※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

私が変なのかなと思い質問させていただきます。この間うちの子が100日を…

いつもお世話になっています。

私が変なのかなと思い質問させていただきます。
この間うちの子が100日を迎え、義理両親と写真を撮りに行きました。費用は私たち持ちです。
2週間でアルバムなどが仕上がると聞いたら、義父がデータを欲しい、曾祖父母に写真印刷してあげたり年賀状に載せるからと旦那に言っていました。
その時は流してしまったのですが、後々考えたら年賀状に載せるって義理実家の年賀状に娘の100日の写真を載せるってこと?ちょっと違和感...と私は思ったのです。
可愛がってくれるのも、自慢したいのも喜ばしいしそこはありがたいのですが、自分たちの知らない親の職場や友人に送る年賀状に孫が生まれましたって娘の写真...私は嫌だなって思ったんです。いくら親の知り合いとはいえ自分の知らない人だから。自分の娘だから。と思って義理両親私達夫婦のLINEに、申し訳ないですが娘の写真を親戚以外の人に送る年賀状に載せないで欲しいです。ワガママ言ってすいません💦と送りました。
すると、年賀状写真の件、最初から家族や親戚だけに小さくのせる程度と考えていましたが、それほどこだわるなら、やめておきます。自分の知り合いはよくて、親の知り合いは嫌だという考えはとても残念です。
と返信がきました。。。自分の知り合いだからいいし、親の知り合いであって自分の知り合いじゃないから嫌。そもそもお腹痛めて命かけて産んだのは私。私の娘。義理両親の孫である前に私が産んだ私の娘なのに...
って思ってしまうのは私がおかしいんですかね。。。
みなさんの意見お聞かせください💦
よろしくお願いします。

コメント

みーみ

私も嫌です…
自分の親の年賀状でも嫌です。ましてや義両親のとかありえない…

aaa

おかしくないと思います😊
私が逆の立場でも
え?なんで?ってなります💦
ちゃんと伝えて良かったと思います。

はじめてのママリ

自分の知り合いはよくて、親の知り合いは嫌という考えは残念って。。当たり前ですよね😓
だって、自分の知ってる人に送るのと、知らない人に送られるのは全く違いますし💧

我が子を利用されるようで嫌です。
何も間違ってないですよ!

なぎさ

おかしくないですよ!
義両親がおかしいです!
しかも、そんな嫌味タラタラのメールなんか来たらしばらく関わりたくないです!

🍒あや🌸

自分たちが産まれましたの報告がてら送るのはいいと思いますが、義理両親に使われるのは私も抵抗あるというか絶対に嫌です‼️
私の娘です‼️
そしてたぶん私のところは旦那の方が嫌がってキレておわると思います💦
親戚の人にはお正月の挨拶の時に顔を見せたらいいかなぁってくらいです‼️
全然おかしくないですよ‼️

ぺんちゃん

私も嫌です!
私たち夫婦はSNSにも自分の子供の写真は載せないくらいです笑💦
ラインで個別には送ったりしますけどね!

親戚の知り合いは、こちらからしたらしたらない人だし嫌です!

鉄火のまきちゃん

曾祖父母に写真印刷したいからデータ欲しいと言われたら納得の理由なので渡すか、こちらが写真を用意します😝
しかし年賀状の写真は違いますね😅💧間違ってないと思いますよ👍言いたいことはきちんと言わないと駄目ですしね‼でも年賀状作ってはったり送った後に言われるよりは良かったですね😭

ままり

嫌ですけど、私の義両親は孫集合で写真撮って年賀状にされました。笑
ずっと夢だったのよ〜!と(´×ω×`)
旦那は姉が2人居るのですが、どちらも血の繋がった娘なので
も〜お母さんったら☆って感じで
1人部外者の嫁の私だけ真顔でしたね。笑

本当は嫌です!めっちゃ嫌です!
あんこさんの感覚は正しいと思います!
私は嫌だと言えなかったので、来年も写真ばらまかれそうです…😭😭😭

ミュち

皆さん嫌なんですね😅
私なら気にしないです♪
「孫がよっぽど可愛いんだなー。見せびらかしたいのかなー。有り難いなー。」としか思わないです。

くみちゃん

おかしいとおもいますよ!
義親( ; ゜Д゜)
自分の孫でもそこまでやってはいけないかと…
せめて嫁に許可をとってからですね!
ありえません

りょん

曾祖父母に送るまでは分かりますが、なんで義両親の家族に送る用の年賀状に…
私なら絶対嫌です😢

うちは実母に、私たち夫婦の家に実母の友人を呼ばれ子供のお披露目会をされてとても迷惑しました😭
その時にあんこさんが義両親に言われたようなことを実母から言われ、そこから距離を置き連絡も取っていません💦

孫を可愛がってくれるのはいいですけど、何事もママを通してくれないと嫌ですよね😭

こうこ

おかしくないです。
やめてもらいたいです!!!

○pangram○

私なら、義親には言えないです😱
言われて良い気がしないのは120%わかってますし😳
そして、孫が産まれましたと自分の友達や知り合いに伝えたい、という気持ちも分かります。。
私の親はやらないですが、叔母は従兄弟の子を年賀状に載せてました😅
従兄弟の奥さんはすごく大らかで、叔母ウェルカムな人なので、オッケー出たんだろうな!と思ってました🤔

いやしかし、よく言いましたね😅それが凄いなと感じました。

私はそんなに嫌じゃない方です。聞いてくれればオッケーです😅ただ勿論、無断使用は嫌ですし、やられたら夫の方がガチギレしそうです。

deleted user

私は気にしません。何も言わずに使われるのは嫌ですが、ちゃんと一言伝えてくれてますし😄

アル

あんまり変わらないかもしれませんけど、SNSより年賀状のがましと思ってしまいました。
私は出産祝いで来てくれた友達に勝手にFacebookに載せられてて、私はFacebookやってないので気づかなかったんですけど知らせてない同級生から「子ども産まれたのーおめでとう」ってLINEきてビックリしました。
出産前からSNSには子どもの写真載せないどこうって夫婦で話してたのに。
結局過ぎたことは言わないでおこう、向こうも悪気があった訳じゃないしお祝いに来てくれたんだしとそのままです。

kuroi

そもそも義理の両親と
我が子、一緒に写真撮るのが嫌です

♡♥︎♡

私は嫌じゃないです🙄
私の娘だけど、同居じゃないとはいえどその家に嫁いだわけで、その家の孫なので…
義両親は気も使うし、実両親のようには関われないけど、でも嫁いだ以上はもう家族だから、「私の娘なのに!」とは言えないです😣

🤱ママリ🍼

まさに今年それやられました(笑)
嫌ですよねーーー😫😫😫
旦那に遠回しに言いましたが、今年はもう撮ってしまったので仕方ないなぁと思い私も諦めました。
来年はやめてほしいです😂
旦那にも釘刺すつもりです‼️