※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいた
妊活

子宮内膜が薄くて心配です。黄体ホルモンで厚くなるか不安です。

子宮内膜が薄くて苦戦しています。

先日、ホルモン補充周期での凍結胚移植をし、ただいま判定待ちです。
子宮内膜がなかなか厚くならず、6mmに満たないところで仕方なく黄体ホルモン補充を開始し、移植に至りました。

ホルモン補充周期での凍結胚移植の際、エストラーナテープなどで卵胞ホルモンを補充し、子宮内膜が充分に厚くなったことを確認してから、ルティナス膣錠などで黄体ホルモン補充を開始し、移植を行うのが通常の流れだと思います。

一つ気になるのは、黄体ホルモンの補充を開始すると、子宮内膜はそれ以上に厚くなることはないのでしょうか?
黄体ホルモンには内膜を厚くする作用はないのでしょうか?

コメント

ふらみんご

移植後はエストラーナテープは使ってないですか?
私もつい最近凍結胚移植しました。子宮内膜は10ミリを越えてましたが、移植後はエストラーナテープとルティナス膣錠ダブルで使ってますよ✨

• ちいた

ちいた

ご回答ありがとうございます!
    私も、移植後はエストラーナテープと膣錠をダブルで使っています。
    でも子宮内膜の厚みを維持するだけでこれ以上には厚くはならないのかな?と気になりました。
    厚さ10mmは羨ましい限りです(^ ^)

• 12月1日