※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が手を振り払い、危ないのでハーネス付きリュックを買おうか迷っています。ハーネスの賛否や安全性について意見を聞きたいです。

1歳3ヶ月の息子がいます。
よく歩くので出かける時とかも歩かせてあげたいのですが、さすがに道路は手を繋がないと歩かせれないですが
手を繋ぐと3秒ぐらいで嫌がって無理矢理手を振り払うので危なくて歩かせれません。
そこでハーネス付きのリュックを買おと思います。
が、子供のハーネスは賛否両論ですがみなさんどう思いますか?
私もそんなに見栄えのいいものではないかなとも思うのですが、安全面を考えるとかなりありがたいアイテムかなと思い買おか迷っています。
使ってる方とかいますか?

コメント

昨日も似たような質問があり同じ回答したのですが、
手首同士を繋ぐハーネスの存在を最近ママリで知って今後購入予定です🙂
うちはまだ外だとハイハイしてしまうので早く手を繋いで歩きたいな〜と思ってしまいます😳

• ゅん

ゅん

それいいですね🙄🙄
    嬉しい情報ありがとうございます🙏
    リードみたいなハーネスあんまり道で見かけないので💦
    道でのハイハイは手を怪我しそうですよね💦

• 11月30日
ママリ

息子も同じ感じでしたが、最近やっと自分から『てて🙌』と言って、手をつなぐようになりました😂✨

それまでは、手を繋いでくれないので、道を歩くときは、怖いので抱っこかバギー、そしてハーネスリュックを検討してましたが、最近の息子をみて、成長の過程なんだなーっと思いました😁✨

私はハーネスリュック賛成派です!息子ももう少し行動範囲が広がってきたら検討しょうと思ってます😁✨

• ゅん

ゅん

そーですよね💦
    私も大体抱っこ紐です☝️
    でも段々重たくなってきて💦
    自分から手を繋いでくれる日がくるのを私も楽しみにしています🙏
    ハーネス検討します!

• 11月30日
もすけ

うちも手を繋ぐの拒否で、リュックも嫌がります。

でも、歩かせないと泣いて暴れます。

なので、必死で追いかけて周りに車や自転車、人などが来てないかキョロキョロ。
車の多い細い道や、曲がり角なんかはお洋服の襟元を捕まえてます。

ハーネスを嫌がらなければありなのでは?
でも、ハーネスってどうしても手ほど対応できないので、気を付けた方がいいと思いますよ。

• ゅん

ゅん

うちもベビーカーから出して欲がすごくなってきました💦
    確かにハーネスはリーチがあるのですぐには対応出来ないですよね😅
    気を付けてます💦

• 11月30日
COCORO

最初はなかなか手を繋がないし大変でした。わたしも一時期気になってて保健師さんに相談したら 握手の練習をするようにいわれ 毎日家の中でしてましたよ!

家の目の前が道路なので…とりあえず三輪車で移動したり、手をつなげる時だけは歩かせたりしてました。

結局買いませんでした。
理由はハーネスを付けることで 子どもはどこに行っても良いと認識してしまうと保健師さんに言われたからです。

そーなるとハーネスをつけてないと…どーもこーも対応出来なくなる可能性も考えられますので…頑張って練習してました

• COCORO

COCORO

ちなみに 握手の🤝練習をしてた時の絵本です。

朝から夜寝るまでの生活についての絵本なんですが…途中に何度も 大好きギュッギュッって親子のウサギ🐰がギュッっとするんです!

そこを握手🤝に変えて毎日 読み聞かせと握手の練習にしてましたよ♡

ステキな絵本なので おススメです(笑)

• 11月30日
  • ゅん

ゅん

なるほど🙄🙄
    物凄く色々納得しました!
    ありがとうございます🙏
    手を繋いで歩きたくない以前に、手を掴まれてるって感じで嫌なんですね💦
    握手の練習します!
    絵本ものすごく可愛いです💖
    色々丁寧に教えて頂きありがとうございます🙏
    ぜひ!参考にさしてもらいます😊

• 11月30日
  • COCORO

COCORO

どーしてもイヤイヤ期とかで難しいときは手首持ったが早いです💧

ホント大変ですけどね。。

何かしらヒントになります様に。。ではで

• 11月30日
海人☆

すでに動きが素早く一瞬で走っていってしまうのでハーネス使ってます!

今は親の言うことがわからなくても、もう少し大きくなったら嫌でもわかると思いますし、友達がしつこく手を繋がないとダメと怒ってるのを見て、うちは好奇心旺盛な時期にあんまりダメダメ言いたくなかったのでハーネスにしました😃
もちろん信号や人の多いところ、狭い道などはハーネスを使っていてもここは危ないからねと手を繋ぎます!
後ハーネスの良いところは激しく転ぶのを阻止することもできますよ😊

使ってると親世代くらいの人には、ミツバチマーヤみたいで可愛いわね~とか、あらいいわねーとかうちも使ってたわ~とか話しかけられますよ😄
手首のハーネスも今後購入予定です😃

• ゅん

ゅん

うちも素早いです💦
    1ヶ月差の女の子の友達は全然嫌がらず手を繋ぐのをみてやっぱり男は自由人なんや!と思いました笑

みなさんの意見をきけてだいぶ色々勉強になりました!
    ありがとうございます🙏
    やっぱり手首ハーネスいいんですね!
    私も検討してみます!

• 11月30日
パプリカ♡*:.✧

長男の時にハーネス買いました!!
手を繋がないで歩く時期など凄く助かりました(笑)
周りの目線は(笑) 笑顔で「あら😁」みたいな感じでした。
次男も先日、ハーネスデビューしました!!
私はハーネスなど賛成派です✨✨

• ゅん

ゅん

今は可愛いハーネスいっぱいでてますもんね😍
    最近はみなさん使ってはるんですね✌️
    私も気にせず使おうと思います🙏

• 12月1日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

はい!!可愛いのあります✨
    長男は歩き初めてから2歳になるかならないかの7ヶ月くらい使ってました!そのうちお手手繋いで歩き始めました(^^)
    保育園での影響もあると思います😊💕

使っていいと思います(^O^)
    親次第ですね?(笑)

• 12月1日