※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
家族・旦那

みなさんだったらどうするか意見をもらいたいです。いま私 夫 子供二人 …


みなさんだったら
どうするか意見をもらいたいです。

いま
私 夫 子供二人 実母 実父 祖母 で
暮らしています。

私は正社員で夜勤ありの介護士をしています。

約半年前、私の祖父が亡くなりました。
それから
祖母はやりたい放題、家に1日いて
車でどこかに遊びに行くのに
家事は何一つやらない(強いて言うなら米とぎ)
私と仲悪く(私の車のタイヤに釘をさしてパンクさせたりなどされてから)
私の娘達に機嫌悪い時は大声で暴言を吐く。
帰ってきてもお帰りも言わない。
実母以外にはすごい態度をします。
そんな祖母です。まだまだ書ききれません。

私の実父はアルコール依存症に近く
でも普段は温厚です。あることがきっかけで
酒を最近やめたのに
また祖母のせいで飲み始めました。

実母は祖父が亡くなってから
世帯主になりました。
自分に気に入らないことがあると
ヒステリックになります。
親戚に私の悪口を言っているのに
言ってないと知らないと言い切ります。

毎日本当にストレスで
家を出たいです。
敷地内同居でいいから家建てたいと
実母に言っても
じゃあこの家どうするの?
いいよじゃあ私この家売り飛ばして
老人ホームに入るから
とヒステリックになります。
祖母のことを言っても
いないものだと思ってと言われます。無理です。

でも普通にしていれば、
実父も酒を飲まなければ
祖母以外とは仲良くできてます。



旦那との仲は良好です。
もう少しでパートになろうと思っております。

どうすればいいか分かりません。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ママリ

私だったら家出ます💦同居してるのにはなにか理由があるんですか?
あと、老人ホームなんて今待機している人が多すぎてなかなか入れませんよ😅

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    私が長女だから
    跡継ぎで同居してます。
    普通だったら家出ますよね。
    出れない、、

    • 11月30日
ふゆ

お祖母様も、老化に伴う脳萎縮が多少始まってるのでしょうね。
私なら出ます。自分の家庭があるわけですし、自分が死ぬまで親が上げ膳据え膳で面倒見てくれるならいいですが、順番的にいえば親は自分より早く死にますよね。
親の欲だけで無責任に自分の人生決めてもらいたくないので、親に決定権はないです🙆
あと、私自身看護師をしているのですが、アルコール依存の方がまた飲酒を始めてしまうのは、誰のせいでもありません。自分のせいです。どんな環境に晒されても、飲まない人は飲みません。何かと理由を付けて飲んでしまうところに1番依存の怖さがあります。そこを含め治療が必要かと思います。

自分の家族を守るのは自分だし、お子さんを守るのは親しかいません。
大変かとは思いますが、最善の選択ができるよう願っております😊

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    祖母は昔からそーいうひとで
    祖父がいたから歯止めがきいていたんだなとおもってます、、。
    そうですよね。
    ありがとうございます。
    前、肝臓やられて入院したのにも
    かかわらずどーなってるんでしょうね。笑
    旦那にまた話してみようと思います😔

    • 11月30日
いちご

家を出たいと相談ではなく決定した話として伝えるのは難しいですか?
私ならこきんちゃんさんへの意地悪や言葉、お子さんへの教育にも良くないので家族4人で暮らすの一択しかないです!
何言われても聞き流して早く同居解消したいところですね😣
上の方へのコメント読みましたが後継ぎだから同居しないといけないって理由があるなら私なら両親が高齢になったり介護が必要になるまで別居します!
最悪、親が亡くなる前に実家に移り住むでも良いと思います😣
嫌な思いして同居って息が詰まりますよね😭

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    うち敷地は祖父が畑をやっていたので
    広いので、そこに家を建てたいと
    思っているので母に
    承諾を得ないといけないのです、、
    普段は、実父母ともに
    私も旦那も仕事が遅い時など
    面倒みてくれていて
    子供たちも懐いているので
    あんまり遠くには行きたくないと
    思ってます。
    敷地内同居なら、両親が高齢になって
    介護が必要になっても
    楽に行き来できますよね!
    ありがとうございます😔
    気持ち分かってくれて😔
    ほんとに
    家に帰ってくるのが苦痛です😔

    • 11月30日
わび

出ますね。
跡取りならもっと後からでもむしろ実母が亡くなってからでも戻られたらいかがですか?(大変失礼な言い方ですみません)
旦那さんも文句あってもこきんちゃんに言えないのでは?逆バージョンで皆さん言えてない人たくさんいますよね。