※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしないことで悩んでいます。肩周りが硬いと指摘され、比較や周囲のプレッシャーで心が折れそうです。

つぶやきです。。
生後7ヶ月 寝返りについてです。
うちの息子は、まだ寝返りをしません。
首すわりは、3ヶ月。腰座りは7ヶ月入ってすぐほぼ完了しましたが、寝返り、ずり這い、ハイハイなどはしません。
仰向けに寝かせているとそのまま手足バタバタか、あんよを持ち上げたり、足を食べたりはしますが自ら横向きになる事は全くありません。
うつ伏せはもって10分ほどです。
先日、助産師さんに相談したところ肩周りが硬い。内側に入れてあげてと言われました。
確かに、横抱きの時何度か抱きにくい、硬いな〜と思ったことがありました。私の抱き方が悪かったのか…とおもいました。
ベビマなどに行っても、同じ月齢の子を見ると寝返りをしない子なんて居なくて、心が苦しくなってしまう。
ベビマではほぼ必ずぐずって途中リタイア。
周りの目が痛い。
考えすぎだと分かっていても周りと比べてしまう。。。
夜泣きも始まり、旦那の部署異動でさらにワンオペ。
他にも色々重なり、心が折れそうです。

コメント

上の子がハイハイが遅かったです。寝返りは5ヶ月でしたんですが、そのまま。寝返り返りができませんでした。寝返る方向も片方しかできなくて。そんなのが続いてて一歳前にようやくハイハイし出しました。
成長はだいふ個人差がありますからね。まだ7ヶ月だし気にすることないと思います(^-^
と、言っても気になりますよね(^^;うちは人見知りが酷くて支援センターもママ友の集まりも楽しくなかったです。周りの子供は楽しそうに遊んでるのにうちの子は泣いてばかりでずっと抱っこです。三歳すぎた頃からやっとマシになってきました(^^;

心が折れそうなときは誰かに頼るのが一番です。私は引っ越したばかりで知り合いもいないし、夫も仕事で平日は会うこともないしでつらいとき、市の保健師さんに相談しました(^-^)

• あいこ

あいこ

そーだったんですか😢
    私は同じ月齢の赤ちゃんがいる親友がいるのでその子には本当に助けてもらってます!比べてはしまいますが💦この子の個性と思って待ってみます。

• 11月30日
みぃたん

息子、寝返りもズリバイもしませんでしたよ!

なんだったら1歳まで座ってるか寝てるかでした😅

まわりと比べるんじゃなくて、1ヶ月前のお子さんと比べて下さい☺️
出来るようになった事、沢山ありますよね😊

気になるのは分かります!
私も、常に検索魔で検索しては落ち込んで、まわりと比べて落ち込んで💦
引きこもりしてましたよ😅

でも、今目の前の我が子のペースを信じて一緒に成長する事にしました!

そう思うようにしたら、だいぶ楽になりますよ☺️

いつまでもネンネ時期良いじゃない👍

歩き出して追いかけて大変な思いしなくて良いじゃない👍

いつまでも抱っこ出来て良いじゃない👍

まだ7ヶ月、これからですよ😃

• あいこ

あいこ

そうですね!1ヶ月前はお座りができなかったのに今のは出来てます✨すごい事ですよね!ゆっくり見守っていきます!

• 11月30日
  • みぃたん

みぃたん

グッドアンサーありがとうです😊

• 11月30日
こっぺ

6ヶ月ですがまだ寝返りしません😅
息子は頭が大きくて重いのか
お尻まではうつ伏せになりますが
頭が動かない😂😂
本人も持ち上げるのがめんどくさいのか
全然寝返る気がありません。笑

この前同じくらいの月例の子が
簡単にコロンと寝返るの見て
息子、頑張れ、、😅
って思いました(*_*)

友達の子も寝返りしなかった〜
って聞いたことありますし、
私はあんまり気にしてないです😊
ただ自分で動かないからか
最近抱っことか遊べーの要求が
かなり強くて大変ですが😐💦

その子によって
うつ伏せが嫌いな子もいますし、
寝返りすることに興味がないこともあります。
本人のやる気次第なところもあるので
気にすることないと思いますよ!

• あいこ

あいこ

わかります!自我?も出てくるしひたすら抱っこの日とかありますよね!💦今のところやる気がないようです😱(笑)

• 11月30日
あんぱん

来週で10ヶ月ですが、寝返りどころかずりばいはいはいももちろんしません😅
動き始めたら本当に目が離せないですし、本当楽だわ〜と思っています😂
もちろん心配する気持ちも多少はありますけど…
お座りができるのであれば問題ないことの方が多いと思いますよ(^ ^)

• あいこ

あいこ

そうですね!赤ちゃんがころころ寝返りするのって可愛くて早くしてほしいなぁと思っていて焦りもありました💦気長に待ってみます!

• 11月30日