※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔君ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおしゃぶり依存で、旦那との育児でケンカが増えて困っています。

おしゃぶりいつまでさせてますか?
11ヶ月になる息子が、夜寝る時おしゃぶりが無いと寝ないんです、おしゃぶり与えてしまった事後悔してます、そもそも私はあまりおしゃぶりさせたくなかったのですが、夜あまり泣くので旦那が、おしゃぶりさせたらって言うのでおしゃぶりさせてしまって、歯並びの事考えて止めさせたいのですが、1週間ぐらい前から泣いてもあげないようにしてたら、あまり泣くので旦那がうるさい何してるのって怒鳴るし、アパートなので上の人にも迷惑だろって言うし、おしゃぶりとうとう与えてしまいました。もうどうして良いかわかりません。なんか最近育児の事で旦那とケンカばかりで嫌になります。

コメント

♡maa♡

5か月ぐらいのときに自然にやめましたー!もう絶対になかったら寝ないですか?うちの子は無いときは必死に探して顔をなすりつけたりしていましたが、子守唄を歌ってあげたり、寝るときにはオルゴールをかけたりしたら自然にやめれました!
そのぐらいの時期だともうそろそろやめる方向へ考えたらいいと思います>_<バイバイしよーねって言ったりとか>_<1歳過ぎてしてる子ずっといてますけどね、、四六時中してる子もいますが、、

• 翔君ママ

翔君ママ

止めさせた方がいいですよね、夜中に起きたら、口が寂しいのか口パクパクしながらギャン泣き1時間、トントンしたり、音楽かけたり、いろいろしてみたんですが、全然ダメで結局泣き疲れて寝るんです。
    昼間は、おしゃぶり無くても寝るんですけどね、私も子供も泣いても我慢してるんですけど、旦那が我慢出来ないみたいで、あんまり泣くとイラっとして殴りたくなるって言われた事もあって

• 1月20日
  • ♡maa♡

♡maa♡

旦那さんの協力が必要ですねそれはヽ(;▽;)ノおしゃぶりはその場のしのぎみたいなもんですし、いつまでもずっとしとくもんじゃないですからね>_<歯並びなるよ!と言ってみてもそんな効果はありませんか?ヽ(;▽;)ノ

• 1月20日
  • 翔君ママ

翔君ママ

言ってみたんですが、旦那は育児にも協力的なんですが、口も出すので、今のおしゃぶりは歯並び悪くならないから大丈夫と言われました。
    歯磨きも、歯磨きしても虫歯にはなるから?って言うし、育児の考え方が違って、ケンカばかりで悩んでます。今は、旦那に言われても聞き逃してますけど、ストレス溜まります。

• 1月20日
  • ♡maa♡

♡maa♡

旦那さん達者なんですね〜!うちの旦那とよく似ています!確かに今のおしゃぶりは歯並び悪くならないと言っても、やっぱりその子一人一人歯はなんか違うと思うし絶対に歯並び悪くならないというわけではないですしね!もし将来歯並び悪くなってしまったとき、旦那さんお前がおしゃぶりしてたからだ!とか言っちゃいそうですね(;_;)
    ゆっくりでいいと思うので、子どもさんのおしゃぶり以外に安心する道具とかを見つけてみてはどうでしょうか??

• 1月20日
  • 翔君ママ

翔君ママ

ぬいぐるみとか、あげてみたんですがダメでした、ブランケットとか、フゥワフゥワもダメで、とにかく何か口に入れてると落ち着くみたいで、おしゃぶり止めさせたかわりに、今までしなかった指しゃぶりが始まりました😥

• 1月20日
nokachan

1歳2ヵ月ですがまだしてます(´•ω•̥`)
日中はしてないのですが、寝るときはどう頑張ってもおしゃぶり無しでは無理で…。
もう少ししたら心を鬼にしておしゃぶり自体を捨てるつもりでいます。
捨ててしまったら無いものは無いですから辞めるしかなくなるので…(笑)

• 翔君ママ

翔君ママ

私も子供も我慢してるのに、旦那が我慢出来ないみたいで、近所の人にも悪いなぁっとも思ってるんですけどね!おしゃぶり無くすのがこんなに大変だとは、心折れそうです。

• 1月20日

うちは新生児からおしゃぶりしてて
3ヶ月頃は四六時中してるくらい依存してました。
ですが5ヶ月に入ったら
自然としなくなりました。
渡してもポイっと投げて
おしゃぶり興味なくなったみたいです!
癖になると聞いてたんですが
やはりその子によるみたいですね〜

• 翔君ママ

翔君ママ

自然としなくなりますかね?
    うちは、おしゃぶり見せるとダメですね、取り上げると癇癪起こすし
    自然に無くなればいいけど・・・

• 1月20日
sanasna

小児歯科学会の見解では早く止めるにこした事はないけれど、2歳ぐらいまでなら使用してもいいみたいですよ。それから言葉を話すようになると自然と止めるケースが多いみたいですね。夜だけの使用なら1歳半ぐらいまでは使っていいんじゃないですか。赤ちゃんもいきなり寝る時おしゃぶりが無くなったら不安で寝れないんじゃないですかね。

• 翔君ママ

翔君ママ

おしゃぶりが無いと不安というより、何か口に入れてないと口寂しいみたいで😥いきなり無くすのは、可哀想ですよね、ギャン泣きした時だけ使ってみようかな?

• 1月20日
幸せの黄色先生

うちの息子も、おしゃぶり依存で昼間もおしゃぶりがないと落ち着かないのかいつもくわえてました!

この前の3連休あたりから、どんなに泣いてもおしゃぶり渡さなかったら慣れてきたのか、多少グズったりしますが無くても寝てくれるようになりました🙂

泣き喚かれると、こっちの方が心が折れて渡したくなりますが子供も頑張ってるので途中で渡したら可哀想かな〜と思って心を鬼にしました😭💦

• 翔君ママ

翔君ママ

心折れそうです。旦那にも攻められるし。2・3日は、仕方ないと思ってたんですが、ここまで大変とわ😥😥

• 1月20日
さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

夜中だけなら大丈夫だと思いますよ!
ずっとぶら下げてる子見ると汚いし
なんかなあって思いますが日中はしてないんですよね??

歯並びのことですが指しゃぶりよりは
おしゃぶりの方が悪くならないらしいです!
指だと自分で中から外に押すので出っ歯に
なりやすいみたいですが。
それと明確な根拠はないらしいです!!
遺伝とかもあるので。

うちもおっぱいやめるのに旦那が泣かせるな
可哀想って言って大変でした💦
歩き出したりして外で遊ぶようになったら
疲れさせて寝かせる方法など考えれば
いいかなと思いますよ!

• 翔君ママ

翔君ママ

おしゃぶり止めさせたら、指しゃぶり始めてしまい、それも心配してるんです、夜だけなので、ムリしないで、あまり泣くようなら与えてもいいですかね、無くて寝る事もあるんですが、泣いて寝ない時もあって、一度与えたら癖なると思って、心鬼にして頑張ってるんですが

• 1月20日
  • さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

はい!全然いいと思いますよ!
    オムツと一緒で小学生になってしてる子
    いないですから大丈夫です\(﹡ˆOˆ﹡)/
    無理矢理やめた方が精神不安定になって
    大きくなっても指しゃぶりやめれなかったり
    するみたいですよ~!!なので今はまだ
    していていいと思います!

あっもしも辞めるときは
    断乳の時に言われたことが
    やめると決めたのなら絶対にその日から
    何があってもあげてはいけない!です!
    今日はいいか~とか今日はダメ~って
    やっちゃうと赤ちゃんも混乱するのと
    なかなかやめれなくなるみたいです!
    それで余計に傷つくみたいなので辞める時は
    捨ててきっぱりの方がいいと思いますよ!

• 1月20日
su-mom

7ヶ月まで使ってました!
日中は全く使ってなかったんですが夜中泣く時用に使ってましたが夜も泣いたら抱っこで乗り切りました(。>﹏<。)
久々に9ヶ月の時に吸わしたら吸ってくれませんでした(笑)

おしゃぶりって歯並びとか気になるんですが
いい事もあるんですよ(^_^)
鼻呼吸が上手になる、情緒が安定してるなど。
アメリカは4歳くらいまでおしゃぶりするみたいですよ(^_^)

• 翔君ママ

翔君ママ

ほんとですか?それ聞いて安心しました。泣いてどうしようも無い時は、与えても大丈夫ですかね

• 1月20日
  • su-mom

su-mom

泣いたらあげて大丈夫ですよ(^_^)
    おしゃぶりを躊躇するのって日本くらいなような気がします!
    海外に行った時やインスタ見てると海外の赤ちゃん大きくてもみんなおしゃぶりしてました(^_^)
    それにおしゃぶりしてる姿って可愛いですよね❤

• 1月20日
  • 翔君ママ

翔君ママ

確かにかわいいですよね😊
    なんか、ちょと追い詰められたので泣きそうです😢😢

• 1月20日
みぃ

うちの娘も1歳までおしゃぶりしてましたよ!
私も歯並びとか気にして、1歳までにはやめたいと思っていたけど、どうしても頼ってしまい…なかなかやめられずにいました。
が、あるとき近場のホテルに泊まりにいって夜寝かせるときにおしゃぶりを忘れたことに気づいて、ヤバイ\(+_<)/ってなったんですが、取りにも行けず、買いに出るのもどうかと思い、おしゃぶりなしで寝かしつけてたら、すんなり寝ました(笑)
温泉とかはいって疲れてたからかな?ともおもいましたが、この際とおもって、その日から思いきって、おしゃぶり捨てました!!
あると吸わせてしまうし、頼るので捨てるのが一番とおもって、捨てましたね(笑)
でもやっぱり口寂しいのか探してることもありました!
2、3日で慣れてきて、普通に寝るようになりましたよ✨
可哀想だけど、泣いたときは少しお水飲もうか~とかまぎらわせたり、色々やってみるのもいいと思います!

なかなかやめられませんよね\(+_<)/わかります(*_*;でも無理せず、焦らず、ゆっくりでいいと思いますよ✨

長々とすいません(>_<)

• 翔君ママ

翔君ママ

こんなに大変だとは思いませんでした😥いったん泣いてしまうと何してもダメで、夜泣きかな?って思ったり、止めさせたとたん指しゃぶりが始まりだしたり、心折れそうです

• 1月20日