※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
お金・保険

旦那の借金と内緒のお金で悩んでいます。内緒のお金を使うべきか迷っています。どう思いますか?

こんにちは。

お金の事で相談なんですが、、

結婚してから旦那さんに借金があるのが分かりました。
本人も忘れてたみたいで、4-5年前のものです。
遅延も含めて50万程あります。

プラス、親から20万借りてて、こないだ7万円生活費から返してます。

貯金が全くない状態なので、毎月少しずつでも返していこうと思うのですが、借金してる会社に連絡して月いくら返すなどの話してほしいのですが、全然してないみたいで、、

これかれ赤ちゃんも生まれるし、貯金もしっかりしていきたいです。
必要なベビー用品も何も買えてなくて、そろそろ揃えていきたいと思っています。

そこで相談なのが、実は、旦那さんに内緒にしてるお金があります。
親戚のおばさんから頂いた100万円(生前贈与と言われてます)と私が実家にいれてたお金を母が貯めててくれててそれが40万くらいあります。
借金がなんやとかベビー用品にお金がかかるとか貯金が、、とか色々めんどくさくなってしまったので、これを使うか迷っています。

ウチは母と叔母に離婚経験があり、母からはシングルになった時の為にお金を置いておけと言われて内緒にしています。

ですが、今のところ離婚するつもりはないです。
ただ今後どうなるかは誰も分からないので、とりあえず40万だけ使おうかなと思うのですが、どう思いますか?
また、皆さんならどうされますか?

旦那さんのお給料だったり通帳すべて預かって私が管理しているので、私だけ内緒のお金がある事も罪悪感ありますし、もしいつか離婚となればお金があるに越した事ないし、複雑なんですが、意見ください!

コメント

ぱき

私なら使いません!
なんせ、その借金は旦那さんが
作った借金なので。
旦那のお小遣いを減らすなり
無くすなりして旦那に返させます。

• maho

maho

返信ありがとうございます!
    お小遣いは最小限で渡してます!やっぱり内緒のお金は使わない方がいいですかね😢100万は内緒のままで40万だけ使おうと思ったんですが、、

• 11月30日
みに

私なら使わないことをお勧めします。
特に旦那さんの借金返済には絶対に使っちゃだめです。
離婚するしないに関わらず、これから教育や子供に買ってあげたいものなどたくさん出来ますよ。
旦那さんと意見が食い違った時、お金がないときにヘソクリは大切です。

• みに

みに

あと、そもそも生前贈与やご家族からの贈与(お母さんが貯めていたお金)は夫婦の共有財産ではないので、伝えなくてもokなんです。離婚時の財産分与でも対象外なので気に病まなくても大丈夫です!

• 11月30日
  • maho

maho

困った時のへそくり大事ですよね。
    財産分与の事まで詳しくありがとうございます!

• 11月30日
なつん

今まで通り内緒で良いと思います!

• maho

maho

旦那さんのお給料だけでやりくりしてるので、色々考えて管理するのがめんどくさくなってしまいました笑笑
    考え直して見ます!

• 11月30日
ままり

毎月いくら返済していくのですか?
毎月貯金できないとしても旦那さんの給料から少しずつ返済できるのであれば、私ならそうしますね。youさんの140万円は置いて置いた方が良いと思います。
もともとは旦那の借金ですし。

• maho

maho

毎月のお給料が変わるので最低限であれば2-3万ですかね、、

• 11月30日
  • ままり

ままり

2~3万なら旦那さんの給料から出せますよ!
    子供が産まれると思ってる以上にお金いりますし、沢山買ってあげたくなるので取っておいた方がいいと思います!

• 12月1日
  • maho

maho

あ、旦那さんのお給料から返済するなら、毎月2-3万って事です!
    毎月2-3万返済するなら、2-3万子どもに使いたいし、生まれるまでに返済したいなと思いまして、、

• 12月1日
  • ままり

ままり

それじゃあもう意思は固まってるんでは?😅
    最終決めるのは自分ですしスッキリしたいならお金を使わせてもらってもいいんじゃないですか?

• 12月1日
  • maho

maho

私の考えはありますが、第三者の意見が聞きたくて質問しました。
    意見言ってくださってありがとうございました!

• 12月1日
*⋆✈

使わない方がいいですよ!!!
絶対にその2つのお金は黙っておいた方がいいですよ!叔母さんとお母さんがせっかくあなたのためにと与えてくれてのですから(^ω^)

いざとなったらこいつ隠してるお金持ってるんだな、って言う考えになってまたすぐに金にだらしなくなります。甘えが生まれます。

あなたの借金のせいで、こんな生活なんだ。ってことを分からせたほうが良いと思います!!

• *⋆✈

*⋆✈

あと、あなたの中でもいざとなったら140万あるって思うと少し心に余裕が生まれます。それを使ったら心の余裕も減ってしまいますよ(^ω^)

• 11月30日
  • maho

maho

甘えられるのも嫌なので、100万は内緒のままで40万だけでもパッと返しちゃおうかなと思いまして、、

• 11月30日
  • *⋆✈

*⋆✈

40万だけでも、ってかなりの大金です!そのお金がいつか貴方を守ってくれるかもしれませんよ(^ω^)無くなったら取り戻せません。大事にとっておいた方が良いと思います。

50万の借金って、200万の車買ってローン組んだら200万借金してる様なものですし、奨学金の人も借金を返す用なものですし、皆大変だけど頑張って払ってます。旦那さんも返す気になれば自力で返せるはずです!!!

とりあえず利子が怖いから、借金は旦那の親に返してもらって、親に月々返していくのはどうですか??

• 11月30日
  • maho

maho

40万も大金ですが、親も頼れそうにないので、、利子で膨らんでいくのも嫌で、、もう困りまくってます😩
    歩合でお給料もらってるので、その気になればすぐ返せるはずなんです。独身時代100万円稼ぐ時もあったみたいなので、、本人もそれを期待してるんだと思いますが、現実見てほしいです。。

• 11月30日
  • *⋆✈

*⋆✈

親頼れそうにないとの事ですが、一回旦那さんにお話してもらったらいかがですか?ダメ元で。
    それでダメなら、旦那さんに頑張ってもらいましょう。他の方も40万使わない方が良いって言ってますしね♪旦那さん説得大変ですが頑張って下さい!!!

• 12月1日
  • maho

maho

そうですね!ダメ元で一度言ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月1日
ひなり

私なら使わない
それは、旦那の借金です
こづかいは無しで、掛け持ちでバイトもさせます

• ひなり

ひなり

旦那の親に話してお金を借りて全部返しましょう
    そこから旦那の親に返せる範囲で返した方がいいです
    利子もかかってしまうので、旦那の親に借りましょう
    そのくらいの年齢の親なら50万くらいあるでしょうし

• 11月30日
  • maho

maho

正社員でも掛け持ちバイトってできるんですか?
    旦那さんは父子家庭なので頼れそうにありません😢50万くらいあるとは思うんですが、、

• 11月30日
❤︎

一括で返せるなら返した方が楽です😭
旦那さんのお給料から毎月少しずつ返してもらいましょ!うちはそうしてます!

• maho

maho

利子もありますし、一括で返すのが良いとは思ったのですが、、
    100万は内緒のままで40万だけ使って返済が終わったら毎月のお給料からガッツリヘソクリ貯めていこうかな、、笑

• 11月30日
らいむ

ひとつ借金が残っているとずるずるずるずるいろいろなお金がなくなっていきます😓
旦那さんに内緒のお金があることは全く悪いことではありません。
借金してるようなこと忘れちゃうような人ならなおさらあるかねについて旦那さんにペラペラ話しちゃダメです。
ベビー用品は贅沢しなければなん十万とかかるものではないので今後旦那さんと暮らしていくなら消費者金融の借金は一括で返し、旦那さんには独身時代家にいれていたお金を母がためてくれていた、独身時代のお金はなにもなくなってしまったと伝えます。
旦那さんの親の借金は月々返していきます。
一緒に生活していくのに消費者金融の借金はほんと支障になりますので優先順位はマックスですね。

• maho

maho

ほんとにズルズルお金がなくなってます😭
    100万は内緒のままで40万だけ使うのはありですかね😩利子もばかばかしいですよね

• 11月30日
hちゃんまま

私的にはその100万は絶対手つけません!
それだったら子供の為に使います◡̈⃝︎
面倒かもしれませんが
借金は旦那さんお給料で
返していきましょ!!

• maho

maho

このお金は、いざという時以外はベビー用品等でも使わない予定だったんですが、、
    やっぱり旦那さんのお給料から返済がいいですかね😩

• 11月30日
ぺんちゃん

私なら使いません。
借金を早く返すべきなのはごもっともなんですが、ここで奥さんがぽんっと出すと甘えさせてるように思いますし、結婚前の借金だったら尚更自分で責任を取ってもらうべきなので。。。
借金が膨らみまくってるとかなら、旦那さんの親から援助を受けて返済し、それでもダメなら私だったら、貸付という形で旦那に持っているお金かしますかね〜💦
借用書ありで、毎月いくら返済かも書いてもらいます!!

実母も祖母も離婚経験ないんですが
「女がお金の管理して、独身時代とかお祝いとか相続でもらったお金は本当に困った時まで置いておくものだよ」と言われてます。

私も生前贈与や結婚祝いに旦那には内緒で100万ほどありますが、
生きていけないくらい困った時まで置いておきます。
もしくは、一時的に学費で必要なら出すけど旦那のボーナス月には回収できるという見込みありならという条件つきです。

• maho

maho

100万は内緒のままで40万だけ使うのもダメですかね、、残りの借金は旦那さんのお給料から返済という形です。
    そうなれば返済後、ヘソクリがっつり貯めようと思います笑
    困った時のお金大事ですよね、、

• 11月30日
さんぽ

私もみなさん言われてるように使いません!当てにされますよ😅
旦那さんの借金はちゃんと旦那さんのお金で返してもらいましょう!
金融会社にはyouさんから連絡してみてはいかがでしょうか?💦

• maho

maho

本人でなくても、教えてもらえるもんですか?大丈夫なら直接確認したいです。

• 11月30日
レモン

私なら絶対貯金に手を付けたくないです!
その借金は旦那さんが作った物ですよね?
なら旦那さんが返すべきかなと思います
もし結婚してから2人で話し合って借りたお金なら仕方なく貯金に手を付けるかもですが…
私なら貯金はもしもの時用など
我が子の為にって密かに貯めておくなど、老後の生活費などまで手付かずにしたいかなって感じです

• maho

maho

旦那さんが作った借金です。
    私ももしもの時などのために置いておきたかったんですが、、今がもしもの時では?と思ってしまいました😩

• 11月30日
ぽにぽに子

絶対内緒のままがいいです。お金の問題って根深いですよ。今は離婚せず頑張って行こうと思えてもこの先どうなるかなんてわからないです。
お金が無い生活は喧嘩も増えますし、そんなことが続くと愛情もなくなります。
そんな時に内緒のお金の存在は大切ですよ。お金が無さすぎて別れるに別れなくなると困りますから。

借りてたお金の存在を忘れてたって、かなりヤバいですよ💧

• maho

maho

お金の事で喧嘩結構してきたので、これ以上もめたくなくて、内緒のお金使おうかなと、、とりあえず100万は内緒で。
    ほんとにだらしないですよね😢

• 11月30日
ママリ

出産 何が起きるかわからないです 😢
子供が産まれたらもっと💦

そのように大切なお金 旦那の忘れてたような借金で消さないでください💦
どうか皆さまの言ってるように内緒にしておきましょ😭

• maho

maho

そうですよね、、もしものお金は置いておきたいですよね!

• 11月30日
りる

旦那様のその借金が何のためなのかによりますね…。生活の為なのか趣向品や交際費なら例え全額返済したとしても、また同じことの繰り返しになるかと。。
立て替えたとして今後何かyouさんとの間にあったときにそのことを思い出したりして夫婦間の溝が生じたら埋めることも出来ないですし、立て替えたお金は戻ってこないと思います…。

家計から返済金は出すとして、お子さん用品の必要なものは家計+ご自身の貯金からがいいと思います💦

• maho

maho

車を買った時の頭金だそうです。頭金ないなら買わないで欲しかったです。まぁその時はまだ出会ってもないのでどうしようもできないですが、、
    私自身の貯金は無いと伝えてます。(引っ越し時必要なモノ私が一部出したのでそれで無くなった)なので、ベビー用品も旦那さんのお給料からやりくりしないと内緒のお金がばれちゃいます。それで、今回そのお金を使うか迷ってました。

• 11月30日
しらたま

事の大きさにご主人様は気づいてないのか…借金は5年前位のもので返済せず連絡もしていないという事は、事故情報になってしまいますよね。早く返さないと信用情報問題が深刻になりますよね(><)そして、返済中でも利息はかかるし早く返して損は無いですけど、奥さんのお金から返すのは皆さんも仰っているようにやめた方が良いです。お二人が上手くいかなくなった時に奥さん自身がご主人の借金まで私のお金から返した事ネックになり良い方向に進まなくなる事もありそう。ご主人様も返していく大変さを知ることでお金の大切さに気づいていくのも大切な気がしますね💧自分だけの人生じゃないって理解していたら返済計画を金融会社に連絡するだろうし。その時はチャラに出来ても、お二人を守る気持ちをちゃんと持っていく覚悟をどう考えていくつもりがあるのかですよね…

• maho

maho

お金が湧いてくるとでも思ってるんでしょうか、、
    車を買いたかったのですが、ローンが通らず困ってます。なので金融機関の借金はいち早く返してしまいたいです。
    100万は内緒のままで40万だけでも使うのはまだありだとは思ったんですが、、もっとしっかり考えてみます

• 11月30日
ちるみる

借りて忘れているわけないのでそれは言い訳で間違いないでしょうが、返せるなら返してしまった方が利息云々勿体ない思いしなくてすみます。
家計管理はどうなってるのでしょうか?
youさんが管理するのなら、返済分を家計から返してもらえばいいと思います?どうせ返さなければ毎月返済するので、同じことかと。

毎月の支出を減らす目的のみで貯金をつかい、家計から(ご主人の稼ぎから)返してもらうことしないのなら、おすすめとは言えないですが、離婚する気がなく貯金使ってでも家計を支える、という意思なら今が使うときなのでしょうからいいのではないかと思います。

借金ぐせがこわいので、旦那さんの借りればいいという頭をどうにかすることが1番だいじと思います。

• maho

maho

月100万稼いだりしてた人なので、お金がなくて返してなかった訳ではなさそうなんですが、、あればあるだけ使っちゃう人なので微妙なところです。
    家計はこないだのお給料から私が管理しています。
    もう少し考えてみます。

• 11月30日
(´・ω・`)

私なら借金返済には使いません🙌
50万程なら旦那の親に言って一括返済し、時間がかかってでも旦那の親に返済して行きます。

• maho

maho

旦那さんは父子家庭なので頼れそうにないです、、50万くらいならあると思うのですが、今借りてる分の催促されたところで😭😭

• 11月30日
(๑˙❥˙๑)

本当にこれからどうなるか
わからないのでそのお金は
とっておいたほうがいいです
子供を産むのも育てるのも
お金がかかるので、
むしろ旦那さんに言うとそのお金
あてにされたらこまるので
内緒にしておいたほうがいいかと!

• maho

maho

100万は内緒のままで40万だけでもパッと返してしまうのはまだましですか?
    そうなれば返済後がっつりヘソクリ貯めます笑

• 11月30日
★ぴよこ★

私払っちゃいました💦
旦那の借金、80万💦
利子が馬鹿高かったので、私のボーナス一括で返して、そのかわり月の小遣いから毎月私にもらうようにしました☺️その後義母から迷惑かけちゃって…と100万もらってしまいましたが💦

• maho

maho

お金の事で喧嘩した時にお財布は一緒にしようと決めたので、出してしまったら返してもらうとはならなさそうです。。なので、もし100万は内緒のままで40万だけでも出すとすれば、返済後、ヘソクリをガッツリ貯めるしか抵抗できません笑
    良い義母さんですね!✨

• 11月30日