※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月で小さめのお子さんがいる方、体重と授乳方法を教えてください。体重増加について相談した経験やアドバイスも教えてください。

生後3ヶ月〜4ヶ月頃、お子さんが小さめだった方いらっしゃいますか?💦
体重どれくらいだったか、完母・混合・完ミか教えてください😖🙏
また、体重の増えについてどこかに相談したか、相談したときになんと言われたかも教えていただけると嬉しいです!💦

コメント

ちあき

うちも小さめです😅
こないだの4ヶ月検診で体重5340gと曲線ギリギリでした💦
最初の1ヶ月は完母でやってたんですが、2週間検診、1ヶ月検診と体重の増えが悪いと言われて😞
混合でやってたのですが、なかなか体重が増えなくて…完ミにしてどれくらいミルク飲んでるか記録付ける事にして今に至ってます。
相談したのは市の保健師さんとかかりつけの先生です。二人とも曲線内に入ってるから大丈夫だよ!と言ってくれて健康だし問題ない!と😊
それまでは気にして悩んでましたが、その通りだなと思って悩まなくなりました!
たまにちょくちょく体重計りには行ってますが、増えてれば問題なしと思ってます😊

ママリ

うちは3ヶ月検診で3キロしかなく今10ヶ月ですが6キロしかないです😓

上は大きかったので不安でしたが男の子と女の子で違ったりするらしいです😊

今も体重管理中ですが離乳食も三食食べ始めてだいぶ赤ちゃんらしくなりました😆
体重管理中は定期的に出産した病院に行き、保健師さんにも相談して定期的に家に来て体重身長測ってもらってます✨

小児科の先生は減っていたら内臓的に問題があるので注意が必要ですが少しでも増えていたら大丈夫と言われています☺️

ちなみに混合でした✨

にぼし

生まれてからずっと小さめですが標準内で増え続けてます。
完ミです
出生時2160g
1ヶ月3600
3ヶ月5400
4ヶ月5900

低体重だったので、産院から地区の保健師に連絡がいき、通常の1ヶ月頃訪問と2ヶ月頃にももう一度来てもらいました。
また産院としてもフォローがあり、1ヶ月検診はもちろん、その後も3ヶ月程度おきに通院し体重増加や発達状態を診てくれています😄
うちの子は一回に飲む量が少なかったので、ミルクは2時間開けば飲ませて良いと言われました🙂

yuu

3ヶ月5.2キロ
4ヶ月7.5キロ
でした!
ミルクの量を増やしたら増えてきました完ミでした!もっとあげてよかったみたいです(笑)
今も普通で9キロちょっとです🙄

栄養相談にいったり健診の度にきいたりしてましたよ!

もも

混合です

出生時2591
1ヵ月5200
3ヶ月5200
4ヶ月5700
まもなく5ヶ月6000です

母乳増やしたくてミルクの量を試行錯誤してますが、成長曲線下の方で少しずつ増えてます。

混合は本当に難しいです💦

おっぱいの回数増やしたい
ミルクあげすぎたらおっぱいの回数が減る
ミルク減らすと体重増えない
ミルク増やす
おっぱいの回数減る

の繰り返し。。。

悩ましいです

しぃ

みなさんコメントありがとうございます!
風邪を引いてしまいまとめての返信ですみません💦
とても参考になりました!