※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬたたん
子育て・グッズ

咳が続いている場合は病院で診察を受け、適切な薬を処方してもらうべきです。

昨日の夕方から咳が出てます。先週も咳が出て、5日間の薬を飲んでやっと治ったと思ったところでした。

咳がとまるまで通院して服薬するべきでしょうか?

みなさん、どのくらいの症状で病院に行ってますか?

コメント

しいのみ

ぶり返してしまったんですかね?心配ですね;
私は熱がなく、咳だけで夜も寝てる、食欲もあるなら様子見しますが、咳が1週間とか続いてたり、寝られない・食欲がないようなら病院へ行きます。

咳は悪いものを体から追い出す機能でもあるので、薬で無理やり止めてばかりも良くないと聞きました。ただ、インフルエンザみたいな感染症や肺炎は怖いので、熱など他の症状も見て判断しないとですが。

乾燥してたり、鼻水があると咳が出やすいので、加湿して鼻水も出てたら、こまめに取ってあげると良いと思います。
早く治ると良いですね。

• ぬたたん

ぬたたん

ありがとうございます(*^^*)
    今日は一枚多く着てあたたかく過ごし、様子を見ることにしました。
    日中はあまり咳が出ず、良い調子でした!
    鼻水は出ていませんし、本人は元気そうなので、しばらくは家で様子を見ることにします。

体調の管理、ドキドキです( ; ; )

• 1月20日
すみこママ

8ヶ月くらいの時に咳が出始め止まらなくなったのですが、上の子たちのお世話で忙しいのと、どうせ妊娠中は薬飲めないだろうとほっといたら、咳がひどくなり夜中も咳で起きたりが2週間くらい続いたので、さすがにおかしい、と思い病院に行くと喘息と言われました。

今まで喘息になったことがないので、ショックで早く病院に行けば良かったと後悔しました。

吸入の薬で、1、2週間くらいですっかり落ち着きましたが、100日咳の疑いもあると言われ検査もしました。
幸い100日咳ではなかったのですが、100日咳で妊娠後期だと赤ちゃんに影響があるかも、と言われました。

たまたま年末で、上の子の幼稚園の行事や、下の子を預けられない状況が続いたので、病院に行くのを先送りしていましたが、無理してでも早めに病院に行けば良かったです😖💦

ぬんたんさんも気を付けてくださいね!

• ぬたたん

ぬたたん

妊娠中の喘息、大変でしたね( ; ; )

私もかぜをひいたときは早めに受診したいと思います。

• 1月20日
namihiraFAMママ

私は、薬に頼るのは元々好きではないです。
咳や喉が痛い場合は
はちみつ大根で乗り切ってますよ!

あと鼻水はお湯で温めたハンドタオルを鼻の上に当ててますw

• namihiraFAMママ

追記です。
    上記を試しても治らない時にやっとで通院してます!

• 1月20日
  • しいのみ

しいのみ

横からすみません!
    もし5ヶ月のお子さんのことだったら、ハチミツは1歳過ぎないと食べさせられないので無理なんじゃないかと思います(>_<)
    (私はお子さんのことだと思っちゃったので、ママだったらハチミツ大根オススメです)

• 1月20日
  • namihiraFAMママ

あ!お母さんご本人かと思ってました!
    ありがとうございます!

• 1月20日
  • ぬたたん

ぬたたん

私も自分が風邪ひいたときは、はちみつ大根やら、お茶うがいやら、民間療法に頼りまくってます☆

• 1月20日