※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

ウェディング会社での不信感について相談したいです。担当の対応や料金の取り扱いに不満があり、打ち合わせが楽しくない状況です。他社の商品を否定されるなど、不安を感じています。店舗変更も考えています。コメントをお願いします。

結婚式を挙げた方のみ回答をお願い致します。
というかただの愚痴なので、長いですが吐き出させてください😭

来年海外で挙式するんですが、ウェディング会社に不信感しかないです。

ドレス試着の時からなんだか担当が威圧的?で
選択肢がないみたいな感じで、すごく選びにくかったです。
具体的にいうとiPadで先にカタログから何着か選ぶんですが、8着くらい選びました。

すると、
担当「こちらのドレスとこちらではだいぶタイプが違いますが・・」
私)内心→え、選んじゃいけなかった?
担当「この中だとこれだけタイプが違うので」
私)なんて答えれば・・
沈黙

という感じで実物を見せてもらうことなくタイプの違うものは半強制的に消され、実物を見られたのは3着でした。

そして先日小物選びだったんですが、やはり無料レンタルはいまいちなのでグレードアップが必要でした。
それはもちろんわかるんですが、何万もお金のかかることを口頭で
担当「ヴェールが◯万、グローブが◯万、ティアラが◯万で・・合計◯万くらいですね」

◯万くらいって何ですかね?
仮に4万だとして、じゅうぶん大金だと思います。
それを見積もりもなしに口頭で「どうしますか?」って普通なんですかね?
私が「料金表みたいなものないですか?その中から選びたいんですが・・」と言ったところ、
「ないんです〜」と。
しかしブログでこの会社の口コミを見ていると、料金のことはカタログもらえるし安心と書いてる方がいました。

そして「いつまでに決めますか?」というので
「今月いっぱい」と答えたところ
「その区切りはなに?笑」と言われました😧
口コミにあることと全っ然、対応が違って愕然としました。

なんかもう他にも色々あって書ききれないですが、不信感満載です。
というかせっかくの結婚式なのに打ち合わせが全然楽しくないです。
私もその都度ちゃんと言えばよかったんですが、あまりにも引っかかることが多すぎてクレーマーに思われても嫌で💦

さっきも小物の件で電話があったんですが、どうにかしてでもグレードアップしてほしいみたいで。
ブライダルインナーも他社のは全否定されて、少し不安になってます。
やはりウェディング会社で買わないとダメなんでしょうか?
自社のを買ってほしいのはすごくわかるんですが「お金はあまりかけられない」と何度も言ってるのに、不安を煽るような言い方ってどうなんでしょう。
なんだか今後の打ち合わせが憂鬱で仕方ないです。
店舗変えたいですが多分無理だろうし😢

読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️
そんなもんだよ〜とかなんでも良いのでコメントいただけると嬉しいです!
比べる対象がないもので😢

コメント

ママリ

そんなものではありません!!
担当替えてもらいましょう!ありえない対応です😭

• うに

うに

こんな長い文に回答いただきありがとうございます😭

私が神経質すぎるのかと思ってたので、そう言っていただけてホッとしました。
    担当変えてもらおうかと思います😭

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

私なんて10着以上試着しましたよ!
    国内なので違うかもしれないですが何着以上取り寄せの場合は別途費用かかることきちんと事前に言われてましたし
    ドレス試着するたびに見積だしてくれていました!

一生に一度なので後悔のないように😭

• 11月30日
  • うに

うに

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

正直、旦那のタキシードやアルバム、パーティなどで30万くらいグレードアップしてるので、更に小物やインナー、ドレスの保険、旦那のレンタルシャツなどなど・・
    どこまでお金がかかるのかとうんざりしてます😢

のりたまさんの行かれたところはしっかりされていたのですね。
    そういえばドレス試着しても一切見積もり出されず、口頭で「このドレスは差額◯万くらいです」でした。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

お金大事ですよ!!金額表ないのもえー!と思います😢
    私は衣装屋さんとは問題なかったですが式場スタッフは担当替えてもらいました(笑)
    不信感少しでもあるなら上の人に替えてもらうべきですよー!
    高い買いものですし!

• 11月30日
  • うに

うに

お金大事ですよね?!
    担当の方があまりに簡単に「これは◯万、こっちは◯◯万ですね」と言うもので、感覚がおかしくなってました。笑

式場のスタッフ変えてもらったんですね💦
    やはり信用できないことがあったのでしょうか😢

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

式場スタッフはこちらがあれしたい、これはどうかと相談しても『できない』の一言で代替案や譲歩がなく他の連絡方法や対応もなんだかなーと思ったので2.3回打ち合わせしたあと替えてもらいました!
    きちんと事情話せばすぐ替えてもらえましたよ!
    替えのスタッフの方はとても親身に相談にのってくれたので替えてもらって本当に良かったです🤗

お金うちは削れるものは削りまくって外注ばかりでした(笑)
    大金ですし『○万円くらい』とか全然あてになりません!
    普通内容が変われば都度見積作ってくれますよー!

• 11月30日
  • うに

うに

色々と教えてくださりありがとうございます。
    代替案がないのわかります😭
    なんのためのプランナーなの?って感じですよね💦
    かえてもらった方が素晴らしい方で本当に良かったです!

小物に関してはどれだけの種類があっていくらなのか全くわからないし、担当の方が持ってきたものも料金がわからないので断ろうとすると
    「気に入らなければ別にいいんですよ」と言われてしまうし。
    その都度こっちから料金のことも聞きづらいし。
    だから一覧表があれば😭と思ったものの、ないと言われてしまうし・・
    また愚痴ですみません🤣

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

担当の方小物とかドレスとか全部把握しきれてないんですかね😂
    なんでそんなに上からなのか聞いてて腹立ってきます!
    直接は言いづらいと思うので式場に電話してクレーム入れていいレベルですよ!

どれだけ気に入っても予算内におさまらなければ断るしかないですよね😭
    でも金額わかってないのは担当としてありえないです!
    旦那様はそこまで不信感持っていないのでしょうか?💦
    あまりに酷い担当だと思います😠😠😠

• 11月30日
  • うに

うに

なんだかのりたまさんは私の気持ちを代弁してくださってるようです😭
    やはりクレーム入れていいんでしょうか😭

担当の方もあまり料金はわかってないみたいです。
    あまりに曖昧なんで、「こんなに料金のことばかり気にする客は珍しいのかな?」と思って恥ずかしくなりました🤣

旦那はこんなもんなのかなー?って思ってたって言ってました😑
    普段から絶対クレームとか言う人じゃなくて😑
    頼りないです😱

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

クレーム入れるべきです!!
    私ならクレーム入れて担当替えてもらって結婚式関連の口コミ最低評価します!!

うちは逆に私も旦那も営業職だったので接客とか対応とかめっちゃ厳しくみてました😂💦
    さすがにここまできてキャンセルはできないと思うのでできる限りの改善を式場にいいましょう!

ちなみに、私もワ○ベ説明だけ受けましたが女性はしっかり細かく説明してくれましたが、男性はチャラいイメージでした。。
    もちろん担当それぞれだと思いますがうにさんの担当はプロとしてありえないです😭😭😭

• 11月30日
  • うに

うに

ありがとうございます!
    明日、メモに言いたいことを書いて電話します😢📞

そうなんですね😭
    私も自分が接客業をしていたもので、旦那曰く私は厳しすぎるらしいので自分が神経質なのかと思ってました💦
    ですがのりたまさんのコメントで安心しました。
    旦那様営業職だったらそれはしっかり見られますよね!
    うちはいつも私が一人で怒ってる感じです🤣

ワ◯べ行かれたんですね!
    店舗と人によるんでしょうかね😢
    私の担当は女性なんですが、打ち合わせのとき毎回「この人こんなやり方でクレーム来ないのかなぁ」って思ってました🤭
    あまりに不親切で😅

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

不信に感じたこと、全部伝えましょう!
    信頼関係ないととても結婚式なんて任せられないですよ😭
    海外ならなおさら、向こうとの連携や手配もありますし
    この人なら!と信頼できる担当者でないと不安は増す一方だと思います😢💦

旦那様も味方してくれますように!💦✨
    厳しくてなんぼですよ!
    悔いのないように!準備大変だと思いますが陰ながら応援しています!!
    素敵な結婚式になりますように🤗💮✨🎉

• 11月30日
  • うに

うに

間違えて下にお返事してしまいました💦
    申し訳ありません🙇‍♀️

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

コメントみました。
    そんな回答不信感しかないですね!!
    私は費用おさえるために小物浅草橋とかに探しに行きましたよw
    インナーも自分で通販で買いました!

少しでも売上増やしたいんですかね😢💦
    話し合いがうまくいきますように!✨

• 12月1日
  • うに

うに

こんなに親身になっていただいてありがとうございます😭

本当ですか?!
    私なんてメルカリで買い漁ってます!笑

お答えいただけるとありがたいのですが、やはり自分で小物を持ち込む場合は式場で事前に合わせることはできませんでしたか?
    グローブの色とか大丈夫でした?😢
    インナーは通販でも問題なかったですか?
    私は旦那のイオンカードの誕生日クーポン(笑)があるので、ワコールで購入しようと思ってますがプランナーに言われたことが不安で💦

多分売上命なんでしょうね😭
    そんな人がいる店舗の上司なんて話が通じるかまた不安です。笑
    でも頑張ります🤣

• 12月1日
にこにこ

こっちは一生に1回なのにその対応は嫌ですね💦
私の時は見たい物全て見せてもらって何回も試着したりで楽しかった記憶しかなかったです☺️
インナーも「自分で用意した方が少しは安くすむし任せますよ(^^)」という感じでした。

• うに

うに

こんな文にコメントいただきありがとうございます😭

うわぁ羨ましいでさ😭
    ブログの口コミにも、12着実物見せてもらった!など書いてあり、いやいや私そんな対応じゃなかったよ〜となってました🙄

試着してもまったく楽しくなかったです。
    なんか会話もないしギスギスしてて🤣

• 11月30日
  • にこにこ

にこにこ

打ち合わせに行った時じゃなく電話で「担当の方あまり合わないので・・」と伝えて担当かえてもらうほうがいいと思いますよ😄

• 11月30日
  • うに

うに

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    明日電話してみようと思います!

• 11月30日

ドレスは最初はタイプも分からないだろうし、いろんなのを着るのが普通ですよ☺️
そこから徐々に自分のタイプが分かってくるものだと思います☺️
他店からの取り寄せはタブレットで見たけど何点でも取り寄せて見せてくれましたよ☺️

小物は私もこれ○円です!って
言われて見積もりとか価格表無かった気がします!
でも、他の対応良かったし気にならなかったです!

事情を話して担当者変えてもらって大丈夫ですよ!
結婚式の打ち合わせが楽しくないないなんて...辛すぎます。

• うに

うに

コメントありがとうございます🙇‍♀️

普通が全くわからなかったので本当にありがたいです!
    試着したのはプラン内のドレスを含め、3着でした😢
    もう少し選びたかったのが本音ですがこんなものかな?と思い💦

本当に行くのが苦痛です。
    この会社にして後悔しかないです。
    担当を変えてもらおうと思います😢

• 11月30日
らく

ウエディングプランナーとの相性って、すごく大事だと思います!
私は2社しか見てませんが、ひとつのところがなんだか苦手な感じで、もうひとつはすごく相性が良く思えたので即決でした!!
苦手な感じというのが、うにさんの担当とよく似た感じでお金お金って感じのところでした…

担当替えてもらったらまた違うと思います。うにさんの思い描く結婚式ができますように✨

• うに

うに

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

まさしく金金!追加料金!!って感じで本当に嫌です😭
    あちらも仕事ですし大変なのはわかるんですが、全くこちらの意向が通らず😢

皆様のコメントを見て、担当変えてくださいと言う勇気がでました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
まるる

わかります!
変な人多いですよね。
打ち合わせでいつもイライラしてました。
一生に一回の大事な結婚式なので私達夫婦は細かいことでも気になることがあれば結構言ってました。
クレーマーと思われても気にしません!
重要なのは自分達と結婚式です!
海外挙式自体はすごく良かったです。
準備大変だと思いますが頑張ってください!

• うに

うに

まるるさんも大変だったのですね😢

一番は自分たちのためですもんね。
    ちゃんと担当を変えてほしい旨を言おうと思います!

海外挙式素敵ですよね😍
    お金はあまりかけられませんが、ずっと憧れだったのでいいものにしたいです。
    本当にありがとうございます😊

• 11月30日
まみー

一生に一度の大事な結婚式なのに、そんなプランナーの人嫌です!!😫何故上から目線なんですかね。笑
晴れの日の事を色々決めるんですから、打ち合わせは楽しいはずなのに。。。

ドレスは色んなタイプを着てみて、どのタイプが良いかを決めて、そこからデザインを決めて行くものじゃないんですかね!?💦
小物は一覧を出してくれて、そこから選びました。料金表無いとか、何威張って言ってんだって感じです。笑

担当者変えて欲しいですよね。。一生の思い出なのに、そのプランナーのせいで妥協して内容を決めたら、結婚式を思い出す度嫌な気分になってしまう気がします。。。担当を変えられないにしても、言いたい事はしっかり伝えるべきだと思います💪こっちは料金も払うんですし、遠慮する事ないです🙆‍♀️

• うに

うに

まみーさんもそう思われますか?!
    こんなもんなのか、私がケチりすぎかと我慢してましたが、昨日の電話でとうとうこの人無理だなーと思ってしまいました😭

そうですよね!
    私もそういうイメージで行ったので、最初の試着でタイプが違うものを選んで
    「なぜこれを選んだんですか?」って聞かれて面接かよと思いながら、なんて答えれば良いのかわからなくなって💦
    直感です!!って言えば良かったんですが😑
    あんな高い買い物するのに、口頭で、しかも見積もりもカタログもないなんてありえないなと思いました。

一夜経って冷静になればなるほど不快だし、おかしいなと思うので後で電話します!
    本当にありがとうございます😊

• 12月1日
うに

はい、ありがとうございます😊

不信感マックスなので、小物類もこの会社でグレードアップしたくなく、昨日の電話で自分で揃えることを伝えたら
「色が全然合わなくて浮きますよ」
「こちらでは試着できないのでいいですか」
「インナーも他社のはドレスに全然合わなくてはみ出ますよ」
と色々言われ、私は素人なのでごもっともなんですが、そんなに頭ごなしに全て否定しなくても😅とこの人無理だー!と思いました😧

信頼関係大切ですよね。
今のままじゃ不安しかないです😑

ここまでお付き合いいただいてありがとうございました🙇‍♀️