※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那がお金管理してます。休みの日に食材買ってましたがそれももうずっ…

旦那がお金管理してます。
休みの日に食材買ってましたがそれももうずっとなく、私が平日にベビーカーで行くのでこまめに買いに行ってました。
それを私のお小遣いから立て替えていて、いくらいくらお願いしますって言ってましたが覚えてたらネーとか今お金ない(自分の趣味に使った)からまた今度ーみたいな感じで言われました。
今日久しぶりにピザ頼んでくれましたが、カード払いにしたつもりがされてなかったみたいでお金足りないと4000円渡しました。
それもやったーありがとーみたいに言われました。
忘れないようにLINEで今までの分まとめた額の送っておくねって言ったらブチ切れ。
お小遣いも今年の7月からもらい始めたばかりで食費回収できなかった分だったりでまだあまり貯めれてません

12月はクリスマスもあるしプレゼント買ってあげたかったから返して欲しかったのにそういうふうに切れられたんでもう口も聞きたくなくなりました。

私が小さいけど旦那の態度がなんだか許せなくて…

コメント

ミク

ご主人適当ですね💦
あさんが管理することはできないのですか?

  • あ

    適当というか性格がほんと無理な時が多くて…
    投資とか色んなことやって増やしてるようで…ただたまに大金勝手に使う時があって、私が管理する!って言ったら増やせないくせにと言われてムカつくけど結局任せてます😭

    • 11月30日
あーちゃん

旦那様と旦那様の義両親も
交えて話し合いとかできないですか?
そもそも家計が回ってないんだから
投資の前に必要な生活費きちっと
渡すなりまた今度ねとか適当な
こと言ってないで当日or翌日に
請求された額渡すなりきちっと
家計を回してから他に手を出して
くれって感じですね😵💦

大金を勝手に使うこともあったし
何より家計が回ってないから
これからは、あさんがお金管理
する。
もしくは
毎月給料日に生活費まとめて
あさんに渡す。
の2択で選ばせて、投資がどうの
とか言ってきたら家計も回ってない
のに投資なんかやってる暇はない
んだよ。とか言ってみてはどうでしょう。
それでも折れないなら
とりあえず義両親にお金請求
するわね。と言ってやるとか😤

  • あ

    旦那の両親はとてもいい人たちですが、お義母さんは旦那に甘いというかそういうのがよく見えるので旦那に対する否定的なことは言えずにいます😭(何かあったら言ってねとは言ってくれてますが、いざとなった時は旦那の肩を持ちそうな気がして言えません)

    今まで請求した分は渋りながらも出してもらってます💦私がその反応を見たり嫌々出されるのが億劫で請求出来ずに回収できなかった分ということです😭言葉足らずですみません😭💦

    • 11月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね🤔💦でもずっと
    その状況は辛いと思いますし
    2人で解決できないことは義両親
    を交えてもいいと思います!!
    家族養う立場なんですし渋り
    ながらってのも変な話だと
    思いますが😭💦管理をさせて
    くれないならせめて1カ月分の
    生活費を給料日に貰う。が
    1番いいかなと思います😵

    • 11月30日
  • あ

    そうですよね…お金のことで揉めるのが一番嫌だからこっちもしたてにお願いしてたんですが、それでも渋りながらだし嫌々なので気分悪くて😭💦

    少しでもケチりたいからなのか端数は要らないでしょとかってこともあったので生活費を先に払うってことはしてくれなそうです😂

    • 11月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お金の話って本当に嫌ですよね😭💦
    とりあえずで今後変わるかもしれ
    ないけどとりあえずはこのやり方って
    決めてそれを守ってもらうしか
    なさそうですね😵💦
    その都度請求か毎月月末にまとめて
    請求かとか後でねとかはなしで、
    請求した翌日に必ず渡す。とか🤔
    端数がいるかいらないかは旦那様
    じゃなく、あさんに決める権利が
    ありますからいる場合は端数も
    支払ったんだからちゃんと端数まで
    お願いね。と伝えましょ😎

    • 11月30日
  • あ

    ほんとにお金のこととなると嫌な部分がありすぎて😭💦
    そうですね!そうやって約束として決めた方がわかりやすいですよね!

    • 11月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    約束が守られければ言いにくい
    かもですが義両親への相談も
    考えたほうがいいかもしれません😢💦

    • 11月30日
  • あ

    そうですね、その時は相談してみようと思います!

    • 11月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    グッドアンサーありがとう
    ございます☺️✨
    いい方向に進みますように!

    • 11月30日
c*chan

生活費を渡してくれないのは経済DVかと思うのですが、ご主人は自覚はありそうですか?
お金の事は曖昧にしていていいことは全くないので、めんどくさいですが、
ちゃんと話し合いをした方がいいですよ!

  • あ

    自覚全くありません。自分が働いて養ってやってる!っていう気持ちが強いみたいで見下されてます。
    お金のことも何度か話しましたが、(勝手に大金使われたりがあって管理私がするって言うと)お前は俺みたいに管理できんの?投資して増やせんの?と言いくるめられます💦

    • 11月30日
  • c*chan

    c*chan

    生活費を出さないと言うことは養ってると言わないと思います。
    養えていません。
    むしろ生活費入れなくて申し訳ない態度を取ってほしいくらいです。
    投資と言いますが、生活費入れるお金ないのにしていいものではないですし、増やせるの?とありますが、増やせていないからお金ないんではないですか?
    本当に増えてる、貯金出来てるか確認してますか?
    借金など大丈夫そうですか?

    まず生活費は金額を決めて、一括で一月毎にもらうようにしてみては?
    それでも出し渋り、生活費を入れないようであれば、義両親などに間に入ってもらうわけにはいきませんか?

    • 11月30日
  • あ

    今までの分は請求すれば、渋りながらも出してもらいましたが私が請求するのがもう嫌になって請求してない分があるってことです😭言葉足らずでごめんなさい😭

    お金はあるんですが(銀行などには入れずに旦那の実家に置いてます)自分には惜しみなくつかうけど息子や私には使いたくないみたいで💦

    少しでもケチりたいので(例えば私が請求したものの端数入らないよねと切り捨てたりなので)月いくらって一括で出すことはしてくれないと思います。

    • 11月30日
みかん

月の頭に生活費だけもらうとかは出来ないんですか?何か、毎月この日に生活費をどれだけもらうとか決めた方が良さそう。それか、口座から自分で引き出す!

で、残りを旦那が投資すればいいし。ていうか、そもそもお金ないって言って嫁に生活費も渡せない男に投資してほしくないですね。管理できてない証拠。養えてないのに投資するな、損が出たらどうするの。

俺みたいに管理できるの?投資して増やせんの?って、じゃあ、お前はベビーカーで買い出しして毎日メニュー考えて料理出来るのかって言ってやりたい。しかも投資できる女なんていっぱいいるし!

  • あ

    生活費、結局は少しでもケチりたいからか端数は要らないでしょとか請求してもそんな感じなんで先渡ししたくないんだと思います。あとは私もお金請求するのが嫌で(その時の反応とか考えると気が引けて)何度かまぁ、いっかってなるのでそこを見られてるのかもです💦
    銀行にはお金入れてなくて、旦那の実家に現金は置いてます。

    お金ないと言いつつ、自分に使うものは惜しまないというか我慢がなくて勝手に大金使われたりとかも何度もありましたが最初は謝ってましたが最近では俺が働いて稼いだお金だから別に良くない?って感じです。

    もう1人子供も増えるので引っ越したいとお願いしましたが、だったら働いて引越し費用自分で出してーって言われました。

    • 11月30日
c*chan

家族の自覚、親になった自覚が足りないんでしょうね。
自分本位で独身気分なんでしょうね。
小さいお子さんいらっしゃって、あさんは妊娠中、働けないのを分かっていて言ってるんでしょうから、あさんが言ったところで直らないかもしれないですね。
お金は義実家にあるのでしたら、義両親に間に入ってもらうのが一番だと思います。
義両親が常識的な方なら、生活費をケチって出し渋るのは、叱ってもらえると思います。

  • あ

    多分そういう自覚もないと思います💦オムツ変えられないし抱っこもしないので…

    いつから働くか、私が働いたらもっと楽なのにとか毎日働くことばかり言われるのも億劫です…しかも職種に偏見があるみたいで、産後どんな仕事すんの?って聞かれた時にスーパーとかかな?って言ったらすごく馬鹿にされたり…(すいません話逸れてしまいました💦)

    お義母さんは旦那ラブなのが目に見えるので旦那のことをいつも褒めたりしてましたがこっちの味方になってくれたら心強いですよね!少しずつ色んなこと相談してみようかなと思いました

    • 11月30日
はるみ

お金が銀行ではなくて実家にある、というのが不思議ではないですか?
投資ってどのような内容かご存知ですか?
怪しいことでなければいいのですが、ちょっと心配になりました…😥
知人で、旦那が会社の商品を横流しして、横領で捕まり、その会社に対しての多額の借金もできたので、離婚した人がいまして…
旦那が何で臨時収入を得ているのか、まったく確認してなかったことを後悔してました。

  • あ

    銀行に預けてない理由は知ってるので大丈夫です!
    投資については私自身詳しくないですがビットコインとかやってるみたいです!
    ご心配ありがとうございます😭🙏

    • 11月30日