※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が突然トイレでおしっこできるようになり、外出先でのトイレ利用に慎重。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

下の子が産まれ、突然上の子(3歳)がトイレでおしっこできるようになりました。おむつ履かせてますが、夜中も日中も濡らすことなく、出る前にトイレにいっておしっこしています。
このままおむつ卒業かな?と思っていたのですが、今日外出先でおしっこしたい、といわれ、子供用のトイレがあったのでそこでしようか!と言いましたが、嫌だ、家のトイレがいい、と頑なに拒否、結局、おしっこ出ちゃった…とおむつにしてしまいました。本人もずっとおむつ濡らさずトイレで出来てたのでショックだったようで…💦

かなり慎重派で石橋叩いて渡るタイプの子なので、普段慣れているトイレじゃないと嫌なのかな?とおもうのですが、同じようなお子さんがいた方いますか?どのように外でもできるようになり、完全におむつ卒業できましたか?

コメント

まぬーる

うちのも便座は家がいい派でしたが…何度か訪れる、外出先や園での困った経験が、実っていくタイプでしたよ!

うんこ出たい時、どうすんの?困るよね?園でもやっていいんだよ(^。^)と励まして、

出先では、よーしきばるぞーと、一緒に女子トイレに行って座らせてやりました!

これでどこでもできるね✨
の経験が、自信につながるようですよ(^。^)

anchan♡

うちの子も最初は外のトイレ嫌がってました💦
汚かったり薄暗かったりするのが嫌だったみたいですが少しずつ慣れてって外でもできるようになりました😊
私はおもらし覚悟で外でもパンツで出かけてトイレしたいと言われなくてもそろそろトイレかな?って時間見てトイレ連れてって慣れさせてました。
まだ夜はオムツなので完全にオムツ卒業はできてないですが昼間の外出時はこんな感じです!