日