※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@SERINA
お金・保険

保険証がない状態で妊娠した場合、全額自己負担になるでしょうか?籍は入っていない状態で、他の方法があれば教えてください。

私はある事情で保険証を持っていません。そして彼が転職しました。試用期間が半年と言われ保険証は当分ありません。そこで質問なのですが妊娠してしまった場合、保険証持っていないと全額お支払いという形なのでしょうか?ちなみに籍はまだ入っていません。私は親と絶縁状態なので、厳しいです。それ以外の方法で教えてください!

コメント

ファン

ご自身で国民健康保険に加入すれば保険証は手に入ります。
お住まいの役場で手続きしてください。
妊娠は病気では無いので保険証は無効です。
切迫や便秘薬などの錠剤などは保険証で負担額が減ります。

westloveアキママ

籍が入ってないのであれば彼のは関係ないと思います。
保険証は役所で手続きをすれば国民保険になりすぐ発行されますよ。
彼氏さんの場合も同じです。会社をやめたら国保です

ちびでぶ⭐

妊婦検診に関しては自費です。
保険診療であれ保険証がなければ自費で支払うのは当たり前ですよね?国民健康保険に加入しない理由が特別あるのでしょうか?(´д`|||)国保だと下手すると保険に加入していない期間さかのぼって保険料を請求されるかもしれません。
あなたが試用期間3ヵ月なり働いて社保に加入するのが一番いいと思います。

たけちゃん

試用期間のうちに彼氏さんと籍をいれて、妻になれば会社に2人分申請できますが、籍を入れなければ
会社も彼氏さんの分しか保険証は作りません。
私は、市民病院で月に一度保険証の提示がありましたよ(^O^)
なので、病院にもよると思いますが無いとこれから不便じゃないでしょうか(>_<)

@SERINA

お答えしてくださった皆様
どうもありがとうございました。
とてもわかりました!
いろいろ、やってみます!

ザト

無保険で出産すると、出産したときに国からもらえる42万円が支給されないので、自己負担がかなりしんどくなると思います。
まずは彼氏さんもあなたも国保に入った方が良いですよ💦